外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

旧港湾マナーアップキャンペーン

2017-04-04 00:17:48 | イベント
こんばんは ご無沙汰です。技術担当者です。

先月末に行った活動報告です。
遅くなって申し訳ございません。

3月末日、彦根旧港湾(彦根城の外堀)にて、滋賀県琵琶湖レジャー対策室さんが行っている「マナーアップキャンペーン」をお手伝いしてきました。
このキャンペーンは、旧港湾に釣りに来る方に対して、「外来魚のノーリリース」「ごみのポイ捨て禁止」について啓発し、釣りをする人も周りに住んでいる人みんなが気持ちよく旧港湾を利用できるようにしよう!というものです。

当日は、ヤマダとダイスケの2名がお手伝いしてきました。

ぽかぽかいい天気!

釣り人もぼちぼちいます。

キャンペーンビブスをつけ、啓発イラストの描かれたウェットティッシュとごみor釣った外来魚を入れるためのビニール袋を配ってまわりました。

みなさん、快くキャンペーンにご協力してくださいました。
ありがとうございました。

最後に、周辺のごみを拾いました。

タバコの吸殻、釣り糸が多かったでしょうか。

誰もが気持ちよくすごせるよう、マナーを守ってレジャーを楽しみましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿