I LOVE HARLEY! の独り言




本日は、お正月で帰省中の哲郎兄さんと蕎麦屋のはしごを楽しみました。
先ず一軒目は、豊平区の「手打そば きっ川」さんです。


哲郎兄さんが選んでくれた「天ぷら板もり」をいただきました。


お蕎麦は幌加内産蕎麦粉の所謂「外一そば」だそうです。
適度な噛み応えがあり、のど越しも良い美味しいお蕎麦でした。
つけだれも私好みで、出汁が香る美味しいたれでした。

薬味のねぎと山葵はテーブルに用意されておリ、好きな分だけ使えばよいので、無駄が無くて良いですね。

からっと揚った天婦羅もとても美味しくいただきました。


さて本日二軒目は、清田区の「松栄庵」さんです。



こちらでも、哲郎兄さんが選んでくれた「天せいろ(海老二本と野菜)」をいただきました。

こちらのお蕎麦も適度な噛み応えでコシがあり、のど越しの良い美味しいお蕎麦でした。
哲郎兄さん曰く「お上品なお蕎麦」で、悪い意味ではなくその通りだと思います。
つけだれは、鰹が香る美味しいたれです。

天ぷらにはには、抹茶塩がついてきました。

天ぷらだけではなく、お蕎麦にも振りかけて楽しみました。

二軒とも哲郎兄さんが店を選んでくれた上に、ゴチになってしまいました。
実は一軒目の「きっ川」さんの後、「まる貴そば」さん、「そばの和光」さん、「農園の四季」さんと回りましたが、いずれもお休みでした。
四軒目にしてやっと「二軒目」にたどりつきました。
哲郎兄さんは野趣に富んだ「田舎蕎麦」が好きなのですが、こちらの「お上品なお蕎麦」もとても美味しいお蕎麦でした。
哲郎兄さんの地元、豊平区、清田区には、美味しいお蕎麦屋さんが沢山あります。
ごちそうさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 北海道十割 ... 板そば なみ喜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。