採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

柚子ピール2019

2019-12-10 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

今年はタネ入りのMy鶴の子柿が大豊作。
巻柿を沢山作ることになりそうです。

巻柿といえば、芯に入れる柚子ピール。
あの大量の柿、タネとりが大変だなあ、ということばかり気がかりで、柚子ピールのことを忘れていました。

早いとこ作らねば。
冬至頃にもスーパーに行けば買えますが、スーパーのは高いです。
地元産のものはもっと早めがベター。早いほど中がジューシーです。

 

柚子ピール

二日連続で産直に通い、皮がなるべく綺麗なものを買い集めました。
大きさはさまざま。
まず丸ごとさっと熱湯で茹で、表面のよごれを落とします。
熱めのぬるま湯にとって、手で擦ると冴え冴えとした黄色になります。

 

柚子ピール

そのあと半部にカットし(袋は切らないように表面の皮だけ)、中身は取り出して、房の中心側をハサミで切り落とし、タネを取り出します。

 

柚子ピール

で、袋ごと冷凍。
これは、このままジャムやママレードを作るときに入れます(ほどよい酸味&たっぷりのペクチン)。
あと、スティックミキサーで粉砕して、ドレッシングのベースにします。加熱しなくてもとろりと自然なとろみがつくので、ドレッシングにはぴったりです。


 

柚子ピール

半割の皮は、キズなどを除去。そしてもう一度さっと茹でました(茹でなくてもよかったかも)。
そして両端をこんな風に切り落とします。
切り落とした両端は、ひとまず袋詰めして冷凍。
後日、半解凍の状態で刻んで柚子ママレードを作ります。
(ちまちましたカケラではなく、合体した状態で刻むのがとても便利なのです)

中央の帯状の部分のみ、ピールにします。
 

柚子ピール

シロップで煮ると、くるんとまるまっていた柚子皮が、何故かこんなペタンとした四角形に。
(他の柑橘ではこうならないです)
シロップは、砂糖、レモン汁、水あめ。
適宜煮詰まったら、オーブンペーパーに載せ、上にもペーパーを乗せてサンドイッチし、軽く重石をのせて乾燥。
(こうすると確実に平らに乾きあがります。しなくても結構平らだけど)
この長辺に平行にカットすることで、まっすぐな棒状の柚子ピールが作れます。
 


結構沢山作ったつもりですが、今年は柿の量が大量なので、足りるかどうか心配。
中心に、2本くらいの分配ならば大丈夫かな?

今年はクルミも巻き込んだナッツ・ゆず入り巻き柿ってどうかな、と思っているのですが、どう思いますか?

(巻柿の読者プレゼントを予定しているので、くるみ入り、くるみなし、ご希望があればいまのうちにご意見お願いします!)


===========

パスモの古いカードをなくした(捨てちゃった)件、無事引き継ぎできました。
「パスモ 紛失」 でやり方を検索して、最寄りの駅に向かいました。
実際にはサクっとはいかず、やや奇妙な展開がありました。

パスモ取扱い駅に行き、古いカードをなくした旨、申請。
紛失届みたいなものを書くことで、書類を発行してもらえるはずなのですが、
駅員A氏「このパスモはクレジット機能がついているので、うちではちょっと。カード会社に電話してみて下さい」
Fujika「(うあ?そうなの?)」
携帯を持っておらず、テレホンカードにて、駅構内の公衆電話で電話。
50度数をほぼ使い切るほどの時間を使って、ネットで読んだのと同じ情報を得ることが出来ました。
(要するに、クレジット機能があろうがなかろうが駅で出来るということ)
ただ、いいこともあって
「新しいカードに同封して引き継ぎ方法が書いてあったはずなのですが、分かりにくかったということで、手数料500円は差し引かせて頂いて、後日振り込みます。」
と。
電話の時間が無駄だったじゃん・・・と思いつつ再び駅へ。
すると
駅員B氏「あ、古いカードの紛失ですね。こちらに記入を」
とさっくり。
あれ。れれ。
さきほどの駅員A氏(若い)がよく知らなかっただけのよう。
書類(レシートみたいな小さな紙)を発行してもらい、それを持って翌日また駅に行くことで、残額もそのままキープで、新しいカードに引き継げました。

・パスモの手続きをよく知らない駅員A氏のおかげでテレホンカード約50度分空費
・しかし電話したせいで本来かかる手数料500円は戻ることに
・でも電話に時間がかかったせいで、駐車料金が300円ほど

駅員A氏のおかげで、得したのか損したのか・・・。200円くらい得したのかな?
(テレカ、残り数度分ありますが、捨てようかどうしようか)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイ(アラブ首長国連邦)... | トップ | 和菓子「爾比久良(にいくら)」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico1976)
2019-12-11 07:49:34
美味しそうですね。
返信する
柚子ピール (スヌーピー)
2019-12-11 19:20:58
柚子ジャムは作りますが巻柿はいつも買っています。手間を要する為うまく出来ません。
スヌーピーくるみなしが好きですが、
胡桃アリも試食してみたいです。
応募いたします
返信する
Unknown (トリュフ)
2019-12-14 20:21:44
お久しぶりです(=^・^=)
柚子ってイギリスでも苗木が普通に売られているほど世界に広まったみたいですね(=^・^=)
山形でも花柚子、本柚子ともに育ってたくさんなっています(^^)
  
イチジク、いろんな品種育ててみたけど、みんなフリマアプリに出して、そのお金で地味系なスカートや落ち着いたバック買っています(^_^;)

返信する
はじめまして(?) (●nico1976さま~Fujika)
2019-12-24 11:15:37
はじめまして。コメントありがとうございます。
柚子がお庭にあるならば、ぜひ作ってみて下さい。
ちなみに、柚子のトゲは切っておくと実に傷がつかずにいいようです。
一度切ればそこからはもうトゲは生えなくて、新芽がでたらそこのトゲを切るといいようです。
返信する
どちらの巻柿 (●スヌーピーさま~Fujika)
2019-12-24 11:19:26
巻柿、買われるのですね。売っているところって、意外と少ないですよね。どこ産の巻柿かしらん。
クルミなしにして、スライスいくつか分だけクルミありを味見して頂こうかしら。
本格的な募集はまた後でやりますがスヌーピーさんのリクエスト、承りました~。
返信する
ゆず味 (●トリュフさま~Fujika)
2019-12-24 15:15:09
耐寒性があるから、ヨーロッパでも育つのでしょうね。二次加工品だと思いますが、ゆずフレーバーのジェラートやお菓子など、パティシエコンテストでも使われていたのを何かでみました。メジャーになってきているみたいです。
いちじく、今年は食べ損ねました。来シーズンはフリマサイトで探します☆
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2019-12-30 09:33:12
ゆずの季節というか、柑橘類の季節になりましたね!
そうそう、巻き柿、プレゼント企画でいただいた巻き柿、とっても美味しかったです~くるみ入って増したよね、たしか。巻き柿、すごい劇甘を想像してたんですが、干し柿の自然な甘さと、柚子もちょうどよくて、感激しました!
よく行くラーメン屋さんでも、柚子ブームで、自家製の柚子胡椒ならぬ柚子とうがらしペーストを作り、柚子って無駄なところのない柑橘だよなーって思いました。
柚子ではないけど、近所の農家の植木畑、獅子ゆずがゴロゴロ落ちてます。
返信する
柑橘シーズン (●松太郎ママさま~Fujika)
2020-01-08 16:44:44
柑橘の季節ですね!
私は文旦が一番好きですが、松太郎ママさんは何が?
愛媛の柑橘ガールズたちは、もはや何が何だか・・。
特に好きな品種もあったはずなのですが、店頭ですぐ思い出せません。
甘平(かんぺい)は、覚えやすく、また味も好みです。パリパリ系です☆ 残念ながら値段は高め・・。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事