ヒルナンデスの放映日が6/30日
と早まりました。嬉し恥ずかし
ですねー。
少し前に飲食業界で売れていたお店が
無くなっていたり、本当に栄枯盛衰が
この業界は多いと聞きます。
今は熟成肉にワインといった流行が
ありますから、その流行に乗って
経営するようなお店も多いのでは
ないでしょうか?
これは建築業界にも同じことが言えます。
その年その年というと言い過ぎかも
しれませんが...数年単位で確実に流行が
変わってきております。お客様が物凄い
勢いで飽きていくのです^^;
今の建築の流行は、お客様が「このようなセンス
でオシャレな暮らしをしたい」という
空間を提示し、その空間を手が届く価格で
再現化できている建築業態が勢いが良いです。
外壁に限らず、室内のタイルイメージや
塗り壁のテクスチャーなども然り、お客様の
嗜好を捉え上手に提案している会社が乱立
する様相になって参りました。
数年後にはこのレベルの建物をつくる会社は
新たなレッドオーシャンを造ることでしょう!
そうして、ローコスト住宅という類のメーカー
はさらに無くなり、波に乗り遅れた施工性、
メンテンス性を優先している会社は
古いレッドオーシャンを泳ぎ続け、
疲れ果て泳ぐことをやめる事になる
と思います。
これは、ビルダー、工務店においての話では
なく、大手住宅会社、準大手にも飛び火
してくる由々しき問題となって参ります。
如何に”普遍性を軸足にして”時代を読み解くこと
が出来る人がその会社に何人いるかが
ポイントになることでしょう!
と早まりました。嬉し恥ずかし
ですねー。
少し前に飲食業界で売れていたお店が
無くなっていたり、本当に栄枯盛衰が
この業界は多いと聞きます。
今は熟成肉にワインといった流行が
ありますから、その流行に乗って
経営するようなお店も多いのでは
ないでしょうか?
これは建築業界にも同じことが言えます。
その年その年というと言い過ぎかも
しれませんが...数年単位で確実に流行が
変わってきております。お客様が物凄い
勢いで飽きていくのです^^;
今の建築の流行は、お客様が「このようなセンス
でオシャレな暮らしをしたい」という
空間を提示し、その空間を手が届く価格で
再現化できている建築業態が勢いが良いです。
外壁に限らず、室内のタイルイメージや
塗り壁のテクスチャーなども然り、お客様の
嗜好を捉え上手に提案している会社が乱立
する様相になって参りました。
数年後にはこのレベルの建物をつくる会社は
新たなレッドオーシャンを造ることでしょう!
そうして、ローコスト住宅という類のメーカー
はさらに無くなり、波に乗り遅れた施工性、
メンテンス性を優先している会社は
古いレッドオーシャンを泳ぎ続け、
疲れ果て泳ぐことをやめる事になる
と思います。
これは、ビルダー、工務店においての話では
なく、大手住宅会社、準大手にも飛び火
してくる由々しき問題となって参ります。
如何に”普遍性を軸足にして”時代を読み解くこと
が出来る人がその会社に何人いるかが
ポイントになることでしょう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます