フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

楽しみながら…を切望

2015-07-28 21:38:51 | 日記
7月28日 火曜日 曇りのち晴れ

久し振りにお日様が遠慮してくれていたのか涼しい朝に。
ところにより夕立があるとの予報なので、お洗濯は早めにし夕方の水まきは不要と期待していたが、
お昼近くなるとお日様が出てきて、蒸し暑くなってしまう。

その蒸し暑さのが誘因になったのか、先日来の頭痛がまた目覚めたようだ。
熱中症の症状が再発?とは、少々妙な感じだけれどエヤコンを入れて涼しい部屋へ避難する事に。
何をしようか…。リコーダーを吹ける程の体力は無いので楽譜を出して眺める事に…。

食堂の棚に文庫版の「昭和歌謡」という楽譜があったので、それを開いて見はじめ、
知っている歌を順繰りチェックしてみた。
実は、リコーダーアンサンブルのメンバーの方とのデュエットの練習が仕事で出来なくなった。

独りならば、ジャズっぽい曲に挑戦してみようと思いつき、少しずつ準備をしていた。
準備と言ってもCDを聴いたり、以前ピアノで弾いた曲をリコーダーで吹いてみたり…。
でも、何となくしっくり出来せず迷っていた…。

我が家で夕食をした友人たちに、「わたしの料理を食べた人はわたしの下手な演奏を聴くべし」と、
笑いながらリコーダーをセットして、流行歌を吹き始めたら全員が楽しそうに歌って下さった…。
数曲立て続けに吹いたけれどずっと歌い続けて下さった…。楽しかったし、嬉しかった。

それから、何となく流行歌や童謡、その他ポピュラーな曲を捜し始めている。
友人たちはわたしとほぼ同年齢なので、昭和歌謡などが最適なのでは?と気が付いた…。
これからゆっくり曲探しをして、わたし専用のレパート集を作ろうと思う。

最近のわたしは、体力の急降下で外に出かける度にかなりの緊張感がある。
外に出かけずとも、人に迷惑を掛けず家の中で生活する術を身につけたいと、痛切に思い始めている。
時には友人達が訪ねて来られることを願い、何ごとにも楽しめるわたしで居たいとも思う。
明るく楽しみながら独りで生きられるようになりたい。それを切望している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑でのお花の寿命 | トップ | 変体仮名の本を読みたい友人と… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事