しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

小さな影!それは・・・

2005-09-14 | どうぶつ

昨夜、京都へ行った。
昼間は、大阪なんかよりも蒸し暑い四条。
昨夜も、気温電光掲示板は28℃を示していたが、鴨川沿いはとても爽やかな風が吹いていた。
友人と鴨川を眺めながら、珍しく「らしくない」話が淡々と、
そしてさらさらとお互いの口から流れ出てきたのも、
きっと、日常とすこし違った顔をもつ京都だったからだろう。
少しの間だったけれど、とてもいい時間を過ごすことができました。

そんなわけで、いつもとは逆方向の京都方面から大阪方面への最終急行に飛び乗ったのです。
大阪→京都への乗車率は、終電であってもかなり高いものだが、さすがにその逆は低いらしい。
私の最寄りの駅は、とても小さいけれど、住宅街だし、大学もあるし、そこそこ人が降りる駅だ。
有り難いことに、我が家は駅から長く伸びた坂の二合目くらいにあり、徒歩5分圏内。
しかし!なぜか昨夜に限っては、乗客はふもとで左右に散っていったのだ。
つまり、夜道のメイン道路でひとりぼっち。前にも後ろにも人がいない。

げげー・・・。
昔、会社からの帰宅時間が1週間ほど同じ時間帯になっていた時、
見知らぬ人に監視され、家までつけてこられたというストーカー経験のある身としては、
珍しく結構怖かったりした。
携帯電話で話をしながら歩くと安全度がアップする、と、以前警察官から聞いていたので、
電話をかけてみたり・・・
とかしているうちに、一合目登頂。
しかし、実は最後の脇道(メイン道路からさらに山手へと伸びている小道の終点が我が家)が一番怖かったりする。
そのストーカーに声をかけられたのも、毎日一人そこを曲がっていたため目を付けられたのだっ。

いや~あれはまだぴちぴちギャル(←死語)だった頃だしな~とか考えつつ、
きょろきょろしながら(私が一番怪しい)そのY地点を通過しようとしたまさにその時!
ササッ!
と動く小さな影が!!!!
びくっとしてみてみると、なんと、我が家の庭にて我がもの顔で飛び跳ねていた
あの「いたちっこ」がこっちをじーーーーっとみていたのだ。
「あんたぁ、こんなとこまで降りてきたの?迎えに来てくれたの?ありがとよおおお!」
と、深夜に座り込んで小動物に大声で話しかけている姿。
はたからみると、私こそがまさしく変質者だったことでありましょう。

いわゆる、アニマルセラピー?を受け、安心して無事、家路についたのでした。



最新の画像もっと見る