抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

リーダートレセン

2005年10月14日 09時04分25秒 | トレーニング
昨日はアカデミー主催のリーダートレセン。
ジーコ監督の件で熱くなってしまい、記載漏れ。
今考えると、腹を立ててる自分も、ちょっと大人気ない。反省・・・
W杯まで日本代表選手、ならびにスタッフのみなさんガンバってください。

昨日は、浜名地区のトレセンとの交流試合。
その前のウォーミングアップに陸上の先生にバーを使ったランニングのトレーニング。
普段やったことの無いトレーニングで皆楽しそう。
サッカーは、ボールを持たない時間のほうが、圧倒的に長いスポーツである。
11人VS11人の22人でボールがひとつ。
少年は20分ハーフだから、単純計算で1人1試合で1.8分しかボールを触れない。
残り38.2分間はボールを持っていない。
だから、ボールを持ってない時の動きが大切!
とはいっても陸上とちがって早く走ればよいってモノじゃないので、
気をつけないといけないが、陸上のトレーニングにもサッカーに役立つヒントもあるんじゃないかなと。
少し継続的に腕の振りなどを学んで、習慣づけると良いと感じた。
やっぱり、遅いより早いほうがいいですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーコ発言 | トップ | 祝!新記録!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿