プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

ZABAR'S

2008年05月25日 | ニューヨーク情報
食べること大好きな私は、NYでショッピングと言ったらグルメデリと呼ばれる高級食材店。

高級と言わているものの、実際ヨーロッパのそれに比べたら、ものすごい素朴な庶民派。

それでも、イタリア、フランス、ユダヤ系などの食材が何でも揃っていて、おまけに
パンが美味しくて、プリンストンにはない存在なので、時々立ち寄るのが私の最大の楽しみ。

こういうお店の試食も、見逃せません!! 美味しいもの発見のチャンス。

東京に進出したディーン&デルーカや、イタリア系のシタレラもいいけれど、
トム・ハンクスもよく来るというゼイバーズは、チーズの種類がとにかく豊富で、
パンもマンハッタンで評判のパン屋さんのパンがあったり、2階は、キッチン用品が
揃っていてなかなか面白い。

人気のクロワッサンをはじめ、エイミーズのパンに食材をいろいろ買い込んだので
ゼイバーズのオリジナル・ショッピングバッグを購入。大きさも価格もお手頃でおすすめ。
(東京の友達に大人気で、今回一時帰国のお土産に。)

マグカップも1ドルなので、オレンジのロゴがかわいくて、必要ないのに買ってしまった。




←Please Click!!

マーリー&ミー撮影中

2008年05月22日 | 映画&ドラマ
あのベストセラー「Marley & Me」(マーリー&ミー)が映画化されることになり
現在順調にマイアミで撮影が行われています。

キャストは、自殺未遂で心配されたオーエン・ウイルソンが復活!!



オーエンの奥さま役には、ジェニファー・アニストン

そして、夫妻に生まれるベイビーの名前は、何とアンジェリーナ・ジョリーと
ブラッド・ピットの長女と同じシャイロだとか……。ちょっといじわるだなあ。



オーエンもジェニファーも、プライベートで犬を飼っていて、犬が大好きな二人は
本当にぴったりのキャスティング。

破天荒なラブラドールの生活がどこまで描かれるか、とても楽しみです。

←Please Click!!

犬のポップコーン

2008年05月21日 | 犬のこといろいろ
アメリカ人は、本当にポップコーンが大好き。
おなじみ映画館では、ポップコーンを持ってない人はいないほど、それも大きな
バケツいっぱいのポップコーンを抱えています。

そうは言っても、出来立てのポップコーンは美味しい。
電子レンジで2分程チンするだけで出来るポップコーンは、子供も大好き。
そして、マックスも大好き。すぐにニオイで察知し、尻尾をグルグル回します。

しかし、塩やバターたっぷりなのでNGですが、先日ついに犬用ポップコーンを発見!!


実にアメリカらしい Bow Wow Popcorn

同じく電子レンジで2分程チンすると、ポンポンはじけて出来上がります。



塩分は含まれておらず、ベーコンフレーバーがついています。

人間のものよりサイズが小さく、息子もボリボリ食べたので、あっという間に
なくなってしまいました。

マックスもかなり気に入り、はじけなかった固い粒までも食べていました。

←Please Click!!

アダプション専用車

2008年05月20日 | 犬のこといろいろ
新緑の素晴らしい季節を迎えたニューヨークは、セントラルパークも、散歩や
ピクニックを楽しむ人と一緒に来ている犬の姿も増えています。


ベビーカーを押しながらの散歩 懐かし~い!!


一人おやつを食べながら愛犬とくつろぐキュートなおばさん

ニューヨークは、カシミアのセーターやデザイナーものの洋服を着て、スパに通う
セレブ犬もいる一方、虐待を受けるなどかわいそうな犬も多いのが実情で、格差社会は
ペットにも影響しています。



アニマルポリスとしてテレビ番組でも有名なASPCA(米国動物虐待防止協会)は、
保護した犬や猫をケアし、新しい家族が見つかるようトレーニングをしてアダプションに
出します。今年は、新しく開発されたアダプションカーが導入され、いろいろな所へ
出没し、路上駐車しながらの路上アダプションが行われています。

ジョン・レノンも住んでいたことで有名な高級アパートのダコタハウスの近くにも、
週末このアダプションカーが登場。



専用車の中は、猫と子犬たちがいます。



どの子も早くスイートホームが見つかり、セントラルパークを楽しく
散歩できる日が来てほしいと思います。



おとなしいかわいいピットブル。連れて帰りたいぐらいでした……。
このお姉さんは、アダプションを手伝うボランティアの方。

←Please Click!!

障害児の訪問

2008年05月19日 | セラピードッグ
今までの自閉症児へのセラピードッグ活動の評価を受けて、今日は、初の試みで、
身体の一部に障害があることから、自閉症になってしまった子供達を訪問しました。

知能には全く問題なく、手または足だけが不自由なことから、学校や社会に
なじむことができなくなってしまった子供達です。いじめもあるのでしょうか?

最初は、挨拶しても見てくれませんでしたが、尻尾をふって、強引に挨拶する
マックスを見て、笑顔がこぼれました。

マックスは、ある意味外見にとらわれず、無差別に受け入れてくれることに
子供達は安心するのかもしれません。

「マックスに本を読んで」とお願いすると、小さい声ながらも、上手に読んでくれたので、
思いっきり絶賛して、ごほうびにマックスのステッカーを渡しました。

片手が麻痺している子は、遠慮してブラッシングに参加してくれませんでしたが、
マックスが近づいたのを機に、ブラシをもたせてみると楽しそうにやってくれました。
やはり、子供なので興味はあるけれど、タイミングを失ってしまうようです。

もちろん、リハビリのために、ブラシを持ってセラピードッグをブラッシングする
というプログラム(Assisted Therapy)もありますが、ここでの対象は子供の心。
穏やかな時間を過ごし、元気を取り戻すことができるようにすることが目的です。

はじめは犬に興味なさそうにしていた子供達も、最後は、昔飼ってた犬の話や
マックスのことを質問してきたりと、打ち解けることができたので、第一回目
としては、十分な成果があったかと思います。


←Please Click!!

いえうどん

2008年05月18日 | レシピ
今日は、いえそばうどんを作ってみました。

茹でたてのうどんに、鎌田のだし醤油と庭のあさつきが最高!!

いえそばでカットした麺は、細いので、折りたたんで、讃岐っぽく太めにカット。
太すぎたかな?と思ったけれど、ゆでてみたら、この方が断然に美味しかった!!



タカラトミーが「いえうどん」なるうどん専用機を売り出そうとしたのもそこなんでしょうが、
カット以外は、十分いえそばで作ることができるので、発売やめて正解。

いえそばのレシピには、うどんの生地を寝かす時間が1時間となっていますが、
じっくり熟成させるには、やはり最低でも2時間は必要なようです。
讃岐うどんの老舗は、2日間ねかしているとか。

小麦粉が値上がりしているものの、いくつか改良点を加え、美味しい小麦粉を探して
またチャレンジしたいと思います。それから、釜玉にできる新鮮な卵も探さなきゃ。

やっぱりうどんは美味い!!

←Please Click!!

Ringling Bros Circus

2008年05月16日 | ペットニュース
世界三大サーカスのうちのひとつであるRingling Brosを見てきました。
(あとのふたつは、ボリショイと木下)

ASPCAは、毎年動物虐待でRingling Bros訴えていて、私も署名活動に参加し、
時間はかかっても、サーカスを見に行かないことがサーカスを変えるいう趣旨にも
同意していたのですが、行ってしまいました……。

ASPCAが訴えているのは、動物の中でも特にゾウの取り扱いです。

サーカスでは、常にゾウに足輪をして、狭い場所で動けないようにしています。
ストレスになるだけでなく、ゾウは、体が重いので、常に歩いていないと体に負担が
かかってしまうので、様々な病気を引き起こしてしまうそうです。

そのため、サーカスのゾウの寿命は、何と5~6年。普通のゾウは70年。
調教の際に使う、長い鼻をひっかけるフック付きの調教棒による傷も多いとか。



第一部の開幕は、ボーダーコリー達によるフリスビー&アジリティーのショー。
これは、犬達自身も楽しんでやっているのが伝わってきます。かっこいい!!

そして、注目のゾウ達の登場です。ゾウの肌をチェックしつつも、あまりにもすごい芸に驚き、
健気に頑張るゾウの姿に、サーカスで泣いている場合じゃないのに涙が……。



一頭ずつゴロンと転がる芸も、大きな体には負担になるので、やらせなくてもいいかも??



さて、第二部の開幕は、猛獣使いと7匹のタイガーの登場です。



いつもは檻の中で、彼らも走り回りたいに違いありませんが、まるで犬のように
次々と指示に従うタイガー達。やはり厳しい調教があるのでしょうか??



馬乗りの華麗なショーもありましたが、舞台の裾で転んでしまった馬の姿を
私は見てしまいました。足首を負傷したようで、その後も姿がありませんでした。

サーカス全体としては、とにかく華麗でテンポよく面白い!! 美人揃い!!

6台(!!)のバイクが入ってグルグル回り、あの狭い中で交差までしてしまう
モーターサイクル・グローブ は圧巻!!

華麗な空中ブランコや、中国系ジャニーズによるすごい飛び芸も、ミュージカル仕立てで
さすがはエンターテイメントのアメリカ、見せ方が上手で、観客を飽きさせません。

今やオールドファッションとも言える動物のショーはなくても、十分にやっていけるはず。
Ringling Bros をはじめサーカスの方々には、新しい形を考えてもらいたいと思います。

そして、観客としても、サーカス=動物のショーという概念を捨てて、過酷な条件での
動物のショーを期待しないことが必要なのかもしれません。



トレントンでの公演は、NYマディソンスクウェアよりも、チケットがかなり安くてお得。
VIP席は、ステージに出ることができる特典あり!!

←Please Click!!

春のセントラルパーク

2008年05月14日 | ニューヨーク情報
肌寒い日もありますが、セントラルパークのお散歩もの楽しい季節となりました。



ジョン・レノンを偲ぶオノ・ヨーコさんデザインのストロベリー・フィールズ
今でも世界中のたくさんのファンの方々が訪れ、本当にお花が後を絶ちません。

しかし、「What's this??」と私に聞いてくる女性が……。
よりによって私に聞かなくてもいいのにと思いながら、英語で説明したのですが
今度は何と「Who's John Lennon??」ときましたよ。えぇ~、知らないの??

ビートルズと言っても、不思議な顔をしています。私の英語の問題ではなさそうなので
仕方なく「Imagine」を歌ってあげたら、ああ聞いたことあるかもって……。



それでも、何だか分かってない感じなので、どんなに有名で、そこに見える
ダコタアパート前(写真下)で暗殺されたこととか、ちなみに奥さんのオノ・ヨーコ
は日本人ねといろいろ説明しておきました。



それにしても、今の若者は、ビートルズを知らない世代なのでしょうか?
昔、私が母に美空ひばりの偉大さを説明されても分からなかったように……。


      ベルベデラ城                 よく映画にも出てくる橋


←Please Click!!

怖い除草剤

2008年05月13日 | マックスとの暮らし
先日私、マックスにとてもかわいそうなことをしてしまいました……。

庭師が春になり除草剤をまいていたのですが、バックヤードのマックスが歩いたり、
寝そべる所はまかないようにお願いするのを忘れていて、その上、蒸し豚を庭で
与えてしまい、大きかったこともあり、もったいぶるマックスが口から落とし
芝生に転がったのをまた食べてしまいました……。



心配していた通り、その翌朝、ひどい下痢になってしまったマックス。

朝食抜きにしましたが、昼すぎにも「ワン」と緊急事態を訴えるので外へ連れ出すと
再び下痢、そして夕方も、夜も……。夕食も抜きにして、その翌朝おさまりました。

本当に除草剤って強くて怖いです。

そんなわけで、アメリカではPEST した際は、子供やペットに注意を促すサインの旗を立てます。

しかし、子供もペットもゴロゴロできない危険な芝生というのも、困りものです。
タンポポやオオバコなどが生えている公園の芝生が、妙に落ち着きます。

←Please Click!!

息子が次々と悪事をはたらき、連日の呼び出し等に追われ、更新できず
にいたにも関わらず、応援して頂き、本当にありがとうございました!!