クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

いろいろです。 3

2021-11-15 16:59:39 | 球根植物

 

 

「アルプカスピラリス・ フリズルシズル」

芽が出てきました。

 

2020年 3月に頂いたものですが、球根が増えました。

嬉しい~。

昔、一度育てたけど枯らしました。

 

これも一緒に頂いた「グロブラリア・ブルーアイ」 花芽出てきました。

今年、二度目の開花です。

6月21日に開花してますが、二期咲きなんだろうか?

3ヶ所から花芽が出てきてます。

蕾みですが、可愛くて大好きなお花です。

咲きました~。

 

先日、蕾だった「千島ラッキョウ」の蕾が開きました。

 

小さなお花ですが、沢山咲いて賑やかです。

「アークトチクス」 越夏して咲き出しました。

お上品な感じです。

 

これも越夏した「ジキタリス」が小さいけど咲き出しました。

茶枯れた棒は春に咲いた時の茎です。

大分開いてきました。

少ししかお花がないですが、越夏したのが嬉しいです。

真っ赤なゼラニウム「カリオペ」 たった一輪です。

ゼラニウムは今、他には咲いてないです。

今年は階下の軒下で越冬させようと思ってますが、どうなるかな~。

 

先日蕾だった「ユーチャリス」

お花が咲き出しました。

最初に咲いたのが10月31日です。

七個、蕾がついて、この時点で二輪開花

日本水仙を3回り位、大きくしたお花に似てます。

いつも書いているけど、ブライダルに使われるお花だそうです。

球根買ったのはいいけど、まだネットとかなかった頃だから

育て方分からず夏は外で日に当て葉が溶けてしまったり、色々試行錯誤して現在です。

何度も何度も株分けしてますが、一年中室内育てです。

 

現在10日以上経って、残り三輪ですが、まだ開花中です。

しおれたお花は種ができないうちにカットしてます。

 

「ネリネ」です。

真ん中のオレンジっぽいのが最初に咲きました。

茎が細く長くて倒れそうになったので支柱を立てました。

ほかのはシャンとしてます。

これは3本出てきてます。

午前中

午後、日が当たってきた状態です。

これが一番早く咲きだして午前中に撮りました。

大分日数が経って、午後の日があたった写真です。

午前中の日が当たらない時の左の薄いピンク

午後の日が当たった状態です。

これは原種の「プティカ」です。

 

これらは玄関の右横に置いていて3時頃になると日があたります。

日が当たると花びらがピカピカ光る所から、別名「ダイヤモンドリリー」と言われてます。

 

「クリスパ」

これはやっと開き始めました。

毎年、蕾みを数えるのですが、今年は12個ついて新記録です。

まさ咲き始めたばかりです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけしてきました。 | トップ | リメイク缶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともわい)
2021-11-15 21:28:28
こんばんは。

花が少なくなる時期ですが、色々と綺麗に咲いてますね。

ジキタリス、ベルママさんのところでも咲いてますか、我が家でも少し咲いてます。
本来開花時期って春でしたよね。

ネリネのシーズンですね。お花たくさんですね。
クリスパは見事な株ですね。
開花期が長いからこれからしばらく楽しめますね。
我が家もボーデニーがありますが、今年はなんか調子が良くないみたいです。咲きそうにないです。
返信する
おはようございまーす。 (ままこっち)
2021-11-16 10:33:51
アルブカの芽出し、すごく可愛いですね。
球根植物面白そうなものが多いですが、うちでは日照不足で絶対肥培できないので育てられません。

グロブラリア・ブルーアイもかわいいー。
蕾も可愛いし、ふわふわとした花弁も可愛いですね。(ん?花弁なのかしら。おしべじゃないですよねー?)

ユーチャリス、毎年上品なお花だなあと見せてもらっています。

>球根買ったのはいいけど、まだネットとかなかった頃だから育て方分からず夏は外で日に当て葉が溶けてしまったり、色々試行錯誤して現在です。

それがすごいです。
未知のものを探りながら育てちゃうところがベルママさんすごい!
ダイヤモンドリリーもたくさん咲いて綺麗ですね。
原種は楚々として見えて、やっぱり日が当たるとキラキラ輝くのですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-11-16 17:11:33
ジキタリス、雄大な花穂が大好きですが、今、小さいながら咲いてくれました。
今まで越夏したこと無いからお花が今時分咲くなんて驚きです。

ともわいさんの所でも咲いているんですね。
上手くすると咲くんですね。

ボーデニーはお花がクリスパに似てますね。
植え替えてないのですが、毎年1輪位づつ増えてくれてます。

家も幾つか咲かないです。
原種のマソノルムは枯れてしまいました。
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2021-11-16 18:50:20
アルブカさんこのクルクル感が可愛いです。

グロブラリア・ブルーアイもとても可愛いです。
>(ん?花弁なのかしら。おしべじゃないですよねー?)
考えもしなかったですが、メシベは何処にあるんだろう?
中心は山の形に咲いているしね。
これ下葉は枯れこんできて、おどりまくったりするそうなんですが、今の所、落ち着いた株でいます。

未知のものなんて格好いい言い方してくれているけど、ただやたらお迎えしては枯らしての繰り返しなんです。
それでユーチャリスはたまたま生き残ってくれました。
なんでも興味は沸くんですが、失敗しても凝りなんですよ。
困ったもんです。
でもこれが私のボケ防止かな?なんて・・・
返信する
こんにちは~ (バディ)
2021-11-17 15:00:08
たくさんのお花が咲いてますね。
最初の変わってますね
どんなお花が咲くんでしょうか?

ネリネ毎年早く咲きますね~
種類もたくさん
我が家も今年は早く花芽が出てきました。
何本咲くか楽しみです^^
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-11-17 19:36:11
最初のクルクル葉、変ってますよね。
多肉質の葉で、葉を観賞するといいようで、お花は地味なグリーン色です。

ネリネはいつもバディさんには、かなわないんですよね。
やっと2本の蕾になりました。
バディさん家が幾つ咲くか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事