フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

母の庭からの富士山。父はこの素晴らしい富士山を撮りたかったのです。

2009-05-01 22:01:19 | 日記
5月1日 金曜日 晴れ

とっても良いお天気でした。
5時前にベットから起きあがり、意識を目覚めさせるためにお風呂に直行。
窓を開けて庭を眺めながら温泉気分です。これは我が家とは違うところですね。

母が寝ている内に片づけとお掃除をしようと気が焦りました。
片づけが終わって掃除機をかけ始める頃には、なんと母が起きてきてしまったのです。
母はいろいろ言いますしもっと困るのは母は自分流にしないと気が済まない人ですから大変です。

母は早くても7時半過ぎ頃まではベットから起きない人でしたのに、どうしたのでしょうね。
本人曰く、「誰かが来ている時は何時もそうよ」と言うのですが、
今まで一度もそんなことは無かったのです。ビックリでしたし迷惑でした・・・。

富士駅を16時の熱海行きに乗るつもりでしたので3時には此処を出発するつもりでした。
途中、お隣さんから戴いたキャベツやら母の所の筍を宅急便で送って、更にガソリンを入れ、
レンタカーを返却、それから駅へ向かいます。最低1時間はかかると予想して動いていました。

宅急便とガソリンまでは順調にいきましたが、それからが良くなかったです。
車が多いのと何となく全体にだらだら走っているのです。
それにレンタカーの会社の近くで曲がり損ね、遠回りをすることになってしまい、
結果予定の電車には乗れませんでした・・・。

荷物もありますし、お掃除をし過ぎて古傷があります右肩が痛くなってきています。
階段の時荷物の重さがきつかったですね。キャスターの鞄も階段は一寸大変ですね。

電車はガラガラに空いていましたから楽々に座れました。
疲れていましたからでしょうね、直ぐに眠気が襲ってきました。居眠りは気持ちが良かったです。
熱海駅で東京行きに乗り換えてからは、窓からの風景を眺めて居ました。
ボックス型でないのがやっぱり残念ですね。

子ども頃、夏休みに良くこの電車を使って富士には良く行ったものです。
その頃はボックス型でした。熱海か沼津では必ずアイスを買ってもらっていました。
品川から富士までの間で2回はアイスを買ってもらっていました。
「エー、アイスー、エー、アイスー~」と窓の近くまで売りに来るので呼び止めて・・・。

懐かしい想い出です。
その期待が座席の形が違うことで裏切られた気分です。これはとっても残念でした。
でもレンタカーの会社の方々も良い方ばかりでしたし良い旅が出来ました。

もう少し元気になるまでレンタカーを使って母の生活支援を続けるつもりです。
この写真は携帯で写して送ったものです。富士山の姿がはっきり見え、とても綺麗でした。

この景色が気に入って40年ぐらい前に父が此処に家を建てたのです。
父は屋上を作り富士山の姿を写すのを楽しみにしていました。
四つ切りに引き伸ばした写真を居間の鴨居の上にずらっと並べています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の家の二階の窓からの富士... | トップ | 無線ランが使えなくなったり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事