元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

感動しましたね。

2018-02-17 18:06:17 | 日常🐾
犬グッズブログを更新しました バスローブ☆





今日は記録にも記憶にも残る瞬間を目の当たりにしましたね。

私はと言えば…昨日の段階から心持ちがザワザワしちゃって…朝起きてからも何だか手に付かない感じで…

まぁ~コトが始まる前に散歩を済ませ…  散歩道の途中にあるお地蔵さんに「ベストを尽くせますように」と手を合わせ…

ヨモギとのゆっくり散歩もして…  気持ちを落ち着かせ「平常心平常心

そしてこの風景を目にすることができるとは… 

私のような薄っぺらい脳みそでは想像できないような努力をしてきたんでしょうね。
そんなことを思いながらTVを観ていたら、もぉ~演技が始まる前から嗚咽してしまって…ジャンプが決まるたびに、堪えるたびに大声で叫ぶものだから…おふたりさんも落ち着いて寝ていられないようでした ゴメンねぇ~

いやぁ~でもイイモン魅せてもらいました

ただ…

もう一つ。。。

フリーで最高得点を出したネイサン・チェン選手の演技も圧巻でした。
改めてショートもフリーもミスが少ない選手がメダリストになるのだなと感じた瞬間でした。
彼はまだ若いのでこの経験がさらに彼の糧になるでしょうから、今後が楽しみです。

ところで…

羽生君が金メダルを取ってくれたので、小平選手やパシュートの選手は気持ちがチョットだけ楽になったのではないでしょうか?…そんなことないかな

この記事をはてなブックマークに追加

初体験♪

2018-02-16 18:29:30 | 美味しいモノ情報
犬グッズブログを更新しました サニタリーおパンツ♡






今日、この時間帯はTVにクギヅケの方が多かったのではないでしょうか?
羽生結弦選手のショートプログラム。
日本時間で13時50分前後だったと思うんですけど…私は13時から初体験プログラムを実行しておりました。

それは…  味噌作りです。

…といっても~大豆は下準備済み、麹も用意してくださっているので、持参するのは塩と容器のみ。
なので作業は1時間弱です。

私は初めてで上手く熟成できるか自信かなかったので3kgコースにしました  樽がなくてもこれくらいでしたらジップロックでもOK

楽しかったですよ~ なぜなら…粘土をこねたり、泥団子を作ったりした幼い頃を思い出したりして~参加した皆さんとキャッキャッ言いながら作業してました。

持ち帰ったら、元子供部屋(暖房はoffにしているので)のクローゼットでお休みいただく事にしました。
ただ、ジップロックは発酵途中でガスが溜まってジップのロックが外れてしまう事があるので目配りが必要だそうです。
3ヶ月後の5月に“味噌返し”をして、さらに3か月後のお盆過ぎには食べられる予定です。楽しみで~す

ちょうど作業が終わって、後片付けが終わった頃に…羽生君が登場ですよ!
みんなで固唾を飲んで応援しましたよ

いやぁ~凄かった!あのケガがウソみたい

ホッとしてたら…  さっきのお味噌の大豆を「食べてみて~」って出していただいて。

お豆自体も雑味が全くなくて、ほんのり甘味が舌に残って…
その素材の素晴らしさを最大限に引き出すワザも素晴らしいな~って。

それ以外にも麦味噌で漬けた… 塩豆腐とゴボウ。

「ん~~~ポン酒ちょーだい」って感じ
もぉ~!こんなにしてもらってこの価格???って感じです。。。来年もお願いしようと思いました

今日はこの前に散歩を済ませていたのですが…  

目ヂカラがハンパない… 

何なんでしょうね~
「お留守番をさせてしまった」とゆー私の後ろめたい気持ちが伝わってしまうのか…
それとも、「お留守番させられてたよね?」って…強気の気持ちが芽生えているのか…
通常よりも晩ゴハンを急かされているような気がするんですよ。

ヤレヤレ…


この記事をはてなブックマークに追加

新年会🐾

2018-02-15 18:17:08 | ワン友
犬グッズブログを更新しました 着せ替え簡単レインコート




昨日はワン友さんとの新年会。  4ヶ月齢のパピーちゃんの「初めまして」のご挨拶。

 上手にご挨拶できてます


 あーくんも楽しそう 

とりあえず集合写真  4か月齢なのにお座りできてる

ヨモギに“チュッ”のめんこいショット 

その後は出前でランチ~  からのぉ~  別腹コース。

ヒトもワンコもそれぞれにいろいろある“お年頃”。
それぞれの情報交換もできるのはありがたいし、聞いてもらえたり「そうだよね~」って共有してもらえたりするだけでありがたい“お年頃”。

こんな2ショットにも心和みますし~ 

 

最後に集合写真  今年も宜しくお願いします

この記事をはてなブックマークに追加

あーくんの変化🐾

2018-02-13 18:33:14 | 北海道盲導犬協会に関する事
オリンピック観てますか~

韓国と日本はそんなに時差が無いのですが、夜中にやる競技(屋内ならまだしも屋外も!)もあって…なんでだろうなぁ~って思っていたら欧米のTV中継の関係だったんですね。
それにしても風が読めない地域性ですよね。しかも人工雪だそうで固いし。
昨日のスノボの女子スロープスタイルは転倒者続出でハラハラしました
ジャンプしたあと体制を崩し、あの高さから勢いよくたたきつけられたら生命の危険もあると思います。怖かっただろうなぁ~
大きなケガがなかったことは奇跡です。

そんな裏事情もヒシヒシと感じながらの五輪ですが…これからも“にわか親戚のオバチャン”のごとく感情移入しながら応援させていただきます

さて…

昨年、我が家の一員になったあーくんですが…  …黒い塊にしか見えませんね

生まれたのは2007年1月で紆余曲折あって~盲導犬デビューしたのは2009年。引退して帰ってきたのが2017年。盲導犬としての活動期間は8年間でした。
北海道盲導犬協会が定めている引退年齢は12才です。10才を過ぎると担当職員が歩き方など含め健康状態をチェックしているそうです。
その状態により12才前でも引退させる場合もあるそうですが、アークの場合はユーザーさんの都合であり、健康状態は右前足の関節痛は認められました(協会に帰って来てから健康診断してもらえます)が、そのほかは至って健康体。
委託される際は、オナラを結構な頻度でするという事、控えめな性質というくらいの引き継ぎでした。

あーくんがパピーの頃から委託終了まで、パピーウォーカーさんとは仲良くさせていただいていたので頻繁に遊んでいました。
でもね、それはたった1年8ヶ月程。
お仕事していた期間は約8年。ずっと長い間…私の知らないあーくんがいるんですよね。。。。。

最初、我が家へ来た当初は不安が鼻ピーで表現されていましたね。
私の姿が見えないとピーピー鼻鳴らしてストーキングしてました。トイレや入浴もゆっくりできませんでしたよ。

お散歩も最初関節炎があるって事だったので短め(30分程)にしていたのですが、元盲導犬らしく前をずんずんと引き気味で進んでくれて、後半も様子が変わらないので今では40分程のコースにしています。
冬なので1日1回ですが、春になったら1日2回のペースで時間配分も様子を見ながらしていきたいと考えています。

さて…

盲導犬の引退犬です。と言われたら…たいていは「おりこうさん」って思われると思うんですよ。
ところが、あーくんはマーキングもするし、ウ〇コもするんです。もちろん、お散歩前にトイレは済ませるんですけどね。

それと…

当初はすれ違う犬には全く興味を示す事が無かったんですが、徐々に「近づきたい」「遊びたい」という感情がみられるようになりました。
目視した時点から尻尾を振って、すれ違う距離に近づいたらクルクルと舞を舞うようになり…そして今日はナント!「ワン!」と一声吠えたんです
フレンドリーな飼い主さんだったから良かったものの…冷や汗かきました

それで以前から気になっていたことだったので、協会の担当職員さんに速攻でメールしたんです。
そうしたらわざわざ電話してくださって…お話しすることができました。
老犬ホームで過ごしていた際には見られなかった行動で、「クルクルと回るんです」とお伝えした際には「可愛い」っておっしゃてました

結論としては、やはり興奮状態になる前に私がコントロールするべきだという事でした。
…頑張ります

 犬のしつけも我が子のしつけも自信のないワタシ。。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

重たい雪でした~

2018-02-11 18:02:21 | 日常🐾
北海道盲導犬協会で契約職員を募集しているようです 




今日は3連休の中日なので、歩道や遊歩道の除雪はお休みのようです。登校日ではないので。
人の足跡の続く一本道をテクテクとお散歩しました
気温が高めなのか…重たいボタ雪でした。


新しいベットですが…  ヨモギも気に入ったようです

このベットはコチラで購入しました DeLoreans

そもそもヨモギはタロウが存命中はソファーかケージで寝ていて、ベットには固執しているような素振りはなかったんです。
なので、あーくんを迎えても「あーくんのベットも用意してあげなきゃ」とかは全然考えてなかったんですよね。
実際、タロウがいなくなって1年間は“おひとり様”だったヨモギですが、寝る時はケージだったり、ソファーだったり、ベットだったり、私の布団だったりと…好きな場所で好きな時に横になっていました。

ところが、あーくんが我が家に来てからベットに寝るようになったんです。
タロウもそうでしたが、あーくんも“へり”のあるタイプのベットがお好みなようで…いわゆる布団は居心地が悪そうでした。
それで、探したんです~いろいろと。
タロウが愛用していたベットはコ〇トコで4000円くらいで買ったんだったかな?
5~6年前?だったかな。コストパフォーマンスめっちゃ高いよね
某メーカーのは老犬ホームでお泊りしていたワンコのMyベットがソレで、触り心地とかクッション性とか試させてもらう機会があったのだけれど…いかんせん…めっちゃ重い
我が家は日中はベットは居間にあるのだけれど、寝る時は寝室に持っていくんですよ。
重かったら、カヨワイ私には無理じゃないですか

それにね…
ずっと、富士丸クンの時から拝見させていただいていて、東日本大震災の際にも寄付の窓口にもなってくださっていましたし、ショップを始めてからも売り上げの一部を寄付されている…そのような志のあるところから購入したいと思いました。

購入って言っても…末っ子クンと娘のお金ですけれどね~

ありがとう!  早速、カバー作りました


この記事をはてなブックマークに追加

キタ~~~!

2018-02-09 19:39:48 | 犬と暮らすコト
犬グッズブログを更新しました 春モノの続きです~

今日は車道では雪が融けていて水たまりができていた北海道札幌市ヨモギ地方でした。
ヨモギもあーくんも滞りなく無事お散歩もでき、晩ゴハンも食べ一息ついていましたら…「ピンポ~ン」って…

「おっ!コレはもしかして~」  アレなのかっ!?

…やっぱし 

「やっほ~い」って雄たけびを上げていたら…  ヨモギが…ズンって感じで…

ワンコって…こーゆーのに敏感だよね~ヨモギは特にそうなのかな?タロウもあーくんも「何?何?」って来るけれど、ただの一瞬の興味なのよね~ヨモギは箱から離れないのよ。 

でもね、そこはねぇ~!あーくんのために買ったんだもの 

「あーくん、おいで!」って声を掛けた時、最初あーくんは今まであったベットに足をかけて寝ようとしたんだよね。
きっと奥ゆかしいあーくんはヨモギの“圧”を感じて、新しいベットはヨモギの物だと思ったんじゃないかな~

でもね、「ここだよ!」って寝かせると…  まだおどおどした表情で

背後から…  “物言い”入りました~

目ヂカラで訴えるヨモギですが…  ここは“親方”でもある私が指導しなければなりませんよね

「このベットはあーくんのだよ!」って言ったら…  ふて寝しだしました

それでも時間が経って~  今はこんな感じです

寝心地も良さそうです~  富士丸クンの父ちゃん、ありがとうございました。

ただ…
せっかくのオーガニックコットン仕様なのですが“ヨダレんジャー”のあーくんなので~ベットカバーを早急に作らねばと思っています






この記事をはてなブックマークに追加

頃合いを見計らって~

2018-02-08 18:24:36 | 犬と暮らすコト
犬グッズブログを更新しました 春モノです~




寒い日々が続いていますね。
雪害も自衛隊の皆さんのおかげで脱出の目途も経ったような…たとえ脱出できたとしても体調など気をつけてくださいね(エコノミー症候群とかも心配です)。
オリンピック続いてパラリンピックももうすぐですが…何だか雑音のせいで純粋に楽しめそうな気持になれないでいます。。。。。
始まったら集中できるかな

さて…

やっと、お目当てのワンコベットを購入することができまして~「発送しました」とのメールもいただき…あとは到着を待つばかりです

今日も…  ちょっと…イジワル気味だったヨモギです。。。

いつもは寝室で寝てるクセに…

こんな感じだったし、お天気も良かったので~早めにお散歩に行って あーくんのお洗濯をすることにしました。
この寒い時期のお洗濯は頃合いが難しいですよねぇ~
12月16日にしてからなので~2ヶ月弱かな?季節柄そんなに汚れないし、ヨモギみたいにアレルギーでもないので延び延びになってしまいました。。。

ドライヤーで乾かしながら~  時々ヨモギにドライヤーを向けても…

「私は絶対どかないわよ!」って感じの“イジワルばばぁ”でした

もうすぐ、あーくんのベット来るからね

この記事をはてなブックマークに追加

雪害が心配です。。。

2018-02-06 19:04:55 | 北海道盲導犬協会に関する事
犬グッズブログを更新しました バスローブ☆





北国、北海道が豪雪に見舞われるのは特別なことではありませんが…
そうでない地域で有り得ない積雪に見舞われた場合は大変な…それこそ生命にかかわることになりかねないですよね。
何でしょうねぇ~冬はとことん寒く…夏はとことん暑いとゆーパターンができつつあるような気がします。。。。。

ヨモギ地方は晴天でした。  小鳥がナナカマドの実をついばんでいて~

 食後の跡がアチコチに~

今日はヨモギも“積極的に”散歩に行きましてクンクンを堪能しておりました。

ところで…

介助犬ファーガスを見逃してしまったのを悔やんでいた(ナガサキcaféで“ファーガス基金”に小銭をチャリ~ンしてたので)のですが、たまたま夕方のTVで北海道に3頭しかいない別の介助犬の放送を見ることができました。

 ユーザーさんは2020年の東京を目指しているそうです。

 盲導犬に比べて少ないというか…聴導犬に至ってはゼロですね。

でもね…  地道な啓蒙活動が盲導犬だけでなくサポートドッグという存在の認知にも役立っていたんですね。

 

それに大型犬だからこそできる補助もあるようです。  

もちろん!メンタル面も…   …とか~

  介助犬が来るまではどうされていたのか…

そしてユーザーさんには… このような思いが芽生えたようです。

この介助犬の名前はグレープです。
ヨモギのお友達で同じ名前の女子がいますが、この介助犬は男子です




この記事をはてなブックマークに追加

コワい…

2018-02-04 20:13:30 | 日常🐾
犬グッズブログを更新しました おパンツの季節♡





昨晩、電子レンジがご臨終になられました。。。

さて…どうしましょうかねぇ~

こーゆーのって続いたりするじゃないですか。この後、もっと必要性の高い電化製品…例えば洗濯機とか冷蔵庫とかが動かなくなる可能性もあるのでしばらく様子みようかな…と。
末息子は自立して5年目ですが、未だ電子レンジの無い生活を送っているそうなので~もしかしたらなくても大丈夫なのかもしれないし。。。

ところで昨日夕方のニュースで警視庁で活躍している警察犬のイルミナ号が登場していました。 

違法薬物と銃器を探し当てる訓練を受けたハイブリット犬 

このニュースで「有名ミュージシャン云々…」とあったので調べてみたら~某人気デュオだったAさんでした。
この子が見つけたんだね~!

ところで…
今週末も犬欠乏症の娘が帰ってきたんだけど…何だかねぇ~生活が乱されるんだよね。。。
来週も来るって言ってたし…

ヤレヤレだね  

この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしかった1日💦

2018-02-02 19:32:26 | ホームステイ☆
昨晩、気になっていた映画があって上映時間を調べていたら…ナント!!!見つけちゃったんです

『劇場版マジンガーZ INFINITY』  

※ 気になっていた映画は別モノだったんですけど…コレを見つけちゃった時点でシフトチェンジ☆

アブナイ…アブナイ…危うく見逃してしまうところでした。。。
映画自体の存在は知っていたんですよ。
プロモーションとかやってたのTVで観ましたし。永井豪先生の大ファンを公言しているギレルモ監督(『パシフィック・リム』の監督)が満面の笑みで2ショット撮ってたのとか

それで、早速ネットで席確保して~9時10分目指して行ってきた次第。 入り口でクリアファイルと紙製のナンカ?もらったラッキー

お客さんは15人くらい。オバサンは私の他にもう一人くらい?あとはほとんどオジサンでしたが、同じ列に座ってた方が若めだったかも…でも約1名足らずなり。
まぁ~平日だしね。朝早いしね。

でもねぇ~冒頭の聞き覚えのある歌が流れてきたら…ゾワッとしちゃった
鳥肌は立たなかったけど、まさにソレだよね!
見覚えのあるキャラが次から次へと登場してくるのよ~蟻のように。感動モン
もちろん、これから観られる方もいらっしゃると思うのでネタバレはいたしませんのでご安心ください
でもね、ちゃんとファンの気持ちをね~永井豪先生が、先生の描く作品が大好きだっていうその気持ちを大事にしてくれていたのが嬉しかったな。

そんな余韻に浸りつつ…

急いで帰路に着き、急いでおふたりさんの散歩を済ませ~

向かった先は  昨年の4月に我が家にホームステイした留学生が論文を発表するので拝聴しに大学へ

毎回、行っているのですが国外の若い方々から見える日本の、日本人の不思議とか~我々日本人も知らなかった歴史なんかも文献などで調べたり、アンケートを取ってリサーチしたりして集めた情報をわかりやすいようにグラフでまとめたりしてね。
プレゼンの練習も教授とかと打ち合わせしたりしたんだろうな~頑張ったね

その後、一旦帰宅しておふたりさんに晩ゴハンを食べてもらって~  再び大学に戻り送別会

留学生たちの修了証書と記念品の授与やそれぞれの“ひと言”の場面では女子は涙涙の方が多かったです。感謝の言葉を述べる際に感極まっちゃうみたい。
これからもいろんなことがあると思うけど、今日の笑顔を忘れないでいて欲しいな。
それにこちらこそ感謝してます。少しの時間だったけど…一緒の時を過ごせた事、うまく思いを通わせるまではいかなかったかもしれないけど…日常では決して得ることができないエネルギー的なモノを感じさせてもらって、そのことで人としての軌道修正がちょこちょこできているよ~な?気がするんです。
今年も4月にホームステイがありますが、ヨモギが元気でいてくれたら予定通りでいこうと思っています。


ところで…

私は永井豪先生の作品で一番好きなのは…  デビルマンなのです

この記事をはてなブックマークに追加