フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

夜空に輝くお月さまを見ながら2000歩ほど歩き、合計3528歩になりました。

2022-03-16 20:33:09 | 老人一人暮らし
朝の内は曇り空でしたが、予報では好天気になるとの報道でしたが、
体調が最悪でしたので、厚手のセーター洗いを諦めのんびりする事に…。

セーターを洗ったら、アイロンがけもありますしセーターの始末もあります。
新聞を読んだり、乾物類を収納している所も整理しないとです…。

この所あまり眠れなくなっています。
昨夜も1時過ぎまで寝られずにいましたのに、今朝4時半には目覚めました。
いつも通り、ラジオを聴きながらベッドの中で出来るストレッチを…。

フラフラが酷いので、早朝から起き上がって、身体を動かすのは無理。
ベッドの中で、我流ですが足の筋肉を伸ばしたり、手や腕を捻じったり…。

特にこの所浮腫みが酷く、寝る前の足は浮腫んでバンバンになっています。
尤も朝は、夜よりは浮腫みは楽になって居ますが、やはり浮腫は有ります。

起き上がった時、捕まる所が欲しいと思うほど、フラフラが酷かったです。
今夜から椅子をベッドの脇に置き、その椅子の背に捉まって、
ベッドから出る様にして貰っていました。
母が85歳位で、わたしより2,3年先の歳でしたが…。

歩かないと益々歩けなくなりますので、1日3000歩は歩く様にしています。
今日はゴミの回収もありませんでしたから、夕方でも1200歩でした。

夕方になって、庭に水撒きをしてから外を歩いて来ようと思いました。
山を切り崩して作られた新興住宅地、下に降りると上りが苦しくなります。
今日も脈が早いので、下に降りず高低差を少なくするため、横に歩く事に。
2、3段、横の道を歩き、戻って来ますと2000歩位は歩きます。

夜になっても空気は暖かく、満月間近のお月様が綺麗でした。
ふらふらの足元に気をつけながら、散歩を楽しみました。
歩けなくなったら、この家には住めなくなりますから頑張らないと…、です。

お陰で、3528歩になりました。3000から4000歩を目標にしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常備菜づくりを楽しみ、熱々... | トップ | 気が付かなかった昨夜の地震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事