フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

8月31日(土曜日)  三つ葉も芹も暑さで全滅??

2024-08-31 20:53:29 | 老人一人暮らし
暑い、暑いと、言い続けた今年の8月。
明日から9月になりますが、きっとまだ暑さは続くはず…。
それにしても、初めて経験した凄い8月でした…。

明日から9月。9月と言えば当然今までは、秋でしたが、今年は…???
今年はわたしの体調が悪く、真夏の炎天下でも、水撒きは最小限でした…。

歩くだけで必死のわたしが、デッキの界隈をうろうろ歩いて、三つ葉と芹の
プランター探し…。
大葉のプランターはあるのに、何故か三つ葉と芹のプランターは無…。
キョロキョロ探しましたが、影も形も無し…。

若しかしたら、三つ葉と芹は絶えてしまい、強い大葉だけが残ったのでは…?と気づき納得。
三つ葉はあちこちに、子孫を飛ばし増えています。
植えた覚えはありませんから、種が飛んで勝手に芽が出て成長していた…?
そう考えた方が、正しいのでは…?と、気づきました。
煮すぎては大葉味噌には使えない…。毎年、秋口に紫蘇の葉で”大葉味噌”を作る様にしています。
でも、少々葉が固すぎる様な気がしています…。

大葉味噌を作るのは、紫蘇の実を収穫してからです。
それまでに、秋風が吹く季節にならないとですが、今年は難しいのでは…?
紫蘇味噌が作れ無ければ、ますますネギ味噌は必須になります。

これから寒くなりますから、色々なお味噌が有るとお野菜をたくさん食べられます。どうなるか、楽しみです…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日(金曜日)  朝... | トップ | 9月1日(日曜日)  熱中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事