抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

ダンゴサッカー

2005年11月02日 22時26分06秒 | 試合
仕事が忙しく、2日もサボってしまった。
更新無くても見てくださっている方、本当にありがとうございます。
アクセス件数が徐々に増えてきて、非常に嬉しいです。

今日は、日曜日に行われた4年生のローカル大会を見て感想を。
その日のうちに書けよっ!て聞こえてきそうですが・・・。

我がチームの結果は残念ながら2連敗でした。
まだまだ4年生。これからどんどん伸びていくでしょう!その片鱗は見せてくれました。
それはさておき、この大会を見て気づいたのは、キック力のある選手が多いこと。
シュート、FK、CKの威力はすごいですね。
しかも、4年生でしっかり味方と距離をとっているチームが多い。
だから、昔みたいなダンゴサッカーにならないんですね。
これが良いのか、悪いのかは判りません。個人的には好みではナイ
このくらいの年代は、ダンゴサッカーの密集の中をひたすらドリブルでこじ開けようとする子がサイコー!
最近は、(自分も含め)結構難しいこと選手に要求しますからね。
顔を上げてドリブルしろっ!とか。
確かに顔を上げるのは大事なことです。しかし、その前にボールを良く見て正確なドリブルやコントロールすることのほうが重要。
正確に出来るようになってくれば自然に余裕が生まれ、顔も上がってくるんでは。
この自然な余裕が名プレイヤーを生むんではないかと。
小野伸二のCMなんかを見てください。あの余裕のリフティング。腹がたつほど余裕ありますから。
よーしっ!第2、第3の小野を目指して、みんなリフティングだ!!
(自分もリフティング練習しよっ!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県大会2日目 | トップ | 雨天中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿