クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

花無しセントポーリア

2015-12-04 19:50:45 | ストレプトカーパス&セントポーリア

今日は強風が吹き荒れて寒いです。
東北地方は雪が降って大荒れみたいで大変ですね。


とうとう12月になってしまいました。
Jちゃんのカレンダーです。
この所、ブログの更新が無いので淋しいです。

セントポーリア載せましたが、お花が咲いてないので、つまらないと思います。
お花をいっぱい咲かせたくて、色々ゴチャゴチャやってみました。
これがいいのかどうかは、1~2ヶ月後にならないと分かりません。


頂きものです。
6月に頂いて、その時、写真撮ってなかったのですが、これは10月に撮ったものです。

両側のが原種セントポーリアの「ペンデュラ」
一鉢に入っていたのを株分けしました。

真ん中は「オプティマラ種のロードナイト」です。


株分け、挿し芽して増えたセントポーリアです。
左側が主に普通種で右側がトレイル種が入ってます。

セントポーリアって、なかなかお花が咲かないんです。
花芽がでてきてもいいはずなのに、花芽が見えません。

葉っぱは育つけど、お花がなかなか咲かないから、どうしたら咲くだろうか?と思って
セントポーリア専門の業者さんのサイトでいいものを見つけました。

ずいぶん前にも見ていたのに、すっかり忘れてました。

ゼオライトを深目の受け皿に敷き詰めて(結構いっぱい入っていた)
そこに水を張って、その上に鉢を乗せてありました。 

ゼオライトって名前はしょっちゅう聞くけど使ったことないです。
(国内産の火山性の天然沸石で、植物に有用なイオン成分を蓄える働きをし、
他土の保肥力向上に最適、根腐れ防止効果があります。)と書かれてます。

水はたっぷり入っていて(底面給水状態)

トレイル種が大株になってたので、早速、半分位を
ゼオライトを敷き詰めて水をいっぱい入れた中に入れて挑戦しました。

ここで問題発生・・・

夏は部屋に置いたペットボトルの水が、お湯になってしまうんです。
こんなふうに水をいれたら、お花をお湯につけているようになってしまうから
夏は無理ですね。

成功するかしないか分からないのに今から夏の心配したってしようがないのにね~。

トレイル種は水不足だと、せっかくつけた花芽がダメになると書かれてました。

私は 今迄葉がしおれてきたら、鉢底に水をはって、一晩つけて、翌日水を捨ててました。
時期にもよるし、室の温度とかにもよるから、水やり間隔は、その時によって違います。
あんまりしおれるまで待たない方がいいようです。


元々はこんな風に株が繁りすぎて、また株分けすると鉢が増えちゃうし、と思って
増えるのはいいんだけど咲かないんじゃダメだし、困っな、と思って検索したんです。


こんな感じです。


ペンデュラも株分けして、二つになったから、一つ挑戦しました。

右の斑入り葉「モネ」は1鉢だったのが、現在、4鉢にもなってしまったんです。
咲かせたい!

写真載せてないけど、普通種と、トレイル種の半分づつやってみました。


私は超がつくほど適当なお花育てなので、いつも自己流で失敗してます。
増えたけど、育て方全く知らないから本読んだりネットで見ました。


育て方は鉢にビーナスライトを一並べする。


その上にミリオンAを一並べして、


そのまた上にシーライムを一つまみ入れる。と書かれてます。
一番上にシーライムの粉を蒔いたのですが分からないですね。

他のサイトでは、シーライムとだけ書かれていて、シーライムって何?
どれも使った事がないものばかりです。

クレマチスや薔薇などには、つかってないからです。

検索してみたらビーナスライトは(黒曜石を高温処理した粒状のもの)と書かれてあって、
通気性・水はけを良くするために使う。

ミリオンAは(珪酸塩白土)と書かれて、効能を調べたら、
水質・土質浄化、水の活性化、古い土の再生、ケイサン、ミネラルの補給
光合成の促進、肥料効率のアップ、健康管理、連作障害解消、冷・干害防止
なんでも屋さんみたいだわ。

シーライムは(カキ殻片)で、カキ殻はアルカリ性で土壌を中性とする。だって・・・

これって大変・・・ビーナスライト、ミリオンA、シーライム、なかなか売ってないんです。
ビーナスライトは主人に頼んでネットで買って、あとは、別々の所で買いました。


届いたのが50リットルって書いてあって、お米の袋と同じ大きさでビックリ・・・
一生使えるけどね~。そんなに使う用途あるかな~。
大袋だけど軽くて片手で持てます。

私って、超適当だから、読んだと言っても、よく読んでなくて、ビィーナスライトも
7号がいいらしいのに、鉢が小さいんだからと勝手に、主人に「5号!」って頼んだのです。
そしたら、粒が小さくて(2mm~5mm)サイズで鉢穴から、こぼれてしまうのです。
しかたないから近所のスーパーでオクラを買ってきて、そのネットを切って鉢底にいれました。




カキガラは粉しか見つからなかった。

時期がいいのか悪いのか分からないけど、とりあえず全部の鉢にいれました。
そして、市販のセントポーリアの土で植えました。

花育ては何でも、きちんと育てるとなると大変だわ~。


オクラが入っていたネットです。

失敗だった時は失敗したと報告します。
だって気になるものね~。

上手くいくといいな~。

本の後ろに、「セントポーリアQ&A」って所に
花が咲かない理由は
肥料が多すぎる時、買ってきたままで植え替えをしてない、
水やりが十分でない、殺虫、殺菌をしてない。と書かれてました。


お花がなくて淋しいので、今、咲いている薔薇を載せました。


先日の、「シュシュ」 「ラ・マリエ」これも夏に半額で買った「ラ・パリジェンヌ」です。
半額品、幾つも買っちゃったんです。
蕾が他に2個あります。




今日の強風で、散っちゃうかも・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白雁見てきました~。 | トップ | フラワーアレンジメント習っ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTORO-K)
2015-12-05 19:46:10
セントポーリア、沢山お持ちですね。自分の場合は管理が上手くなくて上手く育てられないので見せて頂くだけにしています。
可愛らしい花で、花型も花色も豊富ですよね。
ただ、花が咲いてくれないとショックですよ。花芽分化の条件って何でしょうねぇ。解ると良いですね。
ミリオンAは水の浄化効果もあり、アルカリでミネラルも供給も出来て植物がカッチリと育てるのに良いですよね。
株が出来て来れば咲いてくれるかもですね。上手く行くと良いですね。

バラ、良い色で咲いてますね。この時期は色しっとりと落ち着いて、しかも長く咲いてくれるので、良いですよね。
返信する
Unknown ()
2015-12-06 11:36:57
うわわわ、すごいですね~
こんなにあったんですね!びっくりです。
増やすのお上手ですね~。
ベルママさん、外にも鉢がたくさんあるのに、室内でもこんなにあって、ほんとすごいです。
水やりとか植え替えとか。。。ほんとまめですね。

セントポーリアの資材は、私はHCとか、あと京王のコーナーで買ったことがあります。シーライムも確か小さなのがあったと思います。
うちは少しなので小袋で済みますが、たくさん買うとコストもかかるので、お値段見たほうがいいですよね。。。
ビーナスライトは、以前持ってましたが今は使わないで土だけで植えちゃってます。
これはかなり大きい袋ですね、こういうのもあったんですね。
あ、今でもミリオンは使っていますよ~^^

お花も、咲いたり休んだりするみたいですね。。。セントポーリアって意外に気難しいですよね。光が強すぎると葉っぱが黄色くなっちゃうし。
でも、専用の蛍光灯だけでも育つとも言われてるしね~、加減が難しいですね。
返信する
TOTORO-Kさん こんにちは。 (ベルママ)
2015-12-06 15:28:28
脇芽がでたり、株分けしたら、こんなに増えてしまいました。
トレイル種は少し花芽がでてきてるのですが、普通種にまだ花芽が見えてないんです。
適当でなく、ちゃんと育てないとダメだな~と思いました。

>ミリオンAは水の浄化効果もあり、アルカリでミネラルも供給も出来て植物がカッチリと育てるのに良いですよね。
今まで使ったことがないんです。
本を見たら(痛んだ根っこなどをカットして、ミリオンAをまんべんなく振り掛ける)と書かれてあって、直に根っこにふり掛けるのを見てビックリしました。
夏の少し痛んだ枝のを半額で買ったからダメかもしれないと思ってましたが咲いて良かったです。
返信する
菫さん こんにちは。 (ベルママ)
2015-12-06 15:38:35
挿し木や種まきとか好きなので、気がついたらこんなに増えてました。
所が咲かないんじゃしようがないですよね。
それでセントポーリアの本をやっと買いました。
見たら、ラップをかけたり、ワーディアンケースとか載ってました。
私は横着ものなので、こういうきちんとしたことはできないですが、とりあえずミリオンやビーナスライト、シーライム買って植え替えました。
家ね、窓辺が日差しガンガンで直射日光当たってるのですが、セントポーリア、なんとか元気色してます。
トレイル種には蕾がでてきてるのですが、普通種に蕾がまだ見えないです。
咲くといいんだけどね。
返信する
Unknown (シンべリン)
2015-12-06 17:16:29
ベルママさん こんにちは♪

ベルママさん凄いですね~
こんなに沢山育てていらっしゃるのですねビックリです。
増やすのが上手ですねこまめにお手入れされて何時も凄いな~と思います。
お花が咲くように色々試行錯誤されている様ですね
トレイル種の方が育てやすいのでしょうかね!
普通種にもお花が咲いてくれると良いですね♪

バラも綺麗に咲いていますね、ラ・マリエ我が家のは余りお花を見ない内にダメに成ってしまいました。
返信する
Unknown (オーリー)
2015-12-06 19:40:38
こんばんは^^

ふふ。沢山増えたのですね^^

植え替えなども研究されてて勉強になります。
土も知らないものばかりです。
セントポーリア沢山咲くといいですね^^

薔薇もキレイ。半額だと得した気分になりますものね。

あ。。ハクガン・・私が良く行く公園で飼っていて、写真撮ってきました。今度載せますね。
野生ではないけど・・・^^;
そこで私の一番のお気に入りはコノハズクなんです^^
返信する
シンべリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-12-06 20:52:32
主人の仕事を手伝っていると、何処かに出て行ってしまうわけにもいかず、空いた時間があるとゴチャゴチャやっていたら、いつの間にか増えてしまいました。
種まき、挿し木とかが好きで、切った葉っぱなど捨てるのがもったいないからと、挿しておいたりするもんだからね~。
貧乏性です。

増えても咲かないと悔しいしね。
トレイル種の方が咲きやすいみたいで、花芽でてきました。

まぁ~残念ですね。
トットちゃんが綺麗にさいてましたね。
私はトットちゃんの大ファンです。
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2015-12-06 21:02:28
お薬飲んで風邪早く治るといいですね。
仕事は今日ははかどりましたよ~。

ゼラニウムにしたって、ビーナスライトやその他のも全く使わないものね~。
土や肥料など結構かかります。
これで咲かなかったら、悔しいです。
ガンバルぞう~、なんちゃってね。

>野生ではないけど・・・^^;
ハクガンがいるんですか・・・
載せて、載せて・・・
コノハズクも見れるなんていいな~。
返信する
こんばんは~ (なのは)
2015-12-06 22:56:36
セントポーリア、葉っぱだけでも枯れずに
育てておられてすごいです。
土も特殊なんですね。
ミリオン、多肉を穴の空いていない器に
植えるときに使っています。
根腐れ防止のためだったと思いますが・・・
お花が見られるといいですね~

今日も風が吹いていましたが、バラ
大丈夫でしたか?
返信する
なのはさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-12-07 16:59:09
いくらなんでも葉っぱだけ繁っていてもね~。
>ミリオン、多肉を穴の空いていない器に植えるときに使っています。
>根腐れ防止のためだったと思いますが・・・
穴のあいてない器にですか・・・
へぇ~いいこと教えてもらいました。
だいたいが、どれも使ったことないし、土と言うかなんというか肥料でもないしね。

薔薇は咲いているのは散っちゃったけど、蕾は大丈夫でした。
関東は寒くてもやはり暖かいから感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

ストレプトカーパス&セントポーリア」カテゴリの最新記事