フェリーチェな日々

日々の暮らしを日記に綴ってます

和食

2007年12月04日 | お家ごはん&お酒
 

すごく久しぶりに和食を作ってみました。

◇富貴柿とほうれん草の白和え

【材料】
豆腐(木綿)・・・1丁
ほうれん草・・・1袋
柿・・・・・・1個
糸こんにゃく・・・2分の1
味付け→白味噌・練りごま(白)・薄口醤油・出し汁を適当に合わせる。

※練りごまを入れるとクリーミーで口当たりと風味が良くなります。
お豆腐は、ソフトでも絹でも構いませんが、水分をしっかりきって下さい。

この季節、柿が甘くて美味しいので白和えに入れると色もキレイだし美味しいです^^
柿の効能について調べてみました。

柿はどの品種でもペクチン・カロチノイド(果物なのに多い)・ビタミンC(レモンの20倍!)・カリウムを多く含みます。
特にカリウムが利尿作用を促します。むくみ・カゼ(これからの寒くなる時期,風邪の予防にももってこいの果物!)
二日酔いに利くとされます(酔いざましにも効果的で,お酒を飲む前に1~2個食べておくと悪酔いしにくくなる)。またポリフェノールが血液をさらさらにします。

ビタミンCが嬉しいですよね^^

◇ごぼうのきんぴら
【材料】
ゴボウ・・・2本
すり胡麻・・・少々←たっぷりめが美味しい
味付け→砂糖・醤油・お酒・出し汁

あまりにも簡単なので作り方は省略します。
栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

ポイントは、いかにゴボウを細くキレイに切るかどうかですね。
今回は、かなり細切りに挑戦してみました^^

ゴボウの効能も・・・

ゴボウは腸のお掃除をしてくれる野菜といわれています。
食物繊維の含有量は野菜の中ではトップクラスです。

有害物質なども吸着して体外に排出し、デトックス効果を期待できる野菜の一つです。
また強壮効果を期待できるアルギニンを含むので元気が出ないときに食べるのもよいですね。

せっかく食べるなら・・・
美味しくて、美容に良い食材を選んで食べていきたいですね~


最新の画像もっと見る