抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

チビリンピック2011小学生8人制サッカーin東海

2011年01月15日 21時57分42秒 | 試合
ホントに寒かった~。
途中、何か雪みたいな雨もパラついて・・・。

今日は、エコパ補助競技場で『JA全農チビリンピック2011小学生8人制サッカーin東海』の運営に行ってきました。

東海大会だけに強豪ばっか。
愛知、岐阜、三重、そして静岡のいわゆる東海4県のU-10 4チームづつ16チームが参加。
参加チームは、
<愛知県>一宮FC、MFC.VOICE、グランパスU-12、八事FC
<岐阜県>加茂野JFC、中津川SSS、那加一SSS、蘇原JFC
<三重県>三重FCセントロ津南、桔梗が丘JSC、ISE YAMATO FC jr、内部リバーズFC
<静岡県>大富士FC、高部JFC、カワハラFC、OISCA FC Estrella

本部運営ということで、記録係を。
しかも交代選手の記録を予備審の隣で。

まぁ、本部席よりも近くで観られたのは良かったが、何しろ寒くて・・・。




試合のほうは、
みんなU-10とは思えないほどボール扱いが上手い。
中には体格もスピードもしっかりした選手もいるし。

しかし、残念ながらそのテクニックを生かして楽しんでないように思えました。

ほとんどのプレーが予想できるものであり、ビックリする様なプレーはなかった。
となると、相手の逆も取れてないのだ。

会場入りして、挨拶もきちんとできる選手も多く、素晴らしいことだと思います。
しかしながら、ギャングエイジから抜け出したばかりのヤンチャな部分が見当たらず・・・。
試合中も選手の声はあまり多く聞こえてこない。(周りの大人の声が大きすぎるのが原因でもあるが・・・)

全体的にどうも自発的なプレーや態度が少ないように思え、子供達に覇気がないように思えた。
(スタジアムとの2会場なので、半分だけしか見ていないが・・・。)


本当にボール扱いは素晴らしい!
出来ることなら、この選手達のストリートサッカーを見てみたい。
テクニックのある選手達、その中に自分も入って本気で試合してみたい。
そしたら、もっと選手達の良さがわかるんじゃないかな?


ま~結局、こんな上手い選手達を見て羨ましいんですけどね。


とはいっても、こんな選手達にウチの選手達も追いつき、追い越したい。
今はボール扱いに差はあるかもしれないけど。

ウチの選手達が優れていると感じる部分もある。

それは自己主張!!(笑)
とFootballを楽しもうとする気持ち!!



今日観た試合、ほとんど交代は1~2人。
そりゃ、全国大会掛けた戦いだから仕方ないかもしれないけど、
ベンチ後ろでずっとアップしていた控え選手達。
ウチの選手なら、
「コーチ、オレ出してっ!!」
ってうるさいうるさい。

サッカーなんて試合してナンボ。
その気持ちをもっと強く持ってトレーニングすれば、いつか追いつき追い越せるだろう。


ウチはウチらしく、
笑顔でFootballを楽しもう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上級生に負けない | トップ | 【告知】キッズリーダー養成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿