採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2007ウィーン:旅程

2007-04-24 | ■旅行(index)

2007年春、ウイーンに行ってきました。一昨年も行ったので今回は2度目。
やや土地勘があったせいか、とにかくよく歩いて(よく買って)、極めて形而下学的海外旅行となりました。朝は朝食前に散歩して、更に腹筋トレーニングまでしてしまいました。事前にブルータス(『二ヶ月で腹を凹ます』特集)など買ったのが良かったのか悪かったのか。この習慣を続けたいものですが、現時点では時差ボケのため、夫婦ふたりしてへこたれかけています。

5泊とも同じ場所に滞在したので日程を書くまでもないのですが、こんな感じです。
これから記事を書いてリンクさせて行きたいと思います(単なる町歩きで一体どんな記事がかけるというの?一昨年同行したお菓子好きのイト○氏がいなくて、ケーキ屋さんにもほとんど行かなかったし・・・・)。
母には同じ場所に連泊ではつまらないわね、といわれてしまったのですが、意外とやることがあったし、「たった」5日を有効に使おうとせっせと歩き過ぎて、日帰りの遠出をする体力すら残っていませんでした。

(写真はシェーンブルン宮殿)

日程 行動 宿 備考
(歩いて宿へ)
夕食:部屋で軽食
Mozart

機中でみた映画:『プレステージ』『Cars』『グッドイヤー』

きっと着いたら疲れているから、と軽食を持っていったのでした。
部屋から出ずに空腹を紛らわせたのはいいけれど、一食損した気も・・・。

4/17(火) 早朝:美術館の庭までダンナサマと散歩
午前:コンサートチケット購入。両替。町歩き
昼食:りんご1個
夕食:ツヴォルフ・アポステル・ケラー
Mozart
ユーロの高さに愕然。
友人の情報で、日本で替えた方が得だったかも、と知って更に呆然。
気分はやけっぱちに。節約する心を失う。
4/18(水) 早朝:マリア・ヒルファー通りをダンナサマと散歩
朝食:ホテル8:30
午前:マリア・ヒルファー通りを散歩(キッチン雑貨)
昼食:ダンナサマと二人でビアレストランにて
午後:種屋さん、トルコ食材店で買い物など
夕食:ホテルの近くのギリシャ料理
Mozart

マリア・ヒルファー通りは一昨年はほとんど歩かなかった道でしたが、北東の端が青山通りのようで南西の端が池袋みたいな(つまり上品さに勾配があるということね)、大変にぎわっていて楽しいところでした。

4/19(木)

早朝:散歩なし。荷造り準備
朝食:ホテル8:30
午前:大きなスーパーMercurへ。そのあとナッシュマルクト
昼食:ナッシュマルクトのNord Seeにて
午後:マリアヒルファー通りの布地屋さん
夜:19:30から楽友協会大ホールでコンサート
夕食:部屋でワインとチーズなど

Mozart
3日目にしてもう散歩が出来るほどの早起きができなくなってしまいました。
時差が7時間もあるのにどういうこと~。
4/20(金) 早朝:散歩なし。荷造り
午前:シェーンブルン宮殿をぶらぶら
午前のお茶:シェーンブルン宮殿のカフェにて(ケーキ研究前編後編
昼食:旧市街のレストランにて
午後:トラムに乗って町をぶらぶら。ナッシュマルクトも。
午後のおやつ:カフェでコーヒーと初ケーキ
夕食:部屋でワインとチーズなど
Mozart

この日は早起きして遠出してドナウ川下りという案もありましたが、疲労のため近場に変更。

結局食べなかったのだけれど、シェーンブルン宮殿のカフェのケーキが一番おいしそうでした。
値段のことは気にせず食べてみればよかったな。

4/21(土) 早朝:私ひとりでナッシュマルクトにお別れを
朝食:ホテル8:50
午前のおやつ:West Bahnhofの近くでコーヒーとケーキ

West Bahnhof 11:00

ウィーン空港 14:05
機中泊 宿からナッシュマルクトまで小走りで5分くらいの近さ!
最後の朝何を買ったかというと・・・

予約が遅かったせいかダンナサマと席が離ればなれ。
ちょっとごあいさつに行ったらなんとゲームなんかしてました。
インベーダーで鍛えたから腕を試さずにはいられないよう。
4/22(日)
成田 朝7:30 くらい
(光がまぶしいよう)
バス9:00頃

家10:00頃

機中でみた映画:『ナイト・イン・ザ・ミュージアム』
『主人公は僕だった』

番外編

・モーン・シュトルーデル
 ・クラクフのジャムクッキー

にほんブログ村 旅行ブログへ
« 帰って参りました~ | トップ | 春のきのこ☆ »

ウィーンですかぁ (patako)
2007-04-25 17:55:02
楽しまれたようですね。ウィーンは学生最後の卒業旅行で、3日くらい滞在したことがあるのですが、何をしたのかもうずいぶん忘れました。とりあえず、ホテルザッハでザハトルテは食べましたっけ(笑)。
記事たのしみにしてますね。
ウィーン (melocoton)
2007-04-25 19:27:04
ウィーンはヨーロッパの数ある町の中でも大好きな場所です。 お食事もケーキも日本人好みだと思います。 音楽の好きな方にはなおさら楽しいですよね。いつも仕事で行くのですが、お友達が何人かいるのでなんか理由をつけて夕食を一緒に食べにいったりしてます♪ ナッシュマルクトで買うトルコのパンが好きです。
Unknown (aiwhas)
2007-04-26 09:59:43
ずいぶんたくさん歩かれたのですね!
土地勘も手伝ってまた新たな発見がたくさんあったのではないですか。
旅行と言うと「せっかくなのであちこちに」と考えがちですが一箇所に留まってその場所を思いっきり奥深く楽しむのも素敵だと思います。
(うちの主人はそういう旅行がしたいらしいです)
観光ももちろんですがお食事やショッピングの記事が楽しみです~。
Fujikaさんのお目にかなったものってどんなのかしら。
興味津々~(笑)
トルテ (●patakoさま~Fujika)
2007-04-26 14:21:53
前回の方が沢山ケーキ食べました。今回はほとんどはずしたといってもいいかも。残念!
前回のデメルのアンナトルテがおいしかったです。ザッハトルテも何度か頂きましたが、ガトーショコラ系のチョコレートケーキが好きかな~。
平たいパン (●melocotonさま~Fujika)
2007-04-26 14:28:24
お仕事でヨーロッパ中を飛びまわって、だなんてかっこいいです~
ウィーンは京都みたいで小ぢんまりとして歩けるスケールの町で、名所旧跡が沢山、という印象をもっています。ヨーロッパの旧市街はどこもそうなのでしょうか。
トルコのパン、円盤型の方かしら。中がもっちりしておいしいですよね!ドーナツ型のゴマがふってある方はまだ食べていないのです。こちらもいつかきっと!
じっくり (●aiwhasさま~Fujika)
2007-04-26 14:59:14
「前行ったあそこ」を再確認しに行くのってなんだか楽しかったです。ナワバリのチェックみたいで。
レストランやカフェなど気に入ったところに繰り返し行く方が好みなのですが、残念ながらウィーンでそういう店はまだ見つけられていません。
今回はキッチン雑貨店でのべ1日使ってしまったかも。見ているだけで楽しいんですもの~。