「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

自分の職場でフットケアの講演をしました

2013-10-21 | 講演活動
今日は、昼間普通に仕事をして 夕方から自分の働いている職場で
持ち時間1時間の予定でフットケアの講演をしました 

ふだんは忙しく、職員にフットケアのこと、足のことを話すことはありません。
今回、あらたまってフットケアの話をしても「みんな興味ないだろうなぁ」と
思っていたのですが、逆でした  

・帰るのが遅くなってもいいので、外反母趾の話がききたい!
・爪をまっすぐに切ること、まっすぐ爪切りを知らなかった!
・偏平足なんです!
・ずっと前から爪がおかしいのでみてほしいです
・爪の内側の皮膚が乾燥しちゃうんです
・爪にもクリームをぬるのですか?
・ガラスのやすりを使うんですね
・子供の爪は つい短く切ってしまいます
・外反母趾で長時間歩くと足がぴりぴりしてくるんです などなど 

みなさん時間を過ぎても たくさんの意見を聞かせてくれました。
これって、かなり興味を持ってもらえたってことなのではないでしょうか。
人に伝えて、伝えたことが、返ってくるのってステキです 

まだまだ、話は下手でうまく伝えることはできないのですが、
フットケアの大切さを伝える活動を続けてゆこうと思います  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿