クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ムスカリです。

2020-03-24 19:18:18 | ムスカリ

山野草と、お参りと、ムスカリ載せました。

「タッチオブスノー」

 

「ムスカリ・ベビーズブルー」

淡いブルーです。

今年、お迎えしたのは、これだけで、他のムスカリは前からので増えました。

鉢も小さくてすむから我が家にはピッタリです。

それにブルー系だものね。

 

 

「ムスカリ・ブルーマジック」

左になびいちゃった。

 

「ムスカリ・ラティフォリウム」

これは年数もので球根も大きくなったようです。

1個だけ早く咲きだして、他は下のほうに幾つも芽を出してます。

葉が面白くて茎を包み込むようにして咲いてます。

他のムスカリとは葉が変ってます。

 

去年球根を植えた方の「ゴールデン・フレグランス」

先日載せたのは、その前年のが無事に年を越したものです。

 

 

「ホワイトマジック」

一つだけ下のほうがピンックぽい。

 

「マウンテンレディー」

まだ咲き出したばかりです。

「ブルースパイク」

これも、これから咲きそう。

 

これ、たしか去年は1個だけ咲いたんだったけど、

今年はいっぱい咲いて、下からまだ蕾がでてます。

ムスカリって増えます。

 

 

前回載せた「ムスカリ・ネグレクタス」

 

バカみたいに、ムスカリが好きで集めてしまいました。

集めるのはお手ごろ価格で300円代で買えるからです。

自分でもあきれるほど、お花ばかりありますが、姉や妹に歌舞伎、見に行かないか?と何度か誘われましたが、

主人の手伝いをしてるから出かけられないし、チケット代、交通費、食事代とか考えると

それだけあったら、色々なお花買えるしとか、ケチな事考えちゃうけど

何処に行くにも車だからGパンですんじゃうし、お洒落なんて程遠いです。

ひたすらお花と戯れてます。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お参りと桜 | トップ | 球根植物です。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (マコ)
2020-03-24 20:46:01
ベルママさん こんばんは♪
ムスカリも様々な色と花形があるんですね~!

今回のお気に入りは☆
「ムスカリ・ラティフォリウム」
葉が茎を包み込むようにして咲き、その茎が長く、
親しみを感じさせる咲き方にほんわかしました。
返信する
沢山の種類があるのね (dim)
2020-03-24 21:39:14
ベルママさん こんばんは👋

今日も、珍しいムスカリを沢山見せていただいて、あまりの種類の多さと可愛さに見入ってしまいました‼️
お花は、毎年咲いてくれると思うと安いですよね。
しかも増えるのもあるしね。
お花は、見てるだけで癒されますね🎵
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-03-25 18:01:13
ムスカリって、本当に沢山種類がありますね。
どちらかと言うとブルー系が多いので私は大好きなんです。

「ムスカリ・ラティフォリウム」は、今年、やっと育ったって感じで、古株なんですが、今まで咲いたんだったかな~と言う位、記憶があいまいなんです。

今頃になって残りの茎がやっと伸びてきました。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-03-25 18:04:56
ムスカリって、色々種類があって、お花を見て名前が分かるのは3~4子です。
後はなんだっけ、なんだんたかな~とラベルを見ないと輪からないです。
可愛くていいですよね。
しかも、お手ごろ値段だからいいです。

>お花は、見てるだけで癒されますね🎵
本当ですよね。
コロナにも疲れたけど、お花を見てれば平和を感じるものね。
返信する
Unknown (ルーキー)
2020-03-25 22:20:20
こんばんは
ムスカリってこんなに種類多いんですか。
私は昔からの葉が伸びて伸びてどうしょうもないのと
この頃白と微妙な薄いブルーを手に入れました。
ベルママさんのは初めて見る品ばかり目の保養になります。
ところでこのたくさんの種類は毎年植え替えしていますか。
植え替えしないと葉が伸びるとか・・・
それとも元々の種類で葉短いとか・・
そこの所教えてほしいです。

私も旅行とかよりワンコを過ごすとか花と戯れとぃる時間の方が好きです。
返信する
Unknown (kei)
2020-03-25 23:30:47
ムスカリもはまりますよね。
ベルママさんには全然及びませんが、5つくらいお揃いのがありました。
なんか、嬉しい。
名前を付けていても、いつのまにか、なくなったりして名前不明となっていたものがありました。
咲いたら、早速名前を付けてあげます。
ありがとうございました。
「マウンテンレディー」が特にいいなと思いました。
「ムスカリ・ラティフォリウム」は、いつのまにか消えてしまいました。
「ブルースパイク」は、1つ一つの花が八重咲で、よく見るとっても可愛いムスカリですよね。
返信する
ルーキーさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-03-26 18:46:36
私もハッキリは分からないけど、伸びる品種があるように思います。
特にアルメニアカムという葉は伸びるような気がします。
下から二番目の「ブルースパイク」は去年、1輪開花でしたが、その後ろにアルメニアカムが1輪咲いてたんです。
今年開花した鉢を見ると、手前のも細いですが、後ろ側の葉は、もっと細くて長いので、
しばらく考えて去年の写真見て思い出しました。

私もだらしなくなった葉が嫌いなので、昨日、鉢をひっくり返して後ろの細い葉を取って処分しました。
このだらしなくなる種類のが一鉢あるので、可哀想だけど、もう処分しようか考えてます。

それでなんでかな~と思って検索したら、
(植え付け時期は10月から11月がよくて葉が細い種類のムスカリはあまり早く植えると、葉が長く伸び過ぎて姿が乱れるので、鉢やプランター植えの場合は11月になってから植え付けるとよいです。)って言うのがありました。
地植えは分からないけど、一度掘りあげて秋遅くに植えてみるといいかもです。

私は窮屈になった鉢は植え替えましたが、そのままのが半分くらいです。
幅広のムスカリは、伸びなかったです。
返信する
kei さん こんばんは。 (ベルママ)
2020-03-26 18:52:42
マウンテンレディーは二色咲きで綺麗ですね。
私は前回載せた、アズレウムが好きなんです。
何となくドレスっぽく咲く姿が気にいってます。

色々種類がありますよね~
場所がないのに、同じ系統のものを集めてしまうクセがあるので困ります。

「ムスカリ・ラティフォリウム」は消えちゃったんですか・・・
今年は一番良く咲きだしました。
古い球根なんですが、今まではあまりパッとしなかったです。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2020-03-26 21:09:44
ムスカリもたくさんお持ちですね^^
毎年宿根するし、咲いてくれるから嬉しいですね。

我が家にも5種類くらいあるのですが、古い株でショボショボしか咲かなかったり酷いです;
葉っぱも伸びて、ラーメンムスカリです;
マウンテンレディーは昨年原種チューと寄せ植えしたのがワサワサ出てきたのですが、どういうわけだか花芽が見つかりません;
チューリップの方が花芽があって、テンションが上がりました。

きちんと大事にすると本領発揮して美しい~。
ホワイトマジックが、下の方がほんのりピンク色でいいですね~^^

山野草もすごくたくさんありますね。
梅花オウレン、お花が可愛いけど、咲き終わっても趣がありますね。
姫ツワブキは小さいけどお花もバッチリツワブキですね。
返信する
Unknown (ともわい)
2020-03-26 21:40:06
こんばんは。

ムスカリ、色々と咲いていて綺麗ですね。
同じブルーでも濃い花から薄い花など、たくさんの品種がありますね。
私は、やはり濃い花色の「ムスカリ・ネグレクタス」が良いかな。

植えっぱなしで毎年咲いてくれてとてもありがたいお花ですよね。
返信する

コメントを投稿

ムスカリ」カテゴリの最新記事