マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

リコッタチーズのペンネ

2007-10-25 08:48:02 | おうちごはん
 本日も・・また一人見習いの子が辞めました。。ひぃ。これで何人目?9月から数えて5人は軽いよね。あぁ・・・
 <あそこのレストランは厳しいから、働いたら絶対泣くよ!>・・と悪名高い?うちのレストラン。そんな厳しいかなぁ・・なんて思って過ごしてたら・・なんと私、3番目に古い従業員になってましたわ。。
 <わからないことがあれば藤丸に聞け>・・・うーん・・なんだか私が意地悪みたいな感じじゃないの?えっ?(違いますんで)あぁ・・でも嫌だなぁ。また明日から大変でござるよ。

 毎日夜中開店のマルセイユ食堂。夫婦、働いてる時間がバラバラなので、我が家の方針は<晩御飯だけでも一緒に食べる!>
こんな時間に食べるのもどうかと思いますが、、その日のことを話し合う時間は大切ですよな。待っててくれる旦那にも感謝!待たなきゃ食えない?って話なんですが・・。

 ゆえに昨日は早くあがれたので、リコッタチーズを使って


 旦那の大好物な、リコッタチーズとサフランのペンネを作りました!レシピはLa Vita Toscana のMOさんのレシピを拝借!いつも思うけど・・あのブログは本当に全てが美味しそう。。
これにグリーンサラダとコールスローも!
これをぺロリ!と平らげた後・・悲しいかな?友人がまたしても寿司を片手に来襲してくれました・・(夜中12時)嬉しいんだけどさ・・もう少し早い時間に来れないのかよぉ・・

 さて今日はセネガル系知人から<ハマム情報>ゲッツなり!すごく曖昧に教えてくれたので(道の名前だけね・・)、、ちょっと探さねばいけませんが、、見つけますわよ近いにこしたことはありませんからね。
 憂鬱な秋、冬のマルセイユ。ほんの少し楽しみが増えましたわい。いいことだ。

クリックで明日への活力に

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーフ (カルちゃんのママ)
2007-10-25 17:51:54
藤丸さんがサービスのチーフってとこですな・・・
がんばってな!

カルママは火事でがんばりました・・・
詳細はカルちゃんのママのブログまで!
http://karumama.seesaa.net/
返信する
いい奥さん (asuka)
2007-10-25 18:33:33
いつも本当にえらいよね!
よく仕事後にご飯作って旦那と一緒に食べれますね…。
感心します。
ハマム、でも怪しい感じのハマムも沢山ある(パリだけ!?)ので気をつけてね!笑
返信する
エライです! (bio)
2007-10-26 00:58:50
遅くまで仕事して、帰宅後にご主人とのディナーを用意し、一緒に食べる^^凄くちゃんとしていてエライと思います。ご主人も。
でも、そうでもしないと2人の時間が持ちにくいですよね・・・夜も営業の飲食業はそういう意味でも大変ですね。
リコッタチーズとサフランのペンネってユニークな発想ですね(それともイタリアでは伝統的な味かな??)どちらも好きなので、今度試してみます♪
返信する
Unknown (みえ)
2007-10-26 04:39:00
毎日遅くまでお仕事されながら、きちんと夕食を作られる藤丸さんは素晴らしいと思いますよ~。
お二人での夕食のひとときは、お互いが向かい合える大切な時間ですもの。
これは藤丸さんはもとより、ご主人のお気持ちもあってのこと。
お互いを労りあえる大事なお時間を、これからも大切になさってくださいね。

更にお忙しくなってしまいそうですが、
ハマムの楽しみを胸に、何とかお仕事をこなせますように..。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-10-26 08:20:17
>師匠
 大変だったんですね。。大分おさまったでしょうか・・。あぁ、大好きなカリフォルニアがぁ。義弟がもうすぐ渡米するんですが、、心配そうにしておりました。
 早くおさまりますように。

>asukaっち
 そうよね。ハマムも怪しそうなのもあるよね。気をつけるわ。アラブ人にお勧めを聞いて探してみます。でもちょっとマイブームになりつつありそうです(笑)
 ふふ。晩御飯は、己も食べたい!っつうのもあるんだけどね。

>bioさん
 いやいや。。ディナーってほどのたいしたものではないんですが、、夜中に作るのでどうしても<やけくそ>っぽく勢いで作ってます(笑)
 リコッタチーズとサフランのペンネ!これ本当にまろやかで美味しいので是非是非お試しを!

>みえさん
 いつも励ましの言葉ありがとうございます。でも本当30分だけでも、、ご飯を共に食べて、、話す。こういう時間があるのと無いのとでは違いますよね。
 昔は仕事後揚げ物とかもしてたのですが、、最近はどうも無理っぽいですね・・(笑)胃が・・。
返信する
場所によっては (カルちゃんのママ)
2007-10-26 15:21:28
義弟さんカリフォルニアのどちらへ来るんでしたっけ?
場所によっては全然大丈夫だけどね。
今回はものすごかったっすよ・・・@@
返信する