マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

大阪で生まれた女

2007-01-03 22:10:05 | おうちごはん
 BOROの名曲<大阪で生まれた女>が好きなんっす・・。ちなみに、<酒と渚と男と女>も好きですな・・。そう、私のカラオケ18番でもありました。。そんな曲が流れるホームページを今日発見してしまって、嬉しく朝から熱く歌っちゃいました・・。

 大阪で生まれた女が今日 大阪をあとにするけど
 大阪は今日も活気にあふれ またどこからか人が来る
 振り返るとそこは 灰色の街
 青春に心を振るわせた街・・・・・・

 この最後の部分がなんとも感動的でいいんですな。これ。私もフランスへ発つ際にはこの音楽が流れてきて、道頓堀が眼に浮かんで泣けたものです・・。そんな大阪で生まれた女、藤丸。最近思うことは、、大阪の食い物が食べたい・・。

 まず、下手なところとして、阪神百貨店のイカ焼きははずせない。そんでもって、北極星のオムライスに自由軒のカレーライスだ!王道として金龍ラーメンも食べたいところだこの野郎・・ていうか、大阪に帰りたい・・(涙)泣けてきた?

 帰れないなら作ってやろう・・と思い。で、、作ってみた。偽、自由軒カレーライスを!ここのカレーはカレーとご飯を混ぜ合わせてあり、上に生卵が乗っていてとっても美味しいオイラのは・・本物とはかけ離れた味ですが、、なんとなく気が収まりました。あぁ、次回里帰りしたら絶対食べにいくぞ!自由軒の名物カレーを!



さてさて、昨日は大掃除をしたので本日は、我が家の植物君たちを新しい植木鉢に入れ替えてやりました。

どうだ!植物たちよ!新しい植木鉢はいいだろう気持ちがいいってものだろう?
  
後はベランダの植物とサボテンの手入れをしなくては・・・。

 カラオケ行きたいっす!クリッククリック

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lenghuatsz)
2007-01-03 23:47:12
はじめまして。
ややこしいのですが、lenghautsz(レンハウツ"ィ)と申します。
トスカーナのMOさんのところより、やってまいりました。
学生時代は仏語専攻だったのに、月日が経つにつれ、
アーベーセーすべてが記憶の彼方。
仕事で10年、香港に駐在した後、現在は日本在住のジャポネ(♀)。
なぜか、藤丸さんのブログがツボに入ってしまう私。
楽しく、いや、それどころじゃありません。

そして今日、ついに来たか”大阪で生まれた女”。
いか焼き、難波は自由軒のカレー、金龍ラーメン(なぜか我が街にできた)
を、思い出しながら口ずさんでおります。
大阪の人は涙出るほど、食べたいよね?って思いつつ、、
ちなみに私は、芸のない愛知で生まれた女です。

仕事でフランスはパリに幾度か行きましたが、
マルセイユにこんな方がいらっしゃるなんて・・・
うれしいです。しかもソムリエ。
ブログを通して、応援させてくださいね!
デブ猫ニーナちゃん、我が家の外猫”はな”に瓜二つ!!
また、お邪魔させてくださいましね~~。
とりあえず、次のカラオケ宴会は、大阪で、、、でいきます!!
返信する
Unknown (みのり)
2007-01-04 04:33:27
大阪で生まれた女。私も好きっす。ドイツでもよく聞いてますよー。美味いもんが沢山ある大阪に生まれたかったなあ。

今度カレー真似してみます。生卵ってヨーロッパでは食うなって言われてるけど、いつも生で食べちゃってます。アメリカにいるときも平気で食べてたけど今まであたったことないので多分大丈夫でしょう。マルセイユの生卵はどうっすか?
返信する
Unknown (ジェリービーンズ)
2007-01-04 11:39:06
BOROのこの歌は名曲だね。藤丸さんコテコテの大阪人だからとってもお似合いの歌だなぁと思ったよ~(笑)
『悲しい色やね』もいい歌だし上沼恵美子『大阪ラプソディ』も実に大阪らしい歌で、寺の歌しかない京都とえらい違いどす
しかしどれも大阪の名物ばっかりだね♪中でも私は阪神のイカ焼きが大・大好きよ~仕事で疲れた後のいか焼きの味が骨にしみたなぁ。あ~食べたい!!
返信する
大阪のくいもん (カルちゃんのママ)
2007-01-04 15:54:40
蓬莱の豚まん・・・食べたい・・・
返信する
大阪で・・・ (ケイ)
2007-01-04 15:57:05
大阪で生まれた女は、俺もよく歌いました。
師匠は、どっちかというと
大阪の食いもんで育った女ですなぁ(爆)
返信する
遅くなりましたが。。。 (satomin)
2007-01-04 20:01:54
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
カレー大好きな私としても、自由軒とやら、気になります。^^
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-04 22:35:35
>lenghuatszさん
 コメントありがとうございます。。激しく嬉しいです。こんなつたないブログに遊びに来ていただいて、、また寄ってくださいね。そんで次回のカラオケは歌っちゃってくださいな!大阪の女を熱く・・
 踊り疲れた・・ディスコの帰りーー・・

>みのりっくすさん
 さすが、、みのりっくすさん。。相変わらず渋いですねなかなか心に染み渡り泣けますよね。この曲。。
 マルセイユの生卵は、私的には大丈夫なんですが、旦那は駄目みたいですね。卵がけご飯ができないなんて、、可哀想に・・。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-04 22:40:11
>ジェリーちゃん
 はは・・(爆)上沼恵美子の<大阪ラブソディ>懐かしい・・。今は何故か新喜劇のテーマソングが流れてきたよ・・<大阪エクスタシィ?>やったっけ?あぁ・・大阪帰りたいよぉーー!

>カルママ師匠
 いいですな。いいですな。蓬莱の豚マン・・。食べたいですなぁ・・

>ケイさん
 ぶ!(爆)旨いですぞ!新年から・・(笑)名古屋もそうですが、大阪も旨いものたくさんありますよね。

>さとみんさん!
 あけましておめでとうございます!ここのカレーライス美味しいんですよ・・昔ながら?の味!是非一度試されてみてください!
返信する
Unknown (みえ)
2007-01-05 06:02:49
大阪には、ブルースが似合う...。
私にとっては、そんなイメージです。
BOROの曲も、大人な魅力が好きですよ。
上田正樹さんも同様に。

自由軒のカレーライスは、個性的なのですね~。
ドライカレーともカレーライスとも違い..。
また、藤丸さんの影響で、私も作りたい欲が湧いて来ました。(笑)

先日は、予定通り皆さんとお会い出来ましたよ。
藤丸さんの話題も沢山させて頂いて..。(笑)
クシャミされませんでした!?
次はきっと、ご一緒できますように♪
当日の様子は、参加された方々の日記で、紹介中です~☆
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-06 08:29:30
>みえさん
 はは(爆)いやぁ・・楽しかったんでしょうねー!いいなぁ。。いいなぁ。。後で日記の方に遊びに行かせて貰います!次回は是非是非ご一緒させていただきますぞ!
 この偽ですが(爆)自由軒カレーライスなかなかですぞ!お試しを!
返信する