プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

歯磨きガムがペットを殺す?!

2006年02月21日 | ペットニュース
ちょっと怖いタイトルになってしまいました。
口臭を予防し、歯垢を除去するクロロフィル配合の歯ブラシ型犬用歯磨きガム
で有名なグリーニーズは、ペットのおやつとして人気ですが、先週NYでは愛犬
ダックスフンドのバートがこれを食べた後腸閉塞のため亡くなってしまったことから、
飼い主はグリーニーズを相手に500万ドルの損害賠償を求める裁判を起こしました。

CNNによれば、獣医師、栄養士、農学者によって開発され、100%消化可能、
消化も促進するともうたわれている歯磨きガムのグリーニーズを食べて、
これまでに少なくとも13匹の犬の死亡が確認されたそうです。

死には至らなかったケースも40件あり、そのうち8ヶ月のボクサーは、腸内に
留まっていたグリーニーズの塊を取り除く手術をして助かったとか。

グリーニーズは、超小型犬用からサイズが揃っているものの、やはりきちんと
噛み砕かずに塊を飲み込んでしまうと、硬いので食道につかえたり、消化しない
まま、腸へ送り込まれ、そのまま腸内にとどまってしまう可能性もあるようです。

消化が悪いということは、下痢などの原因にもなるってこと??
とにかく、仔犬や老犬などには、特に注意&観察が必要なのかもしれません。
うちのマックスも喜んでガツガツ食べる方なので、注意したいと思います。

愛犬を亡くされたご夫妻は、決して賠償金目当てなどではなく、原因がきちんと
解明されることを願って訴えたのですから、会社側も事故が起きた以上は単に
「問題ない」と言い張らず、原因究明&商品改良に努めてほしいと思います。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (サンクのボス)
2006-02-22 23:39:18
我家でも愛用しているので、読んで驚きました。以前、噛んでいたのを途中で止めさせようとした時に「ゴクリ」と飲みこんでしまい、相当焦った事があります。

今後はもっと注意して与えないとイケナイな、と思いました。

本当、毎回タメにたる情報があって嬉しいです。そうそう、ワタシも韓国キムチ大好きです。ワタシのrecomendは「鱈」のキムチです。呼び名は・・・忘れました(涙)
グリニーズ (frauyamada★サンクのボスさま)
2006-02-23 01:39:21
サンクも愛用していたのですね。

鱈のキムチ、むちゃくちゃ美味しいそうです!!

今度聞いてみて試してみます。
初めまして (エリママ)
2006-02-23 09:34:01
トラックバックありがとうございました。

こちらからもさせていただきますのでご了承くださいね。



グリニーズ、消化によいと言っている獣医師もいるというのに、実際にこんな事件があるということは消化が悪いということでしょうか?

少しずつ食べても腸内に留まったりするのかというところがとても気になります。その辺の情報はご存知ないでしょうか?もしご存知でしたら教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
TBありがとうございました!! (frauyamada★エリママさま)
2006-02-23 10:43:03
噛み砕かなければ、決して消化がいいものではないそうです。

実際に、消化不良で下痢を起こす犬や、塊がウンチと出てきたりするなど、大事に至らないことは実際に多くあるようです。

噛み砕かなければ歯磨きにもならないので、じっくり噛むわんちゃんには向くのかもしれませんね。

裁判の過程で、原因が究明されることを願うばかりです。
初めまして☆ (シロタママ)
2006-02-23 11:25:44
TBありがとうございました。

我が家のシロタは最初からグリニーズをあんまり好きではありませんでしたが、歯磨き効果を期待した飼い主の方が率先してあげていたトリーツでした。

それがこんな事が起きていたなんて、ショックですよね

シロタの場合は下痢はしたこと無かったんですけど、噛み砕いた状態でも消化不良を起こして吐くことが多かったです。

やっぱり何かグリニーズ自体に原因があるとしか思えないですよね。ほんと、原因究明してほしいです。

ちなみに、シロタは黒ラブちゃんが大好きなんですよ

はじめまして (ハル)
2006-02-23 11:40:23
はじめまして。

日本は神奈川県に暮らしております、ハルと申します。

黒ラブ・ゼロと家族3人で暮らしています。

ところで、この記事ちょっとショックですね~。いつも愛用してますもんグリニーズ。

丸呑みする可能性がある以上、その対策は取って欲しいですよね。

また遊びに来ます。
グリニーズ (いたちおばさま)
2006-02-23 14:58:40
はじめまして。トラックバックありがとうございました!

ワンちゃんでも詰まってしまうんですね・・私のフェレットは高齢で、胃腸も丈夫じゃない仔なので、本当に恐いと思いました。

今後あげるのをよく検討したいと思います。

喜ぶのでおやつに・・ってあげた物が、動物を苦しめるなんて悲しい事ですね。

貴重な情報を教えて頂き、感謝いたします(*^_^*)
こんにちは (プリンPaPa)
2006-02-23 22:55:44
はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

こちらからもお願いしますね。



しかし以前あったフードの件といい今回のグリニーズといい

なにが安心なのか分からなくなっちゃいます。。

また情報がありましたら教えてくださいね!



はじめまして (かず)
2006-02-23 23:04:14
関西でイエローラブ♂1歳のベリーと

今年迎えた、黒ラブ♀3ヶ月のフランと

楽しく毎日過ごしています。

グリニーズは気になっていた商品だったので

かなりビックリです。

また、お邪魔させてもらいます
歯磨き効果は如何に?? (frauyamada★シロタママさま)
2006-02-23 23:49:45
ご訪問頂きありがとうございます!!

シロタくん(?)を見ると、マックスの仲良しだったマキシーを思い出します。

これからも、かわいい写真拝見に遊びに行かせて頂きます。



グリーニーズの歯磨き効果についての検証も

今回の裁判で明らかになるといいなと思います。

コメントを投稿