[第2次スーパーロボット大戦OG]
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_og2nd/
ようやくラ・ギアス編終了ー。マサキ編はMAP17で終わりました。
んー、誤解を恐れずに言うと、『EX』のシナリオはすげー微妙だったなと。待ち焦がれたサイバスター以外の魔装機神を操れるってことで序盤こそテンション上がったんですが、登場キャラにさほど魅力があるわけでもなく、展開も駆け足のわりにさほど面白くもなく、極めつけはMAPそのものがプレイしていてツマラナイというお粗末さにややしょんぼり。
僕は記憶がおぼろげなんですけど、話によるとシナリオそのものはほぼそのまま(もちろん登場キャラクターは違う)らしいので、すべてにおいて時代遅れというか、いくつも版権スパロボをプレイした人間にとっては物足りない内容になっていた気がします。
――つーか、ミオとプレシアの声優はやっぱそのままだとキツイな!(禁句)
テュッティ役の井上喜久子さんの声の若さには驚きましたし、男性声優のほうは比較的平気なんですけど、かないこおろぎコンビはもう限界かもなあ……。
あと、上にも書きましたがシナリオがすげーショボくて、将軍とか陛下とか、悪役として登場するキャラクターたちは何がしたいのかサッパリ分からないのが致命的だと思います。あのへんの強引さは、〝ザ・懐ゲー〟って感じですよねー。近年の『スパロボ』のシナリオが特別優れているとは言いませんけど、やっぱ数を重ねることで洗練されるものはあるんだな、としみじみしました。
んで、その反動というわけではないんですけど、地上編に移ったらすげえテンション上がって困っちゃいます。
アクアとヒューゴきた━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!
僕がプレイした『スパロボ』の中で、初ナデシコ参戦作品だった『MX』は非常に思い入れが強いので、この二人の参戦には昂ぶる気持ちを抑えきれません。あとシリーズの中で一番やり込んだ『第2次α』で使い込んだアラド&ゼオラのコンビも加わるわ、『OG』シリーズだと最高に使い勝手のいいラプターに乗ったラトも加わるわ、ここからが本番って感じですねー。
で、僕は『D』をプレイしていないんですが、
中村悠一さんと桑島法子さんが大好きなもので、ジョッシュとリムの加入も超嬉しいです。
うおー、たのしー(^q^)
そういえば、『OG』系列はツインシステムが基本ってのをすっかり忘れていて、MAP8あたりまで「○隊出撃」を「○機出撃」と勘違いしていまして、想定外の無知縛りプレイをしてしまってました。
それでも楽々SRポイントを取れるあたり、難易度はさほど高くないようですが、HARDになると敵の回避&命中がめちゃくちゃ上がって、地形適応を考えたり、照準値を改造したりしないと「命中50%」が当然のように出てくるので、機体運用に関してはちょっと頭を使ったほうがいいかもしれません。
てか、資金とPPはわりとカツカツですよね、今回。幸運や祝福のSPが高く設定されているのを見るに、ボーナス系をうまく使って稼げってことみたいですし、この調子だとフル改造できる機体が出るのはいつになることやら。
なにはともあれ、長く楽しめそうですねということで一つ。