GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

もう1人の実力者

2015-01-30 22:29:00 | 野球

317勝投手・草魂の鈴木啓示を押し退けて1979・80年の対広島との日本シリーズ第1戦に先発投手として登板した(啓示の奮起を促す意味もあったが)強心臓の井本隆(近鉄―ヤクルト)氏が、亡くなりました・・・井本氏は、鐘淵化学から1972年オフに近鉄に入団しました。打者の内角をえぐる鋭いシュートを有効に使う強気のピッチングで主戦級として活躍しました。1979・80年の連覇に貢献したのはもちろんの事、2年連続の15勝!さらに79年の日シリでは、第1・4・6戦と先発し2勝を挙げ「敢闘賞」受賞(OK)高知出身の「いごっそ」の心意気を見せました(OK)しかしその分一発を食う事も多く、80年の「シーズン42被本塁打は、リーグ最多」を記録しました(汗)1982年のオフにヤクルトへ移籍。移籍先では、成績は奮わず、1984年に引退(困)他には、同僚・栗橋茂(近鉄)と同様に近鉄らしく"女性関係も派手"やったそうですね~(ウインク)当日試合があっても、"福井県から特急「雷鳥」に飛び乗って、慌てて大阪に帰った"ってエピソードをチラッと聞いた事があるけど、どこに書いてたかは忘れましたし、ネットで探してもありませんでしたなぁ・・・ともあれ通算成績は、試320 81勝75敗8S 防4.08 でした。合掌です(涙)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激怒 | トップ | 臥薪嘗胆!という気には、な... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさって)
2016-10-09 22:11:45
井本投手は、暴露本で有名な人みたいですね。
返信する
Unknown (リング)
2016-10-09 22:12:20
>あさってさん、コメントありがとうございます!
女優のYさんの本に書いてあるでしょう{ウインク}
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事