*** Eri ***

桜と共に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永眠しました

2008年04月25日 17時35分23秒 | スピッツ
2008年4月24日 早朝にエリは旅立ちました。

16歳と13日でした。

生前、エリを可愛がってくださった方々、どうもありがとうございました。


エリママ









この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2008年02月06日 21時43分31秒 | エリママの思い
エリママです。

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

早いものでこのブログを立ち上げて2年9ヶ月が経ちました。

その間、たくさんの方にエリの元気な姿を見ていただきコメントも頂戴し、
エリとの生活をまた充実したものにしていただきました。

本当に感謝しております。


最近のエリは呼びかけに応えることも少なくなり、なかなか写真を撮るのが難しくなってしまいました。

そんな状態での撮影もエリには負担が大きいようです。


他にもいろいろ思うことがたくさんあるのですが、ひとまずエリ口調で綴るこのブログはお休みを頂こうと思います。

エリを共に可愛がって下さった方々、そして、このブログを楽しみにアクセスしてくださった方々、今までどうもありがとうございました。


ここは今までのエリの全てが綴られていますのでこのまま残しておきますが、更新は今後しないと思いますのでご了承くださいませ。

それと、本来ならリンクをしてくださっている方々に、私からご挨拶に伺わなければならないところ、このような形でのご報告になり大変申し訳なく思っております。


エリの生活を紹介するブログは別に立ち上げましたので、そちらでまたエリの様子は見ていただけると思います。

ただ、こちらは私の口調で語られ、老犬介護の色が濃いものになると思います。

今までのように明るい話題は少ないかもしれません。



新しいブログは、 ★ Eli's House ★ 〜老犬生活〜 です。
またエリに会いに来てくださるととても嬉しいです。(*閉鎖しました。2008.8.1追記)

今後も皆様のご活躍とご健勝をお祈りいたします。
長い間どうもありがとうございました。
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達

2008年01月26日 11時57分13秒 | スピッツ
今日はいきなり可愛いスピちゃんの画像から♪
この子は、先週出会ったスピッツの男の子。「ぴぃくん」って言うんだって♪
確か7歳だったかな〜?
すぐにUPすれば良かったのに、今頃UPしてるから忘れちゃった!


大人しくて、お利口さんだったよ♪
どことなーく、スピ界の王様「あらん君」に似ていたなぁ〜

ちぃがしきりと遊びに誘っていたけれど、ぴぃ君のお目当ては私だったみたい。
ヨタヨタと歩いている私の後ろでずっと気にかけてくれてたよ♪

この日は他にもラブリーなお洋服を着たスピちゃんにも会ったの。
以前にも会ったことのある子よ♪
ぴぃ君の飼い主さん曰く、他にもよく見かけるそうなの。

先日ペットショップで売れ残っていた生後五ヶ月だった仔も買い手が見つかったみたいだから、そのうちどこかで会えるかもね♪

あ、ちぃはというと。。。。


こうやってひたすらおやつが自分のところに落ちてくるのを待ってたわ。
自分からアピールせずに健気に待ってるの。

このとき私はどうしていたかというと。。。。
おやつ牧場には全く気がつかず、地質調査に忙しくしていたわ。
最近、見逃すことが多くなっていて損してるかも!

今日は私の画像はなしでーす。
だって立派なぴぃ君と一緒だと恥ずかしいんだもん!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア村

2007年12月04日 16時19分46秒 | お出かけ

昨日の記事で、家族みんなでお出かけした先というのは、名古屋港にある『イタリア村』なの。
ここはワンコOKなのよ♪

イタリア直輸入の商品を扱うお店がいっぱいあって、ショッピングも楽しめるし、ヴェネチアをイメージした街並みを満喫することができるわ。



イタリア村の中を流れる運河(?)をゴンドラに乗って散策したよ♪



ちょっと(かなり?)ゴンドラが揺れたけど、私とちぃも一緒に景色を楽しんだの



イタリア村の中はクリスマスの飾り付けや商品がいっぱい!



夜にはこのツリーも見事にライトアップされてたわ。



写真の腕とカメラがあまり良くないからいい写真が撮れなかったんだけど、正面はこんな感じ。



この光のトンネルはすっごく豪華!

「この電気代を節約して、そのお金を恵まれない国に送れ〜〜〜!」と、チビ達はつぶやいてたけどね。
私はずーっと起きてたように見せているけど、実はほとんどカートの中で寝ていたの。
寒くないように毛布とマットで防寒対策しながらね♪

これから寒くなるとお出かけもそんなにできなくなるかなぁ〜
でもカイロをいっぱい忍ばせれば大丈夫かな?
って、その前に暑がり寒がりのママがヒッキーになる可能性が高いわ。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

似合う?

2007年12月03日 16時25分49秒 | スピッツ
昨日ね、家族揃ってお出かけしたの。
もちろん私とちぃも一緒に連れて行ってもらえたよ♪

道中は日差しが眩しかったから、こんな感じで乗ってたの。
白内障のせいか、日差しが目に入るとビクビクしちゃうのよね。。。

だからママがサングラスを着けてくれたよ。
ちょっと鬱陶しかったけど、そのままでドライブを楽しんだの。



ちょっとぉ〜、「老眼鏡みたい」って言ったのは誰
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

その後のちぃ

2007年11月22日 16時37分08秒 | 偽クッシング症候群(ちぃ)
皮膚疾患に対応する抗生剤を一週間服用したちぃだったけど、改善はみられなかったの。
そのためにまた病院へ行ってきたの。

今度は脱毛の原因を追求するための検査をしてきたらしいわ。
といっても漠然としていて、脱毛してしまう皮膚疾患の原因が甲状腺ホルモンの異常からくるものや、副腎ホルモンの異常、成長ホルモンの異常などが考えられるため、一つずつ可能性を潰していくという感じになるみたい。

小さい身体から結構たくさんの血液を採取したみたいなの。
検査した結果、内臓や血液の異常は見つからず。甲状腺機能の検査は後日結果が出るみたい。

まだ詳しい検査結果は出ていないけど、たぶんこの前も診断されたように原因不明の「偽クッシング症候群」と思っていいみたい。
あとね、季節的に禿げちゃうこともあるんだって。
夏になると正常になってまた生えてくるっていうパターンもあるらしいの。

ショックだけれど、他の病気じゃなくて良かったとママは思ったらしいわ。
だって、この病気なら命に関わることはないんだもの。
治療のために副反応が出て、新たな病気になることもない。

ただ、禿げちゃうだけだからね。

とりあえず、効果があるかもしれないというサプリを試してみることにしたの。
でも、効果がない子が多いんだって。
これで治ったらもうけ者ね♪

今回の病院代は、血液検査、外注に出した甲状腺機能の検査、サプリメント10日分で9760円でした。

ちぃったら、金食い虫〜!って私も心臓のお薬を毎日飲んでるんだけどね。
健康じゃないと大変だわ。

この記事をはてなブックマークに追加

京都 〜ドッグラン編〜

2007年11月20日 21時12分39秒 | スピッツ

お昼ご飯を食べた後、高雄山パークウェイ内のドッグラン『ワン遊ランド』に行ってきたよ♪



まずお出迎えをしてくれたのが、京都の姫ちゃん♪
私とは親戚さんなんだよ〜


私と似てるかな?

glinting_starさんはママがネットの世界に足を踏み入れてすぐからお付き合いしてくださっているの。
今回もこうしてしろふわちゃん達と会う機会がもてたのも、glinting_starさんの計らいのおかげよ。



そのglinting_starさんに抱っこされてのツーショット!
念願が果たせたよ♪

でもテンションな私達。。。
それにママ達と『あっち向いてホイ!』をしているみたい。


ママ大好きな姫ちゃん、実は活発!という内でしか見せない一面も見てみたかったなぁ〜♪



また会えたね♪ ポメッツ(ポメラニアン×スピッツ)の太一君
相変わらず可愛いなぁ〜 って男の子なんだけど、こんな表現でごめんね

太一君はとってもフレンドリーで心穏やかな男の子。
他の子にマウンティングされても怒らないんだよ。
ちぃも失礼なことをしちゃったよね。ごめんなさーい



それとね、太一君はたつの遊び相手にもなってくれたの。



なんでもそつなくできる太一君、すごいなぁ〜
あっ!ちぃのために太一君の爪の垢をもらっておくのを忘れちゃった!



この美少女はチロちゃん (チロのひなたぼっこ)
春のスピクニックではヒートのため、チロぱぱさんのみの参加だったから、「初めまして」だね♪



綺麗ですごくお上品なお顔立ちをしているの。
でも元気に走り回ってたよね♪
ニコニコとチロぱぱさんの側によっていくのがとっても微笑ましかったよ!



こんなところでも笑顔を見せていられるなんて、チロちゃんってすごい!
余裕でポーズを決めていたよ♪
ちぃのしつこい遊びに付き合ってくれて、チロちゃんありがとうね♪

最後に私とちぃの画像も貼っておくね♪


glinting_starさんに抱っこしてもらった私。
お顔がまん丸よね。。。

いっぱい抱っこしてくださってありがとうございました。

そしてちぃは、


やたらとラン内にいたワンコを挑発して走り回っていたわ。
思う存分走れて嬉しかったみたいよ♪

楽しい時間はあっという間だったね。
お付き合いしてくださった姫ちゃんのママさん、太一君のパパさんとママさん、そしてチロぱぱさん、どうもありがとうございました。

そしてたくさんのお土産もありがとうございました。
おやつパラダイスで、おうちに帰ってからもなお楽しい思いをさせてもらってまーす。

またの機会がありましたら、また是非遊んでくださいね♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンワン運動会 〜番外編〜

2007年10月30日 00時12分46秒 | お出かけ

今回のスピ牧場の飼育係は、我が家の次男坊のたつだったのよ。



お外ではオメメが開けられない私も逆光なら大丈夫!
といいつつ、唯一これがオメメが開いてる写真なの。
ほとんどカートの中で寝ていたしね。



集合写真に一緒に写ってもらったポメちゃん。 オメメくりくりで可愛かったぁ

しばらくして 「もう一匹いるのよ」とバッグから出てきたのが、


二キロにも満たない小さなポメちゃん。 10歳なんですって!お互いに頑張ろうね!

そして我が家のポメラニアンのちぃ、


暑くてヘロヘロ〜〜〜 ハロウィンを意識した衣装も威厳なし!

ママたちも拍子抜けするほど大人しかったけど、よく見てた人にはわかってたと思うわ。
移動のために歩くママの足首に噛み付きまくっていたことを。。。

でも競技は頑張って走っていたよ♪
人間が2人手を繋いでワンコと一緒に走る『親子レース』に出場したの。

ラッキーなことに第三位! と言っても6人中だけどね。。。
商品ももらってたよ!

後は無料で参加できる『ドギーダッシュ』や『ケンパでじゃんけん』っていうゲームもやったの。
ちぃには無理かと思ったけど、楽しくやれたみたいよ♪

その参加賞や頂いた試供品の紹介はまた後日ね。
って、このワンワン運動会ネタでどんだけ引っ張ることやら・・・・
お時間がありましたらご覧くださいませ〜
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンワン運動会 〜お友達編〜

2007年10月29日 23時48分04秒 | お出かけ
今日は運動会で会うことのできたお友達を紹介するね♪
会えた順番に紹介しまーす!


まずはカーロ君♪
ジャックラッセルテリアの3ヶ月の男の子。ママの職場のお友達ワンコなの。
ちぃとは初対面〜!  あんぽんちぃはこの後マウンティングしたの。

いきなりの仕打ちでカーロ君は何が起こったのか訳がわからなかったみたいだけど、ちぃが失礼しました。
ごめんね〜! これに懲りず、また遊んでね♪


そしてワンコイベントでよく会う桜ちゃん♪  今年も会えたね〜! 
ってこの写真は盗み撮り。 
でも後でちゃんとママさんに「撮らせてもらったよ〜」と報告してたよ。
たくさんの競技に出て頑張って走ってたよね♪ お疲れ様でした!



次に会えたのが、小雪ちゃん♪ 春のスピオフ以来だね!
立派なレディになって、清楚な雰囲気が漂ってたわ♪
綺麗なママさんと可愛いお姉ちゃんと一緒だからかな? 飼い主に似るって言うからね♪
私は怒りんぼで我儘だからやっぱり飼い主のママそっくりだもの。。。
ショボショボの糸目だし。。。。


小雪ちゃんも『鉄腕ダッシュ』お疲れ様でした。



そしてこのアザラシスピちゃんは、『遠方賞』をゲットしたlove_bibiさんちのひめちゃんでーす♪
可愛いよね〜! この写真はおやつを持ってるママにおねだりをしているの。
お手手もギュって掴んでくれて、ママはハートを鷲掴みにされたみたいよ♪

でもね、この日のひめちゃんはちょっとご機嫌が斜めだったみたい。


競技に出るとき、こんなひめちゃんを目撃!


でも頑張って走っていたよ! 遠路頑張ってきたもんね。お疲れ様でした。



このお帽子がよく似合う小顔のキュートなお嬢様は、小梅ちゃん♪
今日はね、チアリーダーになって応援をしてくれたんだよ!


ご自慢の尻尾がボンボンみたいになってるね♪
お洋服もとっても似合ってて可愛かったよ!



そしてミントちゃん♪
ギリギリのところで中型犬の部でのエントリーになっちゃったらしく、ちょっと不利だったよね。。。
でもよく走ったよね!ミントちゃんも遠方よりお疲れ様でした。



茶色い瞳のミニスピのららちゃん、


そのお姉ちゃんのゆりちゃん♪
ペット博以来だから3週間ぶりだね。
おやつゲットを目指してゆりちゃんが積極的だったよね♪
何だか新鮮な光景だったわ。 そのうち、ららちゃんも仲間入りできるかな?

そうそう!
話は変わるけど、上の写真に写っているダンボールは無料配布の試供品のフードなんだよ!
すごいよね。 これはお隣にいた人たちの物みたい。
残念ながらママはこれはゲットしていないの。
でも、いーっぱい手に入れたから、後日試供品、戦利品の数々をご紹介するね♪



不審な人物(ママ)に抱かれて救いを求める顔をしているのがパール君。
私のブログを見ていてくださってたんだって。嬉しいなぁ〜

またまた新たな出会いに感動!
共通点もあることですし、今後とも末永くお付き合いをよろしくお願いしますね♪


私とのツーショット画像も載せとこうっと♪


そしてまた会えたね♪ お嬢様萌たん♪
萌ちゃんはね〜、すごくお利巧さんで大人しいお嬢様なんだけど、動きが変わる瞬間があるの。


それは、おやつを見つけたとき! えへへ〜♪暴露しちゃった!

でも「エリのが他のワンコを威嚇しながらおやつに突進するから性質が悪い」ってママに言われちゃった!
萌ちゃん、変なこと言ってごめんね〜!

長くなっちゃったな〜
出会ったスピちゃんの紹介は以上なんだけど、番外編をまた後日UPするね♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンワン運動会 〜集合写真〜

2007年10月28日 22時30分03秒 | お出かけ
素晴らしい秋晴れの中、第10回ワンワン運動会 に行って来たよ♪


まずは集合写真でーす♪ 

写真は、上段右から
 小梅ちゃん、ララちゃん、ゆりちゃん、

下段右から、
 萌ちゃん、私、ちぃ、ひめちゃん、ミントちゃん、小雪ちゃん

そして左の端っこに写っているのがポメラニアンの・・・・
ごめんなさい! 名前を忘れちゃった!!
真っ白仲間ということで、写真撮影をご一緒してもらったの♪

あとね、集合写真には写っていないけど、桜ちゃんとパール君というスピちゃんもいたのよ♪

個別のご紹介はまた後日ね♪
と言いつつ、一体いつの更新になるのかわからないけど。。。
またお時間がありましたら是非見てくださいね。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

おちょ〜だい♪

2007年10月27日 00時16分57秒 | スピッツ

私の必殺技『おちょうだい』ポーズが最近は威力が弱まってきているの。

以前は手を上下に振って可愛さをアピールしていたんだけど、
最近は振ることができなくて手を上げるのが精一杯。
その様子は上の画像をクリックすると見えるよ♪

でもね、ママはこれで充分なんだって! だってちぃは全くできないんだもーん!

一生懸命教えようとしているんだけど、やってくれないらしいの。

私がどうやってこの芸を習得したか、もう昔のことで忘れちゃったんだって。
どなたか、お手手をフリフリするおねだりポーズの教え方がわかる人いる?
って、ママ〜!
そんなことより噛み癖を直すほうが先だと思うんだけど・・・

明日の「ワンワン運動会」でお会いする方々、ちぃには十分注意してくださいね。
今年は誰に会えるかな〜?
私も行くからどうぞよろしくね♪
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

うなされる?

2007年10月26日 22時39分30秒 | ワンコ

先日のブログの画像にもあったように、最近のちぃはすぐ私のベッドに入ってくるの。
どこもかしこもちぃに掘られて、クッションやカバーがぐちゃぐちゃになっちゃう。。。

一緒のベッドで寝ることは許さないけど、ケージ越しの隣で寝ることは仕方がないから許可してあげたわ。


ふふふ・・・・ 私の念で、うなされないといいわね〜〜〜

*今日の画像は2週間くらい前のものです*
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

偽クッシング症候群

2007年10月24日 21時20分43秒 | 偽クッシング症候群(ちぃ)

 
タイトルは、我が家の三男坊のちぃに新たに見つかった病名なの。
「偽クッシング症候群」
毛がどんどん抜けちゃって治療しないでいると、顔と足先を残して全て脱毛してしまうらしいの。

3週間くらい前から気になりだしたちぃは、既にお腹のあたりはほとんどの毛がなくなってるし、尻尾を含む全身の毛量が半分くらいに減っちゃってるの。

この病気はポメラニアン、特に雄に多いらしく、難治性の病気でまだ治療法も決定的なものはないらしいの。
原因は成長ホルモンの欠乏によるとか性ホルモンの異常分泌によるとかさまざまのようよ。

治療はステロイドの投与をまず言われたけど副作用が心配だったから、
とりあえずは皮膚疾患に対応する抗生剤を一週間服用し、様子をみることに。
これで効果が現れれば万万歳なんだけどなぁ。。。



この画像は、私がちょっと水を飲みに行った隙に、ちぃがベッドを占領してるから教育的指導をしているところよ。

ちぃは、膝蓋骨脱臼、気管虚脱(軽い発作なので要観察状態)、偽クッシング症候群
とポメに多い病気をかかえちゃったわ。

ママたちは私が丈夫だったから、ちぃの健康も軽く考えていて保険の加入はやめちゃったの。
これから毎日薬漬けになるかもしれないのに。。。
(治療法によっては副作用で糖尿病も引き起こす可能性があるらしいわ)

でもね、中には完治する子もいるらしいし、何と言ってもちぃ自身は痛みも痒みもないみたいだから良かったわ。
他のワンコにはうつらないみたいだしね♪
お友達ワンコと遊べなくなったら、ちぃにとってこれほどの悲劇はないものね〜

ただ、毛のフサフサが魅力のポメなのに見た目は良くないし、冬はとっても寒そうよ。
現在もう随分と毛が少なくなったために、まるで5〜6ヶ月頃の仔犬みたいになっちゃってるの。


いや、それはないと思うよ。。。

あとね、保護している毛がなくなると細菌感染を起こして皮膚炎になったりするらしいわ。
これからちぃはお洋服が手放せなくなるね。
服を着せようとするとガウガウ犬になって、噛み付きまくるから大変なのよね。

ママ、頑張れ〜〜〜!!


そして、ちぃも頑張れ〜〜〜 って、私ベッドをとられちゃってるし。。。
それにちぃ。。。 お鼻 痛くないの
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

今日で

2007年10月11日 22時13分06秒 | スピッツ

今日で15歳6ヶ月になったよ♪

最近ね、薬の効果か血色も良くなっているみたい。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

でもね、ちょっといいお話じゃないんだけど、15歳と半年になった今の私の状況を記しておきたいので少しお付き合いくださいね。

最近の私はね、お散歩はママの後ろじゃないと安心して歩けないの。 
でも時々リードを長くしている時などは、途中でママを見失って踵を返して歩き出すことがあるの。
ママはちゃんといるのに、わからなくなっちゃうのよね。。。。

呼んでも聞こえないから、ママは私の前に手をかざして我に返させてくれるわ。
そしてまた一緒に歩き出す。 
でもしばらくすると、ぼや〜としてきてまた踵を返すのよね。

痴呆症。。。

嫌な言葉だけど、お医者さんは多分そうだろうって。
ハウスの中でぐるぐると回っていることもしばしばあるし。。。

あとね、排泄も変わってきたの。
今まではお散歩で全てを済ませていたけれど、ここ最近はお散歩では何もせずにお家に帰ってきちゃうこともあるの。
そんな時はご飯を食べた後にもよおして、お部屋の中でそわそわ・・・
そうするとパパやママが気がついてお散歩に連れ出してくれるわ。
そしておトイレを済ますの。
だから最近は朝晩の他に夜も散歩に行くのよ。
まぁ、お庭に出してもらったりしているのを数えたら、もっとおトイレタイムはあるんだけどね。
今更ながらお家の中でトイレができていれば良かったと思うわ。

この一ヶ月で私のお顔は大変化。 涙焼けはひどくなる一方なの。
足腰も弱ってきてるしね。

でも食欲はまだまだ健在よ♪ これからも頑張りま〜す♪
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェデート♪

2007年10月10日 00時04分05秒 | スピッツ
この前ね、お友達スピちゃんとカフェデートの約束をしたの♪

なかなか予定が立たなくて、以前会った時から7ヶ月も経っちゃった!



そのスピちゃんはというと、そら君で〜す

くぅ〜っ!可愛すぎるっ「坊ちゃん坊ちゃんしているところがたまらんわ〜
というママの感想は品がないわね。。。

そんなそら君に久しぶりに会える〜♪(ママの気持ちね)と
約束したお店にいそいそとお出かけしたら、なんと!!
お店は定休日だったの!

仕方がないからそこからすぐ近くにある別のドッグカフェへ

うろ覚えだったけどふしぎちゃんのおかげでなんとか辿り付くことができたの。
でもね、駐車場についた途端、お店の人が近づいてきて衝撃的なことを!!
「本日は通常のランチはお休みを頂いておりまして、新商品の試食会となっております」と。。。。

それに膝に乗せられないワンコは外のテラスで食べるように言われちゃった・・・

でも自然素材の食材が500円で食べられるからということでお世話になったんだけど、試食というだけあってバイキングじゃないからね〜
全くお腹は膨れず、結局スタバのテラスで仕切りなおしたの。
なんだかお店には嫌われた一日だったわ。。。


でもね〜、私はそら君には大もてだったの

まだ私を女の子としてみてくれたのよ♪ すごいおばぁちゃんなのにね〜



でも当然私からの教育的指導も受けてもらったわ。
だって私の貞操が危なかったんだもの〜


おすまししているけど、そらち、パトカーが見張ってるよ♪


帰りの駐車場でも私のお尻が気になるそら君 臭くなかったのかなぁ?

そら君、今度は今回お留守番だったちぃと一緒に遊んでやってね♪
あと、おいしいお菓子をご馳走様でした〜
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加