フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

体力の衰えを痛感させられた日

2015-12-28 21:10:38 | 日記
12月28日 月曜日 晴れ

28日。祖母は末広がりと言い、12月の28日はいろいろ片付けていたことを思い出していました。
それを思い出して、わたしもいろいろ頑張りました。

予定として、まずこの所雨が降っていませんから、お庭の水まきが優先と思っていました。
寒い時の夕方の水まきは凍る心配がありますので、早めに水まきをしました。
洗濯物はまだ乾いていませんでしたが、濡れては困るので一時避難させてたっぷりお水をまきました。

その後、下の部屋に炬燵を作りました。
お正月には、炬燵を使って居ない孫息子たちがやって来ますので、炬燵を喜びます。
テーブルの上には、いろいろ乗せてありましたのでそれらを片付けて、炬燵に変身させました。
疲れたので、部屋のお掃除をして一休み。

それから2階の部屋の片付けに取りかかりました。
部屋はそれほど散らかっていませんが、洗ったままのシーツ等がベッドの上に積んであります。
それらをタンスに入れてから、掃除機をかけ床拭きをしてお終いなのです。

ベッドを移動させ掃除機をかけ水拭きするのですが、頑張ってもベッドを動かせないのです。
今までならば楽に出来た事ですが、必死になってやっと動かせたのです。
先ほどの疲労に、また疲労が重なりクタクタになってしまったけれど、何とか予定を全部完了。

階段を降りるのが怖いと思うほど、身体はヘロヘロになっていたからか、
食堂のストーブの前で横になり、そのまま眠って仕舞いました。
体力の衰えを痛感させられました。母が亡くなった後、ベッドの移動も出来ていましたのに。

お昼を食べたく無かったので、リンゴを1つ食べてお終いにしていたことに気がつきました。
早めの夕食にしようと仕度を開始。
長女が作って持って来たシチューを温めたり、自家製のカマスを焼いたり、野菜を炒めたり、
食べるものには、不思議と困らないのです。

明日は、今年最後のほのぼの編集会があります。64号の最後の編集会になります。
それが終われば、やっと新年の事を考えられるようになります。
体力の低下は、承知していましたが、これほどとは思っていませんでしたから、ショックでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の外出禁止で育ったので… | トップ | 嬉しい事が重なりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事