クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

プリムラと姫足長虫取りスミレ

2022-02-17 16:04:38 | 姫足長虫取りスミレ

 プリムラと姫足長虫取りスミレ、その後

プリムラのゼブラ 濃い色

 

薄い色

どちらも綺麗です。

でも夏に枯れちゃうのよね~。

「ベラリーナ」

これは何年か前に一度お迎えした事がありますが、翌年も咲きました。

だけど、その後、枯れてしまったので、夏越しはやはり難しいです。

今年、いつだったかお迎えして一度咲き終わり、花がらを摘んでいた所、

下からまた蕾がでてきて咲いてます。

 

「姫足長虫取りスミレ」

その後

これは前回載せた時の写真で、この時はミズゴケに5個入れてました。

鹿沼土に1個いれてましたが、鹿沼土の方が成長がいいように思えたので

鹿沼土の鉢を二つにしてミズゴケに2個だけ残しました。

こんな感じです。

分散させておいたら、一鉢位は生き残るかな~。

花芽でてきた!

両脇に葉が散らばっているけど、わざとピンセットで抜き取って散らかしました。

もしかして育ってくるかも・・・

こっちも出てきた。

咲いた~。

茎が伸びてます。

 

現在こんな感じです。

ミズゴケ植えのものは花芽出てきてないですが、

根っこは、そっと持ち上げたら生えてました。

鹿沼土のも根っこ出てました。

 

デルフィーニュームの濃い色と、黒いガーベラが1個入っていた切花買いました。

赤いガーベラは前回載せたもので、ユーカリも前々回のです。

今になって綺麗なので一緒に入れて撮りました。

 

こんなガーベラ見たことないです。

黒と言ったらいいのか濃い紫と言ったらいいのか・・・

もしかして黒い水を吸い上げさせたのかな?とか思って茎も見たけど、そんな感じなかったです。

ガーベラ種類と言うのを検索してみたら、ガーベラのカタログと言う切花品種があったので見ました。

ありました。

「パープルスプリング」って言うのが花びらが細くて黒かったです。

これじゃないかと思うけど黒いのだけでも10個位はあったような・・・

丸い花びら、細い花びらなど様々でビックリ仰天しました。

ブルーのが、たった一つありました。

まだ見たことないけどね。

載っているのを数えてみたら、600種類近くあったんです。

いっぱいありすぎて数えなおすのが面倒だからやめたけど、暇人ですね~。

 

「ピンクのジュズサンゴ」

室内に取り込んでいたら、ずっと実がついています。

暖かいとまた花をつけるようです。

室内の明るい窓辺ではあるけど全く日はあたってない所に置いてます。

この赤い実をパラパラ蒔いておいたら、幾つも発芽しましたが、

外に置いていたら枯れました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン いろいろ | トップ | クリスマスローズが、やっと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-02-17 17:37:31
ベルママさん、こんにちは~♪
プリムラのゼブラ良いですね。
先日、ネットで花を色々見ていた時、ゼブラを見つけました。
危なくポチしそうになりました。
大好きなプリムラですが、プリムラコーナが満席となったので、やめました。
ベラリーナは昨年2種類お迎えし、花色の変化を楽しみました。
ベルママさんが再度お迎えしたと聞いて嬉しくなりました。

「姫足長虫取りスミレ」、名前とは裏腹に可愛いらしい花ですね。
ミズゴケと鹿沼土に分けて、生育状況を実験してみるというのは、ベルママさんらしいですね。

黒いガーベラ、あるんですね。
花屋さん(切り花)さんが近くにないので、珍しい花を見る機会がありません。
ベルママさんのところで、見せて頂いてびっくりしたり、ため息をついたり、色々です。
ガーベラの切り花品種が600もあるなんて、見て見たいですね(ガーベラ好きなんです)

↑のクリスマスローズ、見せて頂きました。
ベルママさんのところでしたら、今頃色々咲き出しているのかと思いましたら、今年はやっぱり寒さのせいでしょうか。
クリスマスローズの葉を切る時は、私も何年か前にベルママさんの記事を読んでから、鋏を消毒するようになりました。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-02-17 20:58:44
ベラリーナをkeiさんが載せてた時、あっ、これ!ステキなプリムラだったけど、コロンと忘れていて、見つけたらまたお迎えしたいな~。と思ってました。
たしか色が変りましたよね。
自分のブログだけど、何処にあるのか分からなくて見たくても色がどんなに変ったか分からないし思い出せません。

「姫足長虫取りスミレ」は虫取りスミレと名前がついてますが、一度も虫がついたことがないです。
葉は多肉みたいなので、葉を散らばしていたら増えるかな~とか・・・

切花のガーベラ、ビックリでした。
スーパーのお花売り場で2~3本入っているお花です。
たった1個しか黒いのが無かったです。
初めて見たので、検索してみたのです。
600近くあったけど、どれも切花品種のようでした。

きっとそちらでもスーパーの花売り場で数本入りの変ったお花が入っているかもです。
さっき行ったスーパーでは二色の変ったスイートピーが入っていましたが昨日、ガーベラを買ったばかりなので買うのをやめました。
去年の秋にスイートピーの種を色々蒔いてしまったのです。
場所がないないと言いながらお花をお迎えしたり種蒔いたりバカをしてます。

今年は寒いですね。
そちらに比べたら、ずっと暖かいと思うのですが・・・
お花も開花が遅れてます。

クリスマスローズを大事に育てている方達に教えてもらいました。
同じ茎を切ったハサミで消毒しないで次のを切ったら、もし病気をもっていたら、感染してしまいますよね。
好きな方達は細心の注意をして育てています。
返信する
こんにちは (あずきママ)
2022-02-18 14:00:57
プリムラべラリーナ、今売り場にあって地味に売れています。
置いてある株がちょっと高めなので、きっと地味に売れているんだと思います。
うちのプリムラ、去年の夏にほとんど枯れてしまいました。
妹が今園芸に興味がないので、うちではプリムラは増えていません…私はほとんど手を出さないです。
プリムラは結構難しいです。

ムシトリスミレ、鹿沼がいいんですね。
うちの瓶の中のムシトリスミレを春になったら植え替えようと思ってます。
夏は外の軒下とかでいいんですか?

ガーベラすごいですね。
いろんな品種があるんですね。
前にスカビオサの切り花品種を調べてたらものすごくいっぱいありました。
切り花のほうがアレンジに使うので芸術的な要素が色々要求されて改良するんでしょうね。

クリスマスローズ、今年は遅いですよね。
うちでもなかなか咲きません。
大木さんがお店で講習にいらしたときに手で古葉をむしってるのを見ました。
それから時々私も真似してます。
手なら洗えばいいんでしょうか?はさみは消毒するのが面倒なので、1枚2枚だと手でやってます…ちょっと楽なので。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-02-18 15:57:46
プリムラべラリーナ、今、置いているんですね。
地味に売れています。って言うのがおかしいです。
前に育てた時、色が変ったのは覚えていたのですが、どんな風に変ったのか覚えてないのです。
探したら2013年と2015年に載せてましたが越夏した葉も載せていたから、もしかしたら普通のプリムラより強いのかも・・・

>ムシトリスミレ、鹿沼がいいんですね。
鹿沼がいいか分からないんだけど前に育てた時が鹿沼に植えてあって結構増えていたので鹿沼にしました。

あずきママさんの虫取りスミレは結構葉が大きかったように思うのです。
瓶の中では育ちが悪いかもしれないので、今の時期、育つような気がするので、ダメ元で植え替えてみたらいいかもです。

スカビオサもいいですよね。
大好きです。
やはり切花品種って凄いですね。

>大木さんがお店で講習にいらしたときに手で古葉をむしってるのを見ました。
手でも、毎回洗った方がいいと思うんですよね。
去年だったか、一昨年にままこっちちゃんがウイルス消毒液「ビストロン-10」と言うのを買った。
と書いていて、そしたら、ちーちゃんも買ったと書いてあったから私も真似して探して買いました。

成分は「第三リン酸ナトリウム10%液」と書かれてます。
内容量は250mlで使い方としては100mlに対して水を100mlを加え混合してください。と書かれてます。
まだ半分残っているのですが、買った時に使ってはみたけど、こう言う薬品は恐いし、
クリスマスローズも減っているから、5個位ハサミをガスで焼いて葉を切って、またガスで焼いてと数回繰り返して終わりました。
返信する
Unknown (ともわい)
2022-02-18 21:48:40
こんばんは。

プリムラ綺麗ですね。
いつもビオラばかりではつまらないので、たまにはプリムラもって思うのですが、
ビオラに比べると寒さに弱い気がするので、お店でみるだけになってます。
元気そうですが、ベルママさんのところでは軒下とかに置いてます?

姫足長虫取りスミレ順調に育ってますね。
かわいい花も咲き始めましたね。


黒いガーベラすごく良い色してますね。こんな品種あるんですね。
こんな色のガーベラの苗が売っていたらすぐ購入しちゃいそうですが、切り花用の品種ですか
それにしても600種類ですか、切り花品種たくさんあるんですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-02-19 19:07:38
プリムラも大好きです。
今年は、お迎えしてないですが薔薇咲きのはきれいですよね。

姫足長虫取りスミレ、なんとか増やしたくて別々の鉢に植えました。
どうなるかしらね。

黒いガーベラ、切花品種です。
600近く品種があって、それぞれに名前がついてました。
信じられないですよね。
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2022-02-19 20:59:30
プリムラ、枯れちゃいますよねぇ・・・
夏越し難しいです><

「姫足長虫取りスミレ」可愛い~~~♪
お花もかわいい~~~♪

見たことのないガーベラ
ガーベラも色々あるんですね。
すごい!!

クリスマスローズ、咲いてきたんですね^^
クロアチクスの色が渋くていいですね。
ベルママさんの素敵なクリスマスローズ達
減っちゃったんですね・・・・
夏越しの置き場の確保は、大変です。
私もいろいろ考えながらやっています。
返信する
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2022-02-19 21:53:14
プリムラはもう一年草だと思って育てて越夏したらもうけもの。って感じですよね。

「姫足長虫取りスミレ」、鉢いっぱいに増やしたいのよね。

ガーベラ凄い数ありましたよ。
でも、切花品種でした。

クリスマスローズはちーちゃん家のすごさったら・・・
どうやって管理してるのか心配になります。
それでなくても仕事いっぱい引き受けていて、大丈夫かと思います。
若さでこなしちゃうんでしょうけどね。
でも綺麗なお花が咲くから嬉しいですよね。
返信する
こんにちは~。 (ままこっち)
2022-02-21 11:57:30
しましまプリムラ、綺麗ですね。
特に薄い方がとても綺麗です。
ベラリーナの優しい桃色と白のグラデーション、八重咲きなのもいいですね~。
プリムラ、私も夏越し出来る時もあったけど、他の花もみんな暑がりで、プリムラだけ良い場所に置くのも難しいからやっぱり難しいですよね。

「姫足長虫取りスミレ」やっぱり可愛いです~~^^
鹿沼単体の方が育ちがいいんですね。
日照とか温度とかはどうなんですか?
以前上手に育ったのなら、ベルママさんならきっと上手に造れそうです。
鉢いっぱいの姿、楽しみにしています^^
返信する
ままこっちちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2022-02-21 15:07:14
シマシマノプリムラ、薄い方が何度もよく咲いてくれてます。
濃いほうが、少ないです。
こうして見せて頂けて嬉しいです。
お花はいいですよね~。
有難うございました。

「姫足長虫取りスミレ」、これとても可愛いです。
なんとか増やしたいんだけどね。
一つ位、生き延びてくれたらと思って鉢を3個にしました。
欲張りです。
返信する

コメントを投稿

姫足長虫取りスミレ」カテゴリの最新記事