元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

発送作業☆

2017-03-22 19:06:07 | 北海道盲導犬協会に関する事
今日は『第19回 ガイドドッグオープンデー』(4月23日 10:00~15:00 最終入場 14:30)のご招待状の発送作業(宛先のシール貼り)をお手伝いしてきました。
封書である協会だよりと違って、ハガキなので作業もスムーズで1時間半くらいで終了しました。

コレに  宛名シールを貼るだけ

裏は…  お楽しみ~

協会ワンコも飼育ボランティアさんと一緒に頑張りましたよ~  おりこうさん

ヨモギは老犬ホームで  爪切りとか耳掃除とかしていただいて、パッドのチェックもしてもらって~お薬も頂いてきました。

ここのトコロ…散歩時の路面状況が劣悪で~季節的なもの(雪解け時期)なのでしょうがないのですが、散歩から帰宅してシャワーで足裏をきれいにして拭いてはいるのですが…ドライヤー嫌いなので完全には乾かすことができず、それが気になるのでしょう。。。私に見つからないように隠れてコソコソと足裏をガジガジ&ペロペロしているんです

ヤレヤレ…

毎年の事ではありますが、年と共にヘンな知恵がついてきて、私の前では“そぶり”を見せないようにしているように思えます。。。
キケンな兆候ですよね 私よりアタマ良いじゃないでしょうか
これからどうしたら「まんまと騙されずに、具合が悪いのを察知できるか!?」心配です~~~

そーそー!
帰り際に職員の方に「今年はフリマあるんですか?」とお尋ねしたところ…「今年は予定していないんです~」とのご返答でした。
白杖体験のコーナーを予定しているそうです。
視覚障がい者の環境を身近に体験していただきたいとのことでした。
詳細は後日北海道盲導犬協会で案内されるかもしれませんし、私もわかり次第ご報告させていただきますね~

この記事をはてなブックマークに追加

お留守番事情。。。

2017-03-21 18:27:52 | 犬と暮らすコト
昨晩は達郎さんと源クンの『ラジオ放談』興味深かったなぁ~是非<第2弾>とかやって欲しい

桜の開花宣言も雨の東京でされたそうですが、札幌もプラス気温だったにもかかわらず今日は寒かったですよ。
昨日は暖かくて家の中では暖房オフにしても半袖で夕方まで過ごせたので、そのギャップで余計寒く感じたのかもしれません。

そんな中、dogcafé NAGASAKIに行ってきました  まずはクンクン

雪解けの時期ですので、ヨモギを連れて行くかどうか迷ったのですが、幸いにも?今日は寒かったので「それほどドロドロじゃないかも~?」との希望的観測のもと連れて行くことにしました。
ヨモギも来月で12才と6ヶ月齢になりますので、元気なうちはできるだけ一緒に行動したいと思うのです。
私自身が“出不精”とゆーコトもあるのですが…用事はなるだけいっぺんにまとめるようにしています。
でもあまりにも詰め込み過ぎて時間が掛かりすぎた時には諦めて~また後日という事にしたり…せいぜい5時間弱かな~6時間になることは最近は無いようにしていますね。
トイレの心配(粗相とか)は今のトコロ無いですし、妹家族にお願いしてから出掛けるのでいいのですが、いろいろと心配なお年頃なのでね~

今日もPTAは美味しいランチを頂きながら~  <前菜>

<菜の花とヤリイカ・シラスのペペロンチーノ>  <シフォンケーキ> 

四方山話に花咲かせている間…  静かに寝てるヨモギでした

それでも…  ヤングなゴルちゃんが遊んでくれて~

  楽し気でしたよ

 やっぱりヤングがいると違いますねぇ~

そーそー!<さつまいもプリン>も美味しかったですよ~  おすそ分けをチョッと頂いたんです

プリンの上にバニラアイスが乗っていて、その上に粉砂糖をまぶしたサツマイモのチップが刺さってます。

この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に…春分の日!?

2017-03-19 19:19:46 | アレルギー・その他疾患
犬グッズブログを更新しました タキシード





何だか…ぼぉ~っとしていたらいつの間にか3月も下旬になっていました

それでも針仕事はしていて~  ヨモギも見張って付き合ってくれてるんですよ~

 こんな感じですけど…

ところで、ヨモギの血液検査の結果が出ましてお電話を病院からいただきました。
結果としては現状維持な感じで、投薬もそのまま継続して、また半年後に検査ということです。
病名は慢性肝炎なんですよ。

ヨモギも来月で12才半です。  でもタロウが見守っていてくれるから大丈夫!


この記事をはてなブックマークに追加

旨々の会💕

2017-03-15 18:34:54 | ワン友
今日は楽しみにしていた料理上手なママさんのお宅へヨモギと一緒にお邪魔してきました

美味しそうなご馳走が所狭しとテーブルに並べられていきます  食器もステキ

「こんなに食べられるかしら~」なんて声もありましたが…  私も含め皆さんきれいにお召し上がりになってました。

ワンコ達もすっかりくつろいじゃって… 

 スヤスヤ

デザートも美味しゅうございました   初めて頂いた黒豆茶も優しい味でしたよ~

“お取り寄せ談義”にも花が咲きました。
もちろんお料理も想像していた以上で~「ちょっと失敗しちゃったから出せないです」っておっしゃっていたカレー味のグラタンを、皆で「そんなこと言わないで出して~!食べてみたいモン」ってお願いして食べさせてもらったんだけど…「コレのどこが失敗???」って感じで超美味しかったですよ。
汁物もきりたんぽベースの優しいお味でセリもちゃんと入れてくださって優しいながらもキリッとした後味でしたし。

美味しいものを頂いて、楽しくおしゃべりができて…って、本当にありがたい事ですよね。
ご馳走様でした

この記事をはてなブックマークに追加

釣りがご趣味な人へ。

2017-03-14 18:28:08 | シーズン オフ
サウジアラビアの御一行が来日されているニュースが12日以来、連日放送されています。
キリスト教もそうであるように、イスラム教も地域によって多少の違いがあるようですが、サウジアラビアは女性が車を運転してはいけないそうで、以前ニュースにもなりました。
そして豚肉は不浄なものとして禁忌とされていますが、犬もそのような扱いなのだそうです。
諸説あるようですが、狂犬病なども理由の一つとか…
それで~私は大学の留学生のホームスティのボランティアも昨年から始めたのですが、条件はただ一つ『犬が好きな人』ということのみです。
来月も受け入れる予定ですが“わんこフレンドリー”な留学生が来てくれるとイイなぁ~って思っています。

わんこ好きであれば…  ムスリムも大歓迎なんだけど。

さて…

昨日、映画観に行ったじゃないですか。
実はその前日の夜の9時くらいに近所の方からワカサギを頂いたんですよ。夜の9時ですよ。でも「早い方がいいと思って」という事で。
このご近所さんは、ご主人と息子さんが釣りがご趣味らしく、度々釣果を頂くことがありましたが、こたびはお知り合いが釣ったとの事でした。
頂いたワカサギは150匹以上を2袋(ウチと妹家族)で、頂いた以上何とかせねばならず…かといってもう夜だし…それで翌日映画を観終わって速攻帰宅して調理しました。

とにかく天ぷらの図   もぉ~ヤケクソ気味でビール飲みながらヤッツケました。

揚げたては美味しいので30くらいは食べたかな。
その他は南蛮漬けにしたり、冷凍したりして…ちゃんと頂く所存です。

ただね…

いつも思う事があるんですよ。
釣りをされる方は「なぜ、ご自分やご自身のご家族が食べられる分だけで思い止まれないのでしょうか?」と…
必要以上のものを持ち帰られた際のご家族の空気を全くおわかりになられていないのでしょうね。

それでも…
ご近所故お断りもできず…だからといって殺生したものを捨てることもできず…悩みどころですが、きっぱりと申し上げなければいけない時が来るのかもしれません。。。
だって私は一人暮らしなんですよ~食べきれるわけないじゃないですか。憂鬱だな~
作業中に油ハネでヤケドしたし。そのうちの一つが“アゴ”に命中したし。
年を取るとキレイに治らないんだよ~シミになっちゃうんだぞ 

…と文句ばかり書いてしまいましたが美味しかったことは確かなのです。ご馳走様でした!

この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ。

2017-03-13 18:19:51 | 趣味☆
今日も良いお天気でした~
それでも雪国ですので、行きつ戻りつといった感じの天候がしばらく続くとは思いますが…春の足音が聞こえる気がします

私はふだん家に居る時はラジオを付けっ放しにしています。大体…9時から17時くらい。
たまに映画の招待券のプレゼントとかあるじゃないですか?
でも…「どうせ当たらないだろうし~」とか、メモ取ろうとして間に合わなかったり。。。

そんな私が初めて“招待券”をGETしたんですよ~  『クリミナル 2人の記憶を持つ男』 

なぜ申し込んだかというとゲイリー・オールドマンが出演してるって聞いたから。
好きなんです~だからと言って出演作全部見ているわけではないけどね。
今まで見た中では『フィフス・エレメント』が1番好みです
映画館は結構混んでいました。月曜日は“メンズデー”だからかな?高齢の方も多かったのでシニア割りを利用しているのかも?

この映画館はショッピングモール内にあるので、建物内にあるメガネ店で7~8年ぶりにメガネを買いました。
年を取ると身に着けるモノの“重さ”が気になってきませんか?
私はコートもダウンが1番楽チンですし、カバンもナイロン製が1番ラクになってしまいました。。。
そんなこんなで…今度はメガネが気になりだしました。度数ではなく“重さ”がです。
軽いメガネが欲しくなったんです。

私がまだ若かりし頃は視力も良くてメガネ要らずだったのですが、当時PTAでご一緒した方との雑談で恐ろしい体験談を聞いたんです。
コンタクトをしたまま…つい寝てしまったら裏側に行ってしまったと。
結局は何とか取り出せたとの事でしたが、どうしたのか(病院に行ったのか?)、どれだけ時間が掛かったのか、苦痛はどの程度だったのか(あったのかなかったのか?)等々については…聞いていたはずなのに記憶が飛んじゃってるんですよ。
それだけ衝撃的だったのだと思います。
その度合いを例えるなら…『貞子』のラストでブラウン管から出てきたシーンくらいの恐怖感でした。

なので…

それ以来、私の中ではコンタクトとゆー選択肢は永久に排除されました。

ちなみにお話しくださった方は、そんな経験を経てもなお“コンタクト派”でしたよ~

この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーday💕

2017-03-12 18:46:39 | 北海道盲導犬協会に関する事
昨日は東日本大震災から6年目という事で、当時誕生した子供たちが小学校に入学する年齢になったというような報道もされていました。
私は(個人的にですが…)『3.11』という表記にいささか抵抗がありまして(『9.11』のテロを連想してしまうので)、当日地震があった際も自然災害という認識でニュースを観ていました。

でも…

その後の経過を見聞きしていると、原子力発電所があったがために阪神淡路大震災とは全く違う復興を強いられているように感じます。
いろんな意味で…

日本は選挙の投票率が低い国です。
「関心が無い」、「誰がなっても同じ」、「自分一人が投票したって何も変わらないような気がする」などなど…マイクを向けられた方が口にする言葉です。
かつて選挙の際に「無党派層は寝ていてくれればいい」とおっしゃった首相がいました。
その言葉をよく考えて、想像力を働かせながら子供たちの事、孫たちの世代の事を想って…私は這いつくばっても投票に行き続けたいと思っています。



さて…

本日は協会でマイクロバブルバスに入らせていただきました  前回よりも時短コースを考えていただいてヨモも負担が軽かったようでした

なぜなら…  帰宅後すぐに散歩にも行けましたし~

 笑顔でしたしね ただし…短めコースでしたけど

まぁ~そこらへんは“臨機応変”ってことでねぇ~

シャンプーの後は<足裏“毛”>のカットや爪切りもしていただいて  至れり尽くせり~

雪解けのこの時期は足を舐め続けてしまうので…  こんな感じになってしまいます。。。

この時期は憂鬱です。。。。。


この記事をはてなブックマークに追加

ヨモギの定期検査。

2017-03-08 18:18:41 | アレルギー・その他疾患
北海道盲導犬協会では盲導犬とPR犬は8歳未満で引退するとキャリアチェンジ犬扱いとなります。
繁殖犬は6歳未満で引退するとキャリアチェンジ犬扱いとなります。
※一部例外もあります。

これだけをみると…繁殖犬の方が優遇されているように思われる方もいらっしゃるかと思います。

ただ…盲導犬とPR犬は8才になった時点で老犬部門に移行しますが、繁殖犬は12才になるまで老犬には移行しません。
それはどういうことなのか…
お預かり先も犬舎か老犬ホームかという違いもありますが、サプリ等も8才で引退した盲導犬やPR犬はその時点で頂けるのに、繁殖犬は4年後の12才にならないと頂けなかったり…
出産や育児を幾度となく重ねてきた繁殖犬にこそサプリ等はより必要なのではないかと思うのですが…(8才を過ぎたものの12才前に亡くなる繁殖犬もいますし)

オスの繁殖犬の去勢なども“あいまい”なままですし…

アメリカなどの先進国(複数の協会があるのでそれぞれ違う規定かもしれません)ではメスの繁殖犬の出産回数も明確に規定されているそうですし、実際当協会でアメリカから委託された繁殖犬も規定回数で引退となりました。
委託した後も気に掛けるって…これぞ、犬のQOLの先進国だと感服したものです。

メスの繁殖犬の引退の際の避妊手術でも、当協会では交配させた後に子宮を摘出し受精卵を確認して、あった場合は凍結保存するというのを何年も前から行っているのですが、代理母を使っての出産も数年前に1度成功してから…ここ数年音沙汰ない(成功したという報告はもちろんないし、試してみたという報告もありません)のです。
それについての説明もありません。
繁殖計画の説明会も2015年にはありましたが、2016年にはなく、今年も未だに説明会の案内などは無いようです。
なぜなのでしょう?

ボランティアという行為は無償で社会や公共のお役に立てればというような思いでされている方々が多いと思いますが、だからといって…「それで当たり前」とか「言われたことをしていればいい」とかっていうのは…違うと…私は思うんです。

私は7年間繁殖犬ボランティアをさせていただきましたが、このモヤモヤが解消されることはありませんでした。
でも、ヨモギは協会からの“委託犬”であって、私個人の犬ではありません。
それでもタロウにもそうしたように10才には健康診断を受けさせたいと思いました。
委託犬ですので無断で行うわけにはいきませんから繁殖犬の担当者に事前に了承を得て“自腹”でドッグドックを受けさせました。
すると肝臓の数値に異常が見つかり、経過観察が必要となって繫殖犬の担当者に報告して薬は協会、検査(半年ごと)は今までの病院という状態です。
ヨモギは若い頃から覇気が無く、おとなしく穏やかでした(「若年寄」とも言う)。
なので「最近元気がないようだ」とか…「何だかダルそうにしている」とか、普段と違う様子がとってもわかりにくいんです。だって普段からそんな感じなので
だから検査でハッキリと数値でわかったという事はラッキーだったと思っています。


今日も10時に予約して~  いつも混んでいる病院なんですが、初めて独りっきりだったのでパチリ

血液検査(センセイはいつも一回で採血してくれます!)とエコー検査(副腎&肝臓)です。
ヨモギは緊張というか…我慢の時は<歯ぎしり>するんです。
エコー検査であおむけにされた時には「ギリギリ~~~~」と歯ぎしりしたり、あくびしたり…切なかったですよ。。。彼女のためとはいえね。。。。。

頭のイボも生検してもらって…  良性ではあったのですが、大きくなると出血したりかさぶたになったりを繰り返して厄介なので経過観察ということになりました。

血液検査のため朝飯抜きだったので…  帰宅後、ご飯を食べて~

夕方に「お散歩行く?」って声を掛けたんですが、よっぽど疲れたのか…そんな気力は無いようでした。。。



この記事をはてなブックマークに追加

飯寿司の会💕

2017-03-07 19:24:37 | ワン友
今朝はカーテンを開けると久しぶりに真っ白でキレイな雪が積もっていました。
今日は公立高校の入試だったんですね。運転中のカーラジオで知りました~私は自身の受験よりも子供たちの受験の方がドキドキしたので、毎年“高校入試”というキーワードを耳にすると心拍数が上がるような気がします。。。

そんな感じで向かった先は   ザ・飯寿司会

毎年この時期にお声をかけていただいています
手作りの優しいお味で~作り手のお人柄もご馳走になっています
毎回美味しくて、あまりにも「美味しい美味しい」って食べちゃうモンだから…プレッシャーにならないか心配です。。。ワンコと暮らしていたら作れない時もあると思うので無理しないでくださいね!

いつも本当に美味しくて~  ありがた~い気持ちでいっぱいです

ワンコもご招待してくださるので~ 一緒に女子会を満喫しています

…が、ただひとり  女子力に圧倒されている男子

大きな体を…  小さぁ~~~くして気配を消そうとしている姿が健気でした(笑)

〆は集合写真で~  私のカメラは電池切れだったので…いただいた写真です ありがとうございました

今日も楽しくて美味しい時間をご馳走様でした~多謝

この記事をはてなブックマークに追加

「一週間が待ち遠しい💕」って感覚。

2017-03-04 18:03:54 | 趣味☆
毎週土曜日は『精霊の守り人』と『三月のライオン』が放送されるので~待ち遠しくてたまりません
歳を重ねると…光陰矢の如し的な感じで月日の流れの速さを嘆いているのですが…今現在は「早く土曜日にならないかな~」って思っているんですよ

以前もそんな待ち遠しいドラマの一つだった『SP』が再放送されていて…  やっぱ観ちゃいますよねぇ~

また金城さんとタッグを組んでやってくれないかなぁ~

そして、今日は私の大好物のオモエモンの特集が…  もちろん録画しましたしBD保存しますですよ

来週は最終回なそうなので絶対見逃せません!!!  源ちゃんは『うそ太郎』も演じていますが、私は『オモエモン』がタマリマセン

ワクワクですぅ~~~

この記事をはてなブックマークに追加