フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

ユニクロのシャツに刺繍しながら、のんびり静かな土曜日でした。

2018-07-07 20:57:39 | 日記
今日も愚図ついたお天気になると覚悟していたのですが、日中には薄日が漏れてきました。
湿度が高いので、気持ちの良い乾きではありませんでしたが、部屋干しよりはずっと益し。
乾きました。嬉しかったです。

ただ、今朝も起きられず7時過ぎまで軽いストレッチをしながら、ベッドでコロコロしてました。
今日は12時半から、パソコン教室があります。エクセル です。
行きたいと思うのですが、体調的には無理の様子でした。今日はお休みさせて頂く事にしました。

他の予定が有りませんから、ただただゆっくりのんびり好きなことをして過ごすこと。
これが一番のエネルギー源、と思っています。

ゆっくり朝食の準備をして、久し振りにテレビを見ながらリラックスムードの朝食を楽しみました。
朝食後、片付けをしながらこれから何をしようか…。
何となく、やりかけの刺繍をしたいと思いました。

先月、少し刺したのですがどうしても気に入らず、全部糸を切り解き、ゆっくり刺し始めてます。
前回は、2本どりで刺したのですが、刺繍が重た過ぎるので今は1本どりで刺してます。
ただ、麻のシャツですので、1本どりは刺し難いのですが、”刺繍然”は苦手。1本にしました。

差し替えたシャツ 

一日のんびり寛ぎながら、3分の1だけ刺し終えましたが、思っていたイメージには、イマイチ。
次は、後側の肩の部分への刺繍を考えて居ます。それがメインと思っていますが、どうなりますか。

刺しながら、疲れたら暫し休憩タイムにして、そのくり返しをしていました。良い時間でした。

午前中、お洗濯物を竿に干すとき西側の目隠しに、アーチとラティスを買ってきて、ノウセンカズラと
モッコウバラの蔓を絡ませながら、管理してきました。
植木屋さんは、葦簀で作りたかったようですが、数年前ノウセンカヅラが風に煽られ、支えもろとも折れ、
駐車場の車の屋根の上に覆い被さり、折れた木と太い蔓で車に傷を付けてしまいました。

直ぐに目隠しにはなりませんが、蔓が伸びれば目隠しになりますし、ノウセンカズラの葉が落ちても、
モッコウバラは夏ほど勢いは有りませんが、蔓も増えますし多少の目隠しになると思っていました。

目隠しにして居るラチスとアーチ 

その下には、ノウセンカヅラの花が落ちていますが、来客が通るところでは無いので、気になりません。
落ちたノウセンカヅラの花 

刺繍を楽しんでいた時、同窓会の作品展があるのですが、そこへの出品依頼の電話がありました。
数日前に、散策会でご一緒した方から、要請電話を頂いていましたが、改めて代表の方からでした。
どのような作品を?と質問され、何も考えて居ませんでしたから言葉が出ませんでした。
チラシを作る為に必要とのことでしたので、「手芸品」として頂く事にしました。責任重大です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 担当のページだけは受け、そ... | トップ | 大雨の被害に遭った方たちの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (うさぎ)
2018-07-07 22:37:52
ブラウスが難しい色合いですね。。。
いっそ、糸の色をあり得ないような色にした方が映えるかもしれませんねm(__)m
本当に器用で驚くばかりです(^^)/
返信する
Unknown (わたし)
2018-07-08 06:02:06
ブラウスよりセーターの方が刺しやすいのですが、気に入ったセーターが無くて、
何となくシャツを買ってきました。

写真と実物とでは色が違います。シャツの色は気にいってます。
Tシャツの上に羽織るような着方をしたいので、袖口も加工するつもりです。
完成したら見て下さい!そして知恵を頂きたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事