マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

salade de fruits

2006-04-20 00:25:51 | おうちごはん
月曜日の復活祭の時に食べた、親戚のフランソワーズが作った、お手製のsalade de fruits・・・。これが美味しくて、美味しくて・・。大変気に入ったんで、お持ち帰りしてしまいました!!日本では冬のマチェドニアって、言った様な?気がします?でも・・なんで冬?なんだろう??


シロップと、蜂蜜、レモン汁。コアントローに、たくさんの果物。フルーツポンチです、言ってみれば!すごく程よい甘さ・・。うーん美味。こうやって、フルーツをたくさん食べれるのはいいですよね。


今度、自分で作ってみよう!!最近は・・イチゴが美味しいーーー!!季節です。

春。皆さん良い一日をお過ごしください!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですぅぅぅ (カルちゃんのママ)
2006-04-20 07:44:46
おいしそうなフルーツポンチですね。

は~食べたい・・・by 師匠
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-04-20 08:07:24
これ本気で旨かったっすー!!今はフルーツ美味しい季節ですよね。カリフォルニアのオーガニックものも美味しそうですよねー!
返信する
フルーツポンチ (ケイ)
2006-04-20 18:10:15
子供の頃から大好きですが、ひとつ気になることが。

ポンチて何のことなんでしょう?

返信する
Unknown (マネー)
2006-04-20 19:11:04
あーこれこれ!美味しいよねー。去年の夏、カヴァイヨン産のメロン半分に切ったのを(しかも切り口ギザギザのお洒落にする)器にして中身をフルーツポンチにして食べたよ!最後の最後までメロンにも味がしみこんでて美味でございました。今年はスイカでやってみよう。
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-04-20 20:09:32
>ケイさん!

 い・・言われてみれば・・ポンチって・・どういう意味?知ってる方ご一報を!



>マネー。

 メロンいいねー。味がしみこんでて美味しそう!!真ん中ギザギザにするのが、マネーっぽくて、素敵!!
返信する
美味しそう! (ジェリービーンズ)
2006-04-20 23:09:18
実に美味しそう♪今度作ってね☆

そう言えば、昔私が現役だった頃(笑)フランス政府観光局セミナーでらったパンフレットの表紙は、この紫のお花畑でした。南仏の独特の花なんだろか??この写真を見てふと思い出しました。
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-04-20 23:13:47
確かに。この紫のお花はあちこちに咲いてるような気がしますな・・。なんて名前なんだろう。。今度聞いときます!日本の旬の果物はなんだろう?この時季!?
返信する