回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

改めて『MOON』・・・

2008-06-29 13:34:14 | 倖田來未(くぅちゃん)
『Mステ』の2時間SPには、あんまりくぅの出番はありませんでしたね・・・。

「トーク」の方にも出てなかったし・・・。代わりに、テルマちゃんたちのトークを捕獲しときました・・・w

「夏うた」の1位は、サザンの『勝手にシンドバッド』でしたね。もう30年も前の曲なのにと思わずにはいられませんが、それだけ「スゴイ」ということなんでしょう・・・!

30年前には“なんだこりゃあ!”と驚きつつ、半分“ふざけてんのか!”と思いつつも、そのノリの良さにハマったものでした・・・。

考えてみれば、その“ふざけてんのか!”とも言える歌い方にこそ、ロックンロールのビートに日本語の歌詞を乗せるという秘密のワザが隠されていたのでした・・・!

大げさに言えば、「J-POP」はこの1曲からスタートしたのかもしれません。


さて、先週は「名古屋」へ遠征ということで、「車中」はずっと『MOON』をそれこそ「ヘビロテ」で、たった5曲の繰り返しなのに全然飽きませんでした。

それまでは、ずっと「テルマ」ちゃんの『DIARY』ばかりだったのに・・・。

一番のお気に入りの『Once Again』はもちろんのこと、『Moon Crying』にも聴き惚れました・・・♡

あんまり“私が、私が…”っていうのを出さないようにしたのが良かったのか、メロディが自然に入り込むようです。

『That’s Ain’t Cool』は、もともと「洋楽」系は苦手なので、くぅの日本語のところで「癒され」ています・・・w

ヘビロテの収穫は、『Lady Go!』が気に入ったことです。

特に、「歌詞」が見事にハマっているところです。

スタートから、けっこうクセのある言葉がならんでいますが、それが見事にビートに乗っているところが、聴いていて“ヤルなぁ…”とひとりでニヤニヤしています。 「サザン」の『勝手に…』の心が、30年後の歌姫にもちゃんと受け継がれているのがうれしいです・・・w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿