マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ナベットのお店です!

2007-10-26 08:05:45 | おすすめなお店
 マルセイユにも名物菓子なんぞ・・あるんですな!
 その名も<ナベット>オレンジの香りがほのかに漂い、サクサクっとした細長いお菓子なんです。オイラは紹介しときながらも、、あんまり食べませんが、、散歩途中に<マルセイユ一のナベットの老舗>っつうものに出くわしたので本日はご紹介!

 rue Santeの道をサン・二コラ要塞の方に向かって歩いていくと見えてきます!


 美味しいと評判もいいので、いつもお客さんでいっぱい!


 オーナーがラグビー好きとみました。オールブラックスのポスターも貼ってたしね


 サン・ヴィクトール修道院もすぐ近く。しかもここからのマルセイユの眺めは素晴らしいですぞ!(丘の上から港を見渡せる感じです!)

 私の好きなお散歩コースなのでございます。

 ふぅ。本日は皆良く働きました。サービスの男の子も風邪で一週間休んでるので・・(あれ?何処かで聞いたような・・)人が足りません。ゆえにサービスのお手伝いをしたり、、なんだか満席で疲れました。しかも疲れて帰ったら、、また旦那の幼馴染軍団が家に居たし・・皆さん平日ですよ!平日!平日って意味解る?
 さて今からスターアカデミーを見て寝ます。今日は雨のマルセイユ・・まだ雨は降り続いてます・・。明日は晴れるといいな。

欲しいのは人手とクリック

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナベット!!!! (まーぼー)
2007-10-26 08:42:32
ああっ!!!! ナベット!! 

ボクらもマルセイユ行ったとき、ナベット食べましたよ!! 
やっぱりパン屋ならチェックしとかなあかんでしょ?!

でも、ボクはいまいち『オレンジの花の水』が好きになれず・・・でした。

風邪で1週間休みの人が(すぐとなりに)いても、お仕事がんばってくださいね~♪

風邪 (asuka)
2007-10-26 08:46:37
レストラン業でも風邪で1週間休めちゃうんですね!!
この前、鼻風邪ひいた時、医者に行っとけば良かったかな。。。笑
『オレンジの花の水』…あの香りって独特だよね。
私もあまり好きじゃない…。
今日もお疲れ様!
Unknown (まーぼー)
2007-10-26 08:46:57
あああああああっ!!!!

スターアカデミー♪♪♪

今年もやってるんですね?!

去年の今頃、joieとふたりで、テレビの前で電子辞書片手に食い入るように見てたよーーー♪

司会の人と一緒に『Dominique taper un!!!』とか言ってた♪

ナベット?? (bio)
2007-10-26 13:02:15
初めて聞きました、ナベット。
オレンジ風味のクッキーとかガレットっぽい味かな??

平日の夜遅くに来客・・・気持ちはありがたいけど、疲れが取れないですよね…皆寂しいのかな??

スターアカデミーと言えば、前にフランス行った時に『スター"ルーズ"アカデミー』とかって物まねでパロディする番組がありました!!メッチャ面白かったです。(知ってますか??)
箱のイラストに (カルちゃんのママ)
2007-10-26 15:20:24
マルセイユしてる人いないですよねぇ・・・
Unknown (fujimaru)
2007-10-27 07:00:33
>まーぼー
 元気?まーぼー、joieちゃん!
 私もそうなんだよねぇ・・あのオレンジの花の水・・独特で私も紹介しときながらも好きではないのよね。(笑)日本にナベットってあるのかな?ちょっと疑問です。
 そうそうスターアカデミー始まったよ!今年で7回目になるのかぁ・・早いな。。オイラもドミニクちゃんが好きだったのに、、惜しくも負けちゃったよね!

>asuka嬢
 そうよ!休めるのよ!(笑)餃子を食べに行く前にお医者に行って、ちょっと大変そうにしたら<これだけ休んでよし!>と書いた紙を書いてくれたのにぃ・・。惜しかったね。次の機会に(爆)
 私も風邪で一週間休んでみたいものです。。

>bioさん
 ものすごく独特な味ですね。<オレンジの花の水>の香りが・・特徴です!是非マルセイユにいらした際は、こちらのお店に寄ってみてくださいね。
 フランス人って・・寂しがりやさんが多い気もします。(笑)本当・・なんだか毎日誰かが居るようなぁ・・。

 その<スター・ルーズ・アカデミー>知らないですが・・かなり気になりますーーーー!見たい!

>師匠
 居そうですよね(爆)ちょっと拡大で良く見てみないと!
このイラストだけでも (カルちゃんのママ)
2007-10-28 08:31:49
ウィリーを探せみたいなので売れるかも(爆)

タイトルは「マルセイユしてる人を探せ」
Unknown (fujimaru)
2007-10-29 04:07:35
>師匠
 懐かしいですねぇーー!<ウォーリーを探せ!>(笑)いやぁ。懐かしい!
 私的には、あの教会の下の草むらが怪しいとみました(爆)見えないか!
カルママ的には (カルちゃんのママ)
2007-10-29 05:41:26
左上の飲んでる人の樽の付近も怪しいかと(爆)
Unknown (fujimaru)
2007-10-30 05:12:50
>師匠
 それは・・確実ですね。
 最近も、、よくマルセイユされてる方を見かけて軽いショックの藤丸です。