抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

権利と義務

2018年05月13日 21時43分26秒 | 試合
5月13日日曜日

「あなたには会社を辞める権利があります」
って菜々緒さんの決めゼリフがカッコいいドラマ
『MISSデビル』。
結構面白くて、毎週観ています。ww

娘の影響で今自分が観てるドラマには大抵ジャニーズが出演してます。笑笑

この『権利」の反対側には「義務」があると昔社会の授業で学んだと思います。

例えば、こども達には教育を受ける権利がある。
その権利を行使するするために、こども達の親(保護者)には教育を受けさせる義務がある。
これも、聞いたことあるでしょ。

今日のうちが参加したU10リーグ戦の隣のグランドで行われてたU12リーグ戦での1コマ。

あるチームと指導者が、
「そんなんじゃ、試合には出せないぞ!」
「今日は出さないぞ!」
前後の会話もわからないので、何かの戒めのために言っただけで、本当に出場させてないことはないと思いたいですが…

実際に全選手を同じように出場させてるとこってどんだけあるのかな〜?

先程の「権利と義務」でいくと、
こども達には試合に出場する権利がある。
だから、指導者にはこども達を試合に出場させる義務がある。

これ、当然ですよね。

監督や親の指示も禁止!英国少年サッカーの「新ルール」が話題
サッカーの母国イングランドでも新しい試みとして取り組むようです。

まずは、みんなが試合に出場する。
みんながサッカーを楽しむ!!

それが出来ないうちは日本は世界でも勝てないんだろうな〜。

では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉のチョイス | トップ | 審判なしでコミュニケーショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿