フェリーチェな日々

日々の暮らしを日記に綴ってます

茶道お稽古~茶筅供養

2009年12月22日 | 茶道
今年最終日のお稽古でした。
茶筅供養を行いました。

I先生の手作りのおぜんざいを頂きました。
いつも、先生からおもてなしを受けてばかりで申し訳ありません。
本当に感謝しています。




お花:やぶ椿・スイセン
お花入れ:とっくり


①初炭手前

②お濃茶点前(茶筅飾り)

③後炭手前(茶筅を燃やします)

④お薄点前


私は、後炭手前をさせて頂きました。
茶筅がよく燃えてくれて一安心(゜゜)



Fさんが、飾り物の一つ「茶筅飾りでお点前」を



誰かが私のカメラで写真を撮っていてくれました。
画像見るまで気がつかなかったわ~(・・;)

来年は、上のお点前はもちろんですが、
平点前の初歩をしっかり覚えたいです。

来年も、亀さんみたいに、ゆっくりのんびりですが
継続していくことが力になると信じて頑張ります。


最新の画像もっと見る