フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

新緑の信州を想像しながら、藤棚に下がる花房を眺めていました。

2017-04-29 19:23:23 | 雑感
今日は日帰りで信州へ行く予定でした。
空を見上げながら、新緑の信州行きをキャンセルせざるを得なかった自分にため息。本当に残念でした。
ただ、キャンセルした判断は、正しかったようです。

今朝、起きあがった時のフラフラ感はかなり強く、歩き出しが大変でした。
友人は6時台に家を出ると言っていましたが、わたしには厳しかったと思います。
気圧の変化が大きいときは、どうしても体調に響きますから、この時期の遠出には管理が大変です。

疲れを貯めないように気をつけながら、外を真っ直ぐ歩く訓練をしなくてはなりません。
毎日のちょっとした予定が、クリア出来れば上々と思っていますが、時には遠出があります。
その為の自己管理には、かなり神経を使います。大仕事です。

外に出るときは、姿勢良くサッサと足を運ぶように努力していますから、
「何時もお元気で…」と言われますが、「お陰様で」と肯定せず「そうでも無いですよ」と否定を。
元気者と誤解されるのも問題ありですし、体裁良くする必要も無いと思っています。


信州へ行っていれば、かなり疲労するはずですので、そのエネルギーで2階の一部屋を片付けることに。
使っていmせんが、冬用の寝具を外して洗濯をして、夏バージョンに改めました。
サンルームに置いています机の上も片付け、完了。ホッとしました。

もう一つの部屋は、布が所狭しと広げたままです。それでも少しずつ整理をして居ますので、
娘や孫息子がやって来たとき、ガレージに置いています茶箱を2階に運んで貰うつもりです。
大きな箱ですので、わたしが処理したいと思う布と、処理仕切れない布とに区分けするつもりです。
それだけで、ほぼ片付く筈。その後は、ひたすら布の加工作業を楽しみます。

洗濯物の乾き具合のチェック方々、1階に降りてお茶タイムに。
休憩しながら、藤棚を見上げていました。
先端はまだ蕾ですが、早く開いた花は散り始めています。藤棚の様子を濡れ縁から撮してみました。

藤棚の景色 ① 

藤棚の景色 ② 

信州の景色を想像しながら、花房が風に揺れゆらゆら動く様子をぼんやり眺めていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春たけなわの日、医院巡りを... | トップ | 庭の雑草が目立ってきていま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (たまボブ)
2017-04-30 21:35:32
初めまして、ちょっと出かけていまして返事がおそくなりました。
読者登録ありがとうございました。
神奈川は、私も30年程住人でしたので懐かしく思います。(昨年まで横浜に勤めておりましたし・・・)

こちらも読者登録して、寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (わたし)
2017-05-01 21:48:35
余り外に行きませんので、いろいろな方の記録写真を見ながら楽しんでいます。
それでも学生の頃は、北アルプスを歩いていましたから、歩く楽しみは知っております。

今でも、同窓会の歩く会に越境入会させて頂き、体調を吟味しながらご一緒させて頂いています。

わたしのブログは、娘たちと友人知人へ、わたしの日常を知らせるためのもので、
皆様の様に楽しみや知識の元になるブログではありません。

今日の一日を、何とか楽しく元気にしていることの報告をする為の記録です。
「何とか生きていますよ」を伝える為ですから、面白いものでは無いです。
1人を何とか楽しく過ごしたい、の思いで書いています。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事