マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

チュニジアおばさんのクスクス

2006-10-06 01:32:03 | おうちごはん
 またクスクスネタかよ・・とお思いかもしれませんが、しばしお付き合いを。
 
 私の知人にノルディンという、チュニジア系フランス人が居るんですが、彼にクスクスって作れるのか?という疑問を投げかけてみました。。
 そうすると、
 <僕のチュニジアのおばさんは作ってるよ!>
 という、何とも爽やかな返答が帰ってきたので、早速レシピをチュニジアのおばさんに聞いてもらうことに!ワクワク来週はクスクス作りだな。これは!
 ちなみに明日の夜、チュニジアの叔母さん特性のアリッサもいただけることになり、もう最高に嬉しい・・・

 持つべきものはアラブ人の友達だな。。。でも本当にくれるのかちょっと心配な藤丸なのです。。?もらえたか?どうか?明日のブログでご報告いたします(笑)


 これが市販で売ってるポピュラーなアリッサです。旨し。そして辛し・・。アラブ語が可愛いですなぁ。

 ちなみに今日のマルセイユ食堂献立は

 友達土産のたらこスパゲティーでした手抜きですね・・。でもこれって、日本の宝だぁ。本当美味しいですな。ちなみに仕事後、夜中12時半に食べました・・・。
 旦那はなんと、、この、たらこスパゲティーに、チーズをかけて食べるのがお気に入りみたいです・・??微妙だな。。

親友Aちゃん土産・・宝物です。

 今日もまたまたレストランは満席状態で忙しく・・・レストラン自体全てが空回り・・。私も皆なんだかイマイチなサービスで、、、とてつもなく反省の満月の夜でございました。。悔しくて、帰り道、月に向かって吠えてみた??そんな秋の夜です。

 吠えたくなる時もあるさ!人間だもの?そんな藤丸に応援クリックよろしくお願いします




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーほー)
2006-10-06 09:28:14
チュニジアのおばさんのレシピとアリッサの登場を心待ちにしていますが・・・

英語でも「メイビー」と言われたら諦めなくていけないのに、マルセイユなんですから~!!信じられないかも(爆)
返信する
忙しい時 (カルちゃんのママ)
2006-10-06 14:39:10
忙しい時ってぞんざいになっているようで

気になるもんですが

忙しいのは藤丸さんのせいじゃないから

できることをすればいいんじゃないでしょうかねぇ。



クスクス食べて元気でがんばってね。
返信する
Unknown (みのり)
2006-10-06 19:38:45
マルセイユだと、新鮮?なたらこ手に入りそうですよね。やっぱ無いですか?



こちらでは、クリームと混ざったやつだと、トルコ系のお店で売ってますよ。そちらでも試してみてください。



たらこパスタには丁度良いっす。
返信する
Unknown (ジェリービーンズ)
2006-10-06 23:27:41
いやぁ、藤丸さんはよくやってるよ!

日本人の女性は基本的に優しいから手ぇ抜いててもわからなかったりして(笑)

いいよ、いいよそのままの藤丸さんで



私もね、クスクス大・大大好きぃよ!!

マルタに居た時、マルタの友達が何度か作ってくれたけど、さすがマルタ語はアラブから来てるだけあって(関係ないかもしれんけど)クスクス激ウマだったよ~~!



いいなぁ、いいなぁ、絶対報告日記書いてね
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-07 08:01:01
>へーほーさん!

 そうですよね(笑)半分信じて半分信じてません(笑)でもクスクスのレシピだけでも教えて欲しいなぁ。



>カルママ師匠

 そうですね。まず出来ることをこなしていかなきゃ!

 クスクス食べて頑張ります。なんだかとてつもなく辛いものが食べたい心境です!?
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-07 08:03:54
>みのりっくすさん

 へぇーー!ちょっと探してみようかな!たらこパスタに調度良さげですね!やっぱり日本のたらこが一番ですなぁ・・。明太子も食べたい・・



>ジェリーちゃん

 知らなかった!マルタ語って、アラブから来てたのね!?びっくりだわ!今度帰国するとき、缶詰クスクスセットをお土産に持って帰るわ!楽しみにしててね。
返信する
たらこ (ケイ)
2006-10-07 13:26:49
からすみなら手に入りませんか?

からすみのパスタもいいよ~
返信する