フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

担当のページだけは受け、その他の編集からは外して戴く事に…。感謝です。

2018-07-06 20:50:25 | 日記
朝から雨が降っていました。朝、と言っても何時もとは時間帯が違うのですが…。
ほのぼのを送付するとき、同封するコメントの準備で眼が疲れたのでしょうか、珍しく朝寝坊を。
7時過ぎて居ました。それなのに、パッと起き上がる元気が無く、全てスローペース。

昨夜、寝る前にこのようなことになるかもしれないと思い、作業が出来る様に洋間と食堂を片付け、
コーヒーメーカーのセット準備もしていました。フィルターにコーヒーを計測して密閉容器に保存します。
フィルターをコーヒーメーカーにセットして、スイッチを入れればコーヒーは自然に入ります。

玄関のロックを外して、そのままベッドに戻り、編集会は申し訳無いのですがパスさせて頂きます。
メンバーの方の声を聞きながらベッドにいるのは落ち着かないのに、身体が重くて動け無かったのです。

今日はそこまで辛くは無く、体幹を調えながらゆっくり動きます。大丈夫と思えたら、階段のお掃除です。
雨に濡れたノウセンカズラの花は、いつも以上に滑り易くなりますのでそれが必須。
小振りになるタイミングで外に出て、落ちたお花を掃き下ろし郵便受けから朝刊を取って家に。

製本作業は終えていますので、今日は購読者への送付作業と次回の編集会の予定を組むだけ。
予定を組むとき、編集長だけにお願いして居たことを、メンバーの方にお話ししました。
それは「編集の仕事から外して頂きたい」と言う事でした。

今まで通り、クッキングのページは責任を果たすことと、個人的にしたい友人とのコンタクトだけに、と。
このまま続行すると、今の生活が出来なくなりそうな予感がしている事を伝えました。
彼女たちも、わたしの様子を心配して下さっているのですが、そこまでとは思っておられたようです。

パソコンとプリンターは必須。「一太郎」で編集していますので一太郎を入れて居ないパソコンは不可。
それに創刊号からずっと我が家ですから、資料も全部洋間の階段の下に収納して居ますので、
調べたいと思う時に、即対応出来無いのも不便。

わたしは2階で休憩でも刺繍でも好きなことをして過ごし、編集会は今のまま続行という事にしました。
コーヒーメーカーは、10人分対応出来ますから、充分間に合うはずです。
この様な話をしても、11時頃には終了。発行日はいつもは1時過ぎですから、かなり早かったです。

メンバーが帰られてから、食事の支度を始めました。元気も時間も無かったので、朝食も未だでした。
空腹感も喉の渇きもありませんでしたが、熱中症が心配でしたので水分だけは補給しておりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冊子「ほのぼの」の発送関連... | トップ | ユニクロのシャツに刺繍しな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました(^^♪ (うさぎ)
2018-07-07 20:49:09
届きました(^^♪
これだけのものを定期的に発行するのだから本当に大変な作業でしたねm(_ _)m
tonnkoさまはむろん、皆さまに今後も楽しみにしておりますとお伝えくださいませm(_ _)m
返信する
Unknown (わたし)
2018-07-07 22:27:22
そうですね。頂いた原稿をそのまま掲載出来ない事も有りますが、原則手を入れるには違反です。
主語が不明だったり、文章の繋がりが理解出来ずこまったりもします。
平均年齢が高いので、それが一番のネックになっています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事