抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

将来有望?!

2010年01月24日 18時52分32秒 | トレセン
昨日に引き続き、磐北FC5年のしのささ杯へ・・・
といきたかったんですが・・・、今日はトレセンデー

うちのトレセン担当コーチの代役で1日中会場の竜洋スポーツ公園へ。

良い天気で顔が日焼けしてしまった・・・。


U-11、U-12とトレーニングに加わって、弁当食べたらU-10、
そして担当であるU-9キッズエリートプログラム
エリートっていっても選抜してトレーニングするわけではなく、
各チームから3人ずつぐらい参加してもらい、なるべくたくさんのこども達が参加できるよう配慮。

JFAの考え方とは違うかもしれないが・・・、
これがオレ様スタイル(笑)って事で。

そんなU-9の選手達、今回で最後。
何度もトレーニングに参加している子もいて、
テーマである”サッカーはサッカーをする事で上手くなる””自主自立”
なかなか上手くできたのでは。

周りを見て、しっかり気付き行動に移せるように。
これは、技術もさることながら、みんなサッカー大好き!!
これから期待ができる選手達。(ゴール後の喜び表現がいまいちだが・・・


4月からのトレセンが楽しみだなぁ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回しのささ杯 | トップ | あれこれ語ろう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しのささ杯へ行ってきました。 (南十字星かな?)
2010-01-24 23:09:57
こんばんは。しのささ杯、トレセンデー お疲れ様でした。
二日続きでこちらも、しのささ杯へ行ってきました。
昨日は、友達のお母さんに運転してもらい、あいのり で出掛けました。
全く、初めて出掛ける会場というのは、たどり着けるか?不安で・・・。
そろそろ会場かな?という所で
同じ目的地を目指していそうな車いないかな~?
とキョロキョロしていると・・・。
『後ろのパン、サッカーのコーチっぽい人乗ってるよ』とのこと。
どれどれ・・・。と後ろを振り返ると!!
『フットサルのコーチだ!同じ方向行っているから大丈夫だよ!』
南十字星かな? 安心していました。

newポーラスター号 デビューおめでとうございます。そのことを知り・・・。
南十字星かな? 『いいな~。乗ってみたいな~。』と、うらやましそうでした。

昨日の試合は、得点的にも初めて味わう『大敗』があり・・・。学年では、ひとつ上の試合でしたが、あまりの力の差に言葉も出ないようでした。

昨日の今日で、心配でしたが・・・。子供ってすごいもので!?
今日は、みんなすっかり元気になっていました。

2試合目の時間と月に1回のトレーニングの時間が重なり、試合の方は仲間に任せてトレーニングに行く事を決めていたはずの
南十字星かな? でしたが・・・。
メンバーは残り11人になってしまうし、一緒に最後までやりたい気持ちと、トレーニングに行きたい気持ちに揺れ動き、なかなか決心がつかず・・・。
『行かないで~。行かないで~。』と言ってもらったりもして・・・。
ぎりぎりまで試合会場を離れられませんでした。


会場では、昨日も、今日もフットサルで知り合った仲間に会うと、お互い声を掛け合ったりしていました。
昨日は、試合時間が同じだったので、応援出来ませんでしたが、今日はベンチの横のほうまで出掛けて応援していました。

午後出掛けたトレーニングの方も、気持ちの切り替えも出来たようで
練習開始直前に先制した事を知ると・・・。
ほっ としていた 南十字星かな? でした。

そういえば・・・。
漢検の試験も、今年は、学校での試験がなくなってしまい、2月7日に試験会場へ出掛けてきます。こちらも、マラソン大会と同じ日になってしまって・・・。忙しい一日になりそうです。

返信する
忙しいですね (fc-polarstar)
2010-01-25 14:15:36
>南十字星かな?さんへ

コメントありがとうございます。

土曜日はそちらのチームの試合も気になって、ベンチから振り返りながら観てました。

大会にトレセンにでは移動が大変だったでしょう?
まぁ、こども達は欲張りだから何でもやりたいんですよね。
それでも無理をしたり、やり過ぎたりするのはよくないです。
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」

なんでも八分目。ほどほどに頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿