化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

将来の子供たちのために自民党はある!

2009-07-24 | 社会
お前たち議員のために、自民党があるんじゃない。いいか勘違いするな。子供たちのために自民党があるんだ。こんなすごいせりふをはいた国会議員がいたのを、最近テレビの映像で見ました。今は、政治バラエティーみたいな番組に笑顔で出ているあのハマコーさんです。

確かに現役時代の顔はどう見ても危ない部類の人です。とても国を代表する国会議員には見えませんでした。ラスベガスで派手に負けた、という話題の人という印象が強いのですが、今から30年前の自民党40日抗争のときには、主流派の過激派あるいは武闘派として名前を売っていたのでした。確かにやること過激でしたが、こんなにすごいこと、素敵なことをいっていたなんていまさらながらに評価を上げてしまいます。

昨今は、後期高齢者保険で老人はいじめられているとか、派遣切りでかわいそうとか、そんな話題が多いわけです。しかし、将来の日本をどうするか、子供たちの未来を考えるという議論が全くありません。それは本当に残念なことです。

そんな中でハマコーさんのこの一言に思わず感動してしまいました。

さて、自民党のごたごたは両院議員総会ではなく議員懇談会になりました。マスコミは一様に議員総会ならば公開でいいのだが、懇談会は非公開にするそうなのでけしからんといっています。

しかし、マスコミの皆さんはなにをえらそうにいっているのかなーとしか思えません。所詮、自民党内の集まりなんですから、公開にしようが非公開にしようがそれは自民党の勝手なわけで、マスコミがえらそうにけしからんと意見を言える立場にありません。

公開にしたところで、すべての映像を流すわけじゃなく一部だけを切り取ってつまらんコメントつけるだけでしょうから、はなからマスコミの報道には期待していません。

むしろ、懇談会に出席した議員のブログなどから、どういう意見が出たのかを見ていればいいと思うのは私だけではないでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマコー氏は (作務)
2009-07-26 22:18:15
政治家になる前は、ヤクザだったそうですよ(笑)
当然、そういう人達との付き合いは、続いているみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/blogsamu
返信する

コメントを投稿