しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

守りか攻めか?

2008-01-14 | etc

あまり神頼みをしないわたしが、唯一おまもりにしているのが
ピンキーリング。
ピンキーリングには、幸せを呼び込んだり、守ったりするー
という意味があるらしい。
諸説あるが、代表的なのは
右手:呼び込む
左手:守る
だそうで。
そこで、もらった当初は、書くときに邪魔にならないように、と何にも考えず左に付けていた。
しかぁし!
仕事はうまくいかなくなるわ、バイクはつぶれるわで散々。
もちろん、たかがリングひとつでどうこうな訳がない。
だが、窮地に追い込まれた人間は、「他力本願」になるもんである。
こんな私でも、考えた。
よし。小さな事でも変えてみよう。
そのはじめにしたことが、リングを右に付け替える、ということ。

結論から言うと、大激変。
本当に、新しい出会いがたくさん増え、おかげでいろんな経験をすることができた。

何が言いたいかっていうと、要は、リングという物質を通じて自分のモチベーションを「攻め」に変えたっていうこと。
お守りとか縁起とかではなく、自分自身に暗示をかけたり、既存の固定観念をちょっとだけでも変えてみることって大事。

今、何かうまくいっていない・・・と思っている人がいるならば、ぜひ実行してみては?
私の今年は、またリングを左にする。
うまくいってばかりで調子に乗らないよう、慎重に、丁寧にすることで新たに開けた道を確実に未来につなげていきたい、と思うから。


最新の画像もっと見る