化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

東京オリンピック・パラリンピック TOKYO2020の延期

2020-03-26 | 社会
そりゃそーですよね。現段階で今年の7月にコロナウィルスが世界中で鎮圧できて、「完全な形」で実行できると確信を持ってい言える人はいません。1年程度の延期は当然のことと思います。ワクチンや治療薬の開発とその普及を考えれば、1年で大丈夫かとも思います。

JOC委員長が「アスリートファーストで考えると延期するしかない」と言いました。(モスクワオリンピックボイコットを経験しているだけに、そう言いたい気持ちは分かります)
でもここは「日本国民並びに世界市民のことを考えれば、延期が一番いい」と言ってほしかった。何もオリンピックに出場する選手のためだけに延期するわけではないんですから。

私こう見えて運動やってます。いわゆる市民アスリートというやつです。私が所属する全日本〇〇連盟は、4月、5月のすべての行事を全面中止としました。とりあえずです。当然各都道府県、市町村の連盟もこれにならって、各種試合を中止することと思います。当然練習場所もその間は閉鎖となると思います。近隣の小学校体育館を使っての練習は、各練習団体の判断で再開するかもしれません。(学校は再開してますから)でも練習再開を合理的に判断出来る指導者がいるでしょうか。

3/13に掲載されたWeb記事「日本を過剰な「コロナ自粛」に追い込んだ2つの原因」を今読み返すと、なんだか恐ろしい気がします。

ここは長期戦だと腹を据えて、平常心で望みたいものです。普段どおりの練習はできませんが、とりあえずベランダで素振りをしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿