I LOVE HARLEY! の独り言




まず、昨日のクリーニングのその後ですが、まだ乾ききりません。
バスタオルによる、乾燥を続けています。


さて、私のカウチンセーター歴です。
初めてこのセーターを知ったのは今から40年位前、1977年の暮れか1978年の春頃、「ヘビーデューティーの本 小林泰彦著」かその頃の「MEN'S CLUB」だったと思います。




これらの本で、セーターだけではなくダウンやマウンテンパーカー、マッキノークルーザーなどの当時ヘビーデューティーファッションと呼ばれたアメリカンアウトドアファッション、メーカーで言えばノースフェイス、L.L.BEAN、フィルソン、エディーバウアーなどを知りました。
そして、写真でしか見たことのないアイテムをLOBOというお店で実物を目にした時の感動は、筆舌に尽くしがたいものでした。

そんな頃、カウチンセーターもLOBOに注文して取り寄せてもらいました。
どんな柄が来るか分からないというので、鷲のプルオーバーか鹿のジッパータイプをお願いしておきました。(当時はサンダーバードやトナカイだとは知りませんでした)
値段は40年近く前で5万円(学生には厳しい値段でした)でした。
そして一月か二月待ったでしょうか。
入荷したのはこの柄でした。


今思えば良いデザインなのですが、当時は大きなサンダーバード柄が欲しかったので、がっかりした顔をしてしまいました。
オーナーはそんな私を見て、5千円値引きしてくれました。

しかし、どうしても大きなサンダーバード柄が欲しかった私はいろいろ探してみましたが、こんなものを置いている店はそんなに多くなく、見つけることはできませんでした。
それならと男の一念、自分で編むことにしました。
お手本はこの本の表紙。

中にはこのデザインは載っていなかったので、表紙の写真から方眼紙に書き写して設計図を作りました。

編み方は同級生の女の子に教えてもらい、編んでは解きを3回くらい繰り返しやっと完成したのがこれです。



数年後、衣料品の安売り店でカナダ製トナカイ柄のジッパータイプが2万ちょっとで売っていたので、思わず買ってしまいました。



どれも大して着ることもなく、衣装ケースに入れたまま30年以上忘れていましたが、今回のオークション購入で青春時代を懐かしみ、久しぶりに出してみました。
実は、安かったのでもう一着ポチッてしまいました。


また、着ることなく仕舞いっぱなしにしちゃうのかな?

コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« カウチンセー... どんど焼き »
 
コメント
 
 
 
実は私も(^^♪ (どん)
2018-01-10 10:47:53
セーターには思い出が沢山ありますが、私もこれが欲しかったんです(^_-)-☆しかし、学生になってアルバイトで購入して一度も着ずに、どこかに行ってしまったのです(;^_^A今でも、どこに行ったのかと(;^_^A
 
 
 
DON さんへ (flhsakai )
2018-01-10 12:36:31
DONさん、まずはお誕生日おめでとうございます😌🎁🎂
あの頃は、高かったですねぇ。
一度も袖を通さずに行方不明は勿体なかったですね。
何処かから、ひょっこり出てくると良いですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。