採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

お客さんモード、ON

2006-09-25 | +お客さんの日
9/23(土)の夜は、ひとが来る予定だったけれど延期になりました。
だから質素なごはんでいいはずなのだけれど、何となくお客さんモードONで、色々と買い物や料理してみました。

といっても、オードブル的なもの(要するに酒のつまみ)のオンパレード。
メインデイッシュはなかったかも。

1皿目
・生マッシュルームのマリネ(fleur de selさんのブログ参考にさせて頂きました)
・生ホタテと胡瓜のキウイドレッシング
・ゆでシマエビのカクテルソース
(わさび菜、トマト、赤パプリカを一緒に盛りつけ)

2皿目
・ホタテお刺身
・ボタンエビお刺身
(わさび醤油、または柚子胡椒+レモン汁をつけて)

3皿目
・マッシュルームのエスカルゴ風 バゲットを添えて

4皿目
・カボチャのスフレ風

5皿目
・メインの代わりにやや厚切りロースハム
・チーズ



ひと皿目

子供の頃、旅行に連れて行ってもらった先でなぜかシュリンプカクテルに凝って、レストランに行くたびに注文してもらった記憶がある。
それ以来シュリンプカクテルというものを食べたことがなかった。
冷凍のゆでシマエビが沢山あるので懐かしくなって作ってみた。
webで色々検索してみたが、要するに何かソースを添えて(または和えて)、ちんまりとカクテルグラスなどに盛りつける、というのが共通点。ソースは様々。
私の記憶ではマヨネーズのようなほの甘いソースだったのでそれに近いものを目指してみた。
・マヨネーズ
・レモン汁
・白胡椒
・トマトピュレ(トマトケチャップがなかったので)
・赤パプリカみじん切り
・(エビの塩味を考慮に入れ、不足ならば)塩
食べる直前に和えるのがいいと思います。あ、でも市販品もある、ということは作り置きもできるのかな?

ホタテのキウイソース和えは今回初めて作ってみた。
『エリックさんちの台所』とかいう本のおぼろげな記憶を頼りにして。
レモンと塩でちょっと〆たホタテと、キウイピュレ(塩胡椒適宜)を和えてみた。
なかなかあう気がする。
ちょっと心配だったのがキウイのタンパク質分解酵素。食べる直前にホタテとキウイをあえるつもりがうっかり30分位前に。
幸い問題は起きませんでしたが、今度からは気を付けなくては。

マッシュルーム、このあたり(といっても車で15分位行ったところ)ではものすごく新鮮なものが買えるのです。
そして3パック分くらいの量で、160円という安さ。
買って車に乗って、その場でもくもくと何個も食べてしまった。
新鮮だと切っても黒ずんだりしないのです。
レモン汁とオリーブオイル、パセリ、黒胡椒でマリネしました。

わさび菜という野菜は今回初めて買ってみました。
やまけんさんのブログで見かけたことはあったけれど。
見かけよりやわらかく、レタスのような歯ごたえ。そしてぴりりとわさびの香り。
魚介の冷菜のつけあわせにあう気がする。
生ハムには、どうかな? ルッコラが一番あう気がするけれど、試してみなくては。



ふた皿目

えびやホタテを柚子胡椒とレモン汁につけて食べていて、南アメリカのほうの料理にセビーチェというものを思い出しました。生の魚介とさいの目切り生野菜のマリネのようなものでしたよね?
実はちゃんとは食べたことがないのだけれど、セビーチェの味付けに柚子胡椒が使えるのではないかしら。今度作ってみよう。



三皿目

マッシュルームのエスカルゴ風というのは、ニンニク・パセリ・塩・胡椒・バターを練り合わせたもの(エスカルゴバターというらしい。あれ。何か足りない?)とマッシュルームを一緒にオーブンで焼いたもの。
もっとエスカルゴっぽくしたい場合は、私はお刺身コーナーにおいてあるゆでツブ貝を使います。これは私の発明かと思ったら、最近料理本にも書いてあって、なーんだ、みんな知ってたのね、という感じ。ツブ貝を使うと圧倒的なアミノ酸濃度で本当においしい。でもきのこでも十分おいしいのですよ。
バターの一部をオリーブオイルに置き換えるとずっとヘルシーになる気がするけれど、この日はちょっと罪深く・・・。



コース風の料理にしようと思っていてこまるのが、お皿を下げる、ということ。
日本の安い居酒屋だと、全ての料理が一緒に、ごっちゃに出ていて、それらを好きなだけつまみ食いするという感じ。
私もそうなのですが、のんべいは、あれこれちまちまつまむの好きですからね。

でも、フランスやイタリア料理のレストランだと(日本の懐石料理もだけど)、順番に食べ終わって、はじめて次のが出てきますよね。
我が家でも(たまには)そうしたいのに、ダンナサマがいつまでも最初のお皿を食べ終えずにとっておくのです。折角、最初に冷たいもので、次は温かいものをオーブンに用意して、と段取りをしているのに。
目の前から品数が減ってしまうのがさみしいのかなあ。ううむ。


あと、本当はデザートが欲しいところだけれど、ダンナサマがおなかいっぱい、ということがほとんど。私はデザート別腹なのに。
フルーツさえいらない場合も多くて、非常に残念。
ちょっぴり甘いもの、食べたいのになあ。でもひとりで食べるのは寂しいではないですか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする