フェリーチェな日々

日々の暮らしを日記に綴ってます

ラ・クッチネッタ1月

2008年01月10日 | 料理教室
今月は、ベトナム料理でした。
毎年1月は、お節に飽きた私たちの事を考えて
エスニック料理です。


テーブルセッティング、毎月可愛くて楽しみの1つです 


牛肉麺

これは、牛すね肉でスープを取った贅沢なベトナム麺です。
お肉がトロトロで美味しかったです。
ナンプラーとシーズニングソースが利いていてエスニックらしい味
「かけダレ」もすごく美味しい。


揚げ鯖とジャガイモのオリエンタル風

鯖といえば塩焼きか、煮付けしか思い浮かばないのですが・・・
エスニック風に揚げるという調理方法はgoodです!
香辛料で鯖の臭みも気にならないし、
ビールのおつまみにもピッタリです。


ベトナム風プリン

デザート系はあまり得意ではないけれど・・・
これは、やさしい懐かしい味のプリンで、
私でも美味しかったです。
グラニュー糖をまぶして、焼いたバナナがプリンと相性いいです。

どこがベトナム風かと言うと・・・
エバミルク(牛乳を濃縮したもの)が入っているところだそうです。

写真撮り忘れていますが、
「イカのシュリンプソース和え」も、ビールに合うし
ご飯のおかずにピッタリです。



最新の画像もっと見る