「鳥肌胃炎ですね」
鳥肌ぁ?思わずそのファニィなネーミングに笑いそうになるのをこらえてしまった。
そう、先日例のヘリコバクターピロリ菌撃退!1周年を記念して…というのはウソで
ちょっとばたばたしていたからか、元気で食欲もどーんとあるのに
なんだか胃の調子が悪かったので、引っ越し早々見知らぬ地でまともそうな胃腸科病院を訪れたわけだ。
元ピロリンだったので、念のため定期検診として胃カメラを飲みましょうということに。
今回のところはうまいのかへたなのかよーわからんが、
まず、胃カメラ飲むための下準備としてのどに麻酔スプレーを吹きかけるのだが、
それにむせてしまって苦しい!
さらに、そっからは前回と同じくうっつらうっつらして眠ってしまったのだが、
途中で目が覚めた!
まぁ、もうろうとしてたから「おえっ」ってことはなかったし、
できることなら見てみたい派の私としては、自分の中身をチェックできておもろかったのだが。
で、「鳥肌胃炎」。
まさに、胃の中が鳥肌みたいにぶつぶつしてた。
本来なら、ピロリ→鳥肌胃炎→胃ガン
という方程式で、確実に胃ガンへの近道らしい。
ところが、私の場合、鳥肌胃炎以前に胃潰瘍でボロボロにやられていたのでピロリ除菌をしたわけだ。
「まぁ、除菌できてるんで問題ないんですが、ピロリ菌にやられてた胃粘膜が正常にもどりつつある過程なんですな。
また、戻りきっていないっちゅーか、よっぽどひどかったんでしょーなぁ」
おそるべし、私のピロリン。約25年以上も大切に大切に育ててきただけある。
もう、私のカラダをむさぼりまくっとったんやろう。
ヘリコプターみたいな羽でブンブンとびまわっとったんやろう。
そんなにおいしかったのか!ピロリよ。
「ピロリ菌は除菌したら大丈夫。それで胃潰瘍も胃ガンも防げる!という研究結果が発表されてそれを実行できる段階にきてまだ2年くらいなんですわな。正直その経過の結果データはまだないというのが実情ですから、とにかく年に1回カメラ飲み込んで下さい」
要は私は実験クランケだ。
ピロリン戦士は、近代医学のためにこれからも戦い続けるしかないらしい。
調子悪なったら薬とりにきて~と言われ、ガスター20をもらってとぼとぼ帰るのであった。
よく考えたら、一生ピロリに気づかず胃ガンで亡くなる人もいることを考えたら、
よかったのかもしれない。
鳥肌胃炎とかいうチキンなヤツをしょって、
「アフラックのガン保険に入っててよかったわ…」とかいいながら、
今頃、薄幸なヒロインを演じているところだったかもしれない。
よかったよかった。
というわけで、とりあえず元気です。
ピロリという名前だけでも、わらかしたのに、さらに鳥肌…なんて名前が出てきたから
ちょっと報告したくなったのでした。
世の中のピロリ除菌完了のみなさん!
年に一回は胃カメラを飲みましょう。
あなたの胃の中に、チキンなヤツが住みついてるかもしれませんぞ。
それだけに、ピロリ菌に鳥肌胃炎といわれると、
イメージができず、正直なところ戸惑います。
毎日、ちゃんと食べてますか?
おいしく食べれますか?
アルコールは厳禁ですか?
食べるものに制限があるのなら、
何が生きがいですか?
鳥肌さんのご機嫌伺いをするためにも、
一度、ゆっくりお会いしたいものです。
胃に爆弾お持ちでしたか、もうおとs・・・ゲフンゲフン!
ちなみにアタイは頭の中に爆弾もってますよ・・・
どっちがいいんでしょうかね・・・(;´Д`)
そうそう。フリーになってから私も全く健康診断など受けていませんでした。こういうところがフリーの辛いところだね。
痛い出費ではありますが、よいきっかけになりました。
特に、婦人科などの検診は1回きちんと受けておけば、次回は3年後でいいと言われましたよ。市の助成などもあるし、一度きちんと受けることをオススメするわ!
>にゃお~さん
御心配をおかけしました!
しかし、ピロリ発覚後は、恐ろしいほどの底なし食欲ですのでご安心下さい(笑)食べ物には制限無し。
ま、アルコールは個人的な理由でタブーにしています。
なんばより若干近くなったような気もしますので、ぜひぜひお供させていただきたいです。
>たくさん
胃爆弾は、年に関係ないもん!だって、この子は調べによると5才以前から育ってたんだもん。
頭の中の爆弾…あぁ…(;´Д`)