マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

秋のマルシェへ行こう

2006-09-27 03:21:13 | マルセイユ
 久しぶりに、マルシェなんぞに出かけてみました。フランスのマルシェは歩いてるだけでも楽しいし、可愛い。大好きぃ!・・なんて思ってたのは渡仏直後のみで、、最近はもっぱら目的の物を購入意外ではめったに行かなくなっちゃいましたねぇ・・。うーん・・むしろあの頃は、マルシェに行く自分に酔ってた・・と言った方が的確かも?悲しい現実だなぁ。今じゃもっぱら、○○のスーパーの方が野菜安いよ・・とか、もう、すっかり私もマルセイユのおばちゃんですわい。

 
 んふーんリュバーブルですねぇ。。甘く煮て、結構デザートに使われてます!あとは、うちのレストランでは、鴨料理のお皿にも乗ってたりもして、結構な人気者

 
 葡萄も甘みがたっぷりで旨し。

 
 うーん。見てるだけでもお腹いっぱい。

 このお店でコルシカ島のチョリソーを買うのが目的です
 
 
 一切れでも買えちゃうので、生ハム一枚と、エメンタールチーズ一切れを頼んで買って、バケットとお昼に食べちゃうのも手なんですな。この上にかかってるのが、チョリソー君です旨いのです
 

 フロマージュも色々
 
 
 私の夢・・・・それは、いつかこんな生ハムを足一本買って、家の涼しいところにつるすこと・・・・。食べ放題・・・?
 
 
 色々見てたくせに・・結局はあんまり買わず・・。買い物かごも軽々です?こいつは、3代目の愛用かご。1代目は、今は日本の姉が使用しており、二代目は使いすぎて壊れちゃいました・・。3代目長生きしてくれよ。
 

 目的の、チョリソー君と、ズッキーニのお花ですこのお花、何に料理するかといいますと。。フランスでは、普通に天麩羅にしちゃいます。
 
 ですが、私の場合は、fiori di zucca fritti というイタリア料理にしちゃいます。まあ、とっても簡単。リコッタチーズか冷蔵庫に余ってるチーズを詰めて小麦粉をまぶして、揚げるだけーー!とっても美味しいので、これなら野菜嫌いな旦那も食べれちゃいます。

 この日はきのこのお店が出てなかったのが残念。。。セップも微妙な量で売られてましたが、あんまりだったんで、買いませんでした。。また次回に持ち越し・・。
 
 でもやっぱりマルシェは楽しいっすね。
一日一度のクリックが励みになります!応援よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナポリタン)
2006-09-27 10:36:04
リュバルブ~~~!!!あの発音の難しいRhubarbe~~!日本にはないよ~~!食べたいな~

日本果物高いから、フランスで思い切って食べたいな・・・
返信する
ぶどうが・・・ (カルちゃんのママ)
2006-09-27 14:23:58
さすがフランスだけあって

ぶどうがおいしそうでございますな。

返信する
Unknown (jun)
2006-09-27 15:06:19
毎朝、楽しみしてますよー/hearts_pink/}

藤丸さんのブログ読んだ後は、ここにいる希望がわいてきます

さて、今日も一日頑張ろう!!





返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-27 21:00:50
>ナポリタン

 この発音は難しいよね・・私も未だに苦手だわ(笑)



>カルママ師匠

 今年の葡萄も甘みがあり旨いですぞ!ワインも楽しみだな・・。



>junさん

 嬉しいお声・・ありがとうございます。。フランス地方のブログってあんまり活性化してないので、頑張って続けたいと思いまする。でも、やっぱり、、パリのブログはお洒落だな・・と日々ため息。
返信する
チーズチーズ! (みのり)
2006-09-28 00:03:31
私もよくチーズ売ってるこういう屋台?に行きます。フランス産とかやっぱちょっと高めねー。私のお気に入りはケーゼマンチェーゴっす。熟成のすすんだものは馬鹿ウマです。



私個人的には藤丸さんのマルセイユ日記のほうが鼻高々パリ日記よりも癒されますが。田舎モンの為、どうも都会の奴らは気が合いません(単なる負け惜しみ)。これからもマルセイユ日記楽しみにしてますよー!
返信する
私も (マティアス)
2006-09-28 00:23:04
以前の夢は自分の家にパタ(ブタの足)を買って毎日「自分で生ハム生活」を送ることだったんですが・・・

2人とかだと消費するのにも時間がかかるし、

あれって骨がかなりあるんで切るのも大変なんですよね~

専用の台とかナイフとかもピンきりで。。。



なので骨なしの小さいかたまりでも十分という結果になりました・・・。

さらにスペインだとどこのスーパーや市場にも生ハムが売ってるので結局食べたい時に買いに行くだけになってしまいましたっ!



でもやっぱりブタを飼うのがいいかも?!(爆)
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-28 06:13:27
>みのりっくすさん!

 嬉しいお言葉ありがとうございます。田舎者同士・・頑張りましょうね(笑)しかも、中途半端な田舎・・・(泣)



>マティアスさん

 同じ夢を抱いてたんですね私たち(笑)ここは、やっぱり豚を買って散歩させなければ!やっぱり鍛えぬいた豚の方が旨そうですからな(爆)
返信する
Unknown (ケイ)
2006-09-28 22:12:00
やっぱりワインのつまみだ

コルシカのチョリソー食べたい(じゅる!)
返信する
一本まるごとーーー!!! (J.J)
2006-09-28 22:52:18
ハイッ!!!わたしもやります!!!

生ハム食べ放題の家・・・一生家出なんかしないと誓います
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-29 10:16:12
>ケイさん

 やっぱり、どこか自分の思考回路がワインのつまみに考えてるんでしょうかね!?確かに、どう見てもつまみですわい!(爆)



>J.Jさん

 いつか、生ハムを家につるしたいですよね!永遠の憧れです・・(どんな夢だ!ってかんじですが・・)
返信する