化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

自宅勤務は続くよどこまでも

2020-03-27 | 社会
今日で自宅勤務丁度4週間です。ほぼ一ヶ月全く会社に行っていないわけです。Web会議は若干もどかしいものがありますが、最低限の要は足りています。オリンピックも1年延期になったことだし、ここはこのまま1年位自宅勤務を継続するという心構えになってきました。

そのための武器を少しづつ揃えようと思います。まずは外付けモニターを購入しました。会社から支給されているのは10インチのノートブック、レッツノートというやつです。性能に不満はありませんが、10インチは流石に小さい。老眼鏡をかけてもなかなかつらいものがあります。で、会社と同じ環境を作るため20.7インチの外付けモニター(I-O DATA モニター 20.7型 テレワーク向け 非光沢 HDMI×1 アナログRGB×1 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2071TB)
をアマゾンで購入しました。一万円以内でした。2-3日中には届くようです。



次は外付けキーボードを検討しています。10インチのモニターということはキーボードもそれ相応に小さいのです。男にしては手の小さい私でもキーをしょっちゅう押し間違えます。さらに文字入力中に手のひらがタッチパッドに触れておかしな変換にしばしばなります。体勢が崩れるのが嫌でマウスを使わないので、タッチパッドを殺すわけにもいきません。

で今考えているのは、この際なのでショートカットキーを駆使出来るようになって、マウス操作は時々すれば良いように慣れば、タッチパッドを使用不可に出来るかなという事です。というわけでまずはショートカットキーの研究を始めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿