抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

教え子から子育て相談

2021年02月01日 22時07分00秒 | 遊びがモノをいう
2月に入りました。早いですね、もう1ヶ月終わりました。
どうも、抹茶コーチこと永田です。
最近、新しい名刺デザインなどいろいろと印刷屋さんと相談しています。
名刺の肩書きを変えようとアイデア出していますが、今一番しっくりくるのは「遊びの伝道師」笑

さて、そんな我がクラブの印刷物を請け負ってくれている印刷屋さん。
実は私の教え子です。教えない指導してるから、正確には教え子ではないですね。
若い友達というか、かわいい後輩みたいな感じですかね。
磐田でコーチ始めた時の最初の担当学年で、大した知識もなく、一緒に遊んでた若者でしたね。
もう25年くらい前ですかね。

そんな教え子も30過ぎて子どももいます。

ふと、6歳の娘さんの話になった。
はじめはテキトーに
「6歳ならプリキュアの話してれば大丈夫だよ!」
なんて事から、だんだん子どもが何かした時に、
「頭ごなしにダメって言ったらいけないんだろうけど、イライラしちゃう時あるんだよな〜」
本読んだり、人から聞いたりもないからちょっと悩んでるようで、ちょっとした子育て相談室になりました。
上の話みたいに、頭でわかってればまだ大丈夫。意識すればいいからね。

親になるための勉強なんてどこでも教えてくれないからね。
経験した人の話を聞きながら、ひたすら試すしかないな。

そんな悩んでる教え子に、

をプレゼントしました。

私も大した子育てエピソードはありませんが、誰かの何かのヒントになることがあるかもしれない。

いろんな家庭が子ども達と向き合って、それぞれの子育て術を学んでいって、それを少しずつアウトプットしたら良い社会になんじゃないかな。

誰かが誰かに教えてあげるんじゃなくて、
自分はこうだったよ。
自分はこうしたら、こうなったよ。
ってエピソードを伝えるだけでも充分ですね。

それでは、また。


こんな立派な教え子達もたくさん卒業したポーラスターってどんなクラブ?
私たちの想いはここにあります。↓↓↓↓↓




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルールでしばるより、自然な... | トップ | 大人が楽しむと子どもも楽しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿