抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

子どもを叱れない大人たち

2007年11月27日 21時24分46秒 | サッカー以外
年の瀬が近づいてきたせいか、近所の郵便局に人があふれていました。
そんな中、ちょっと気になる出来事がありました。

私が入金手続きのため書類を記入しようとしたところ、
書類を書くためのテーブルの上に2歳くらいでしょうか、子どもがひとり乗っかっていました。
「ちょっとどいてくれるかな。そんなとこ乗ってると危ないよ。」
やんわりとした口調で言うと、その子はするすると降りて、
今度は窓口へ行き、
「風船はないの?」と。

よくありますね。郵便局って。
しかし今日は置いてなく。
「ごめんね。」って言われ、子供もガッカリ。


とここまでは、よくある風景。


その後、お母さんと思われる女性が、
窓口で手続きしていると、
子どもが、その横を必死に登ろうとしているではありませんか。
しかし、お母さんは無反応。
しまいにはテーブルに乗って座ってるではありませんか。

それでも何も言わないお母さん。

周りのおじいちゃん、おばあちゃんも見て見ぬふり…。


あんまり腹が立ったので、子どもと母親に向かって
「そこは乗るとこじゃないぞっ!!」
って言ったら、


「ダメなんだって。」

って言いながら、母親はテーブルから子供を降ろしました。


ダメだと思ってなかったんだ…。



そんな親にも腹は立ちますが、
何も言わない、いや、言えない大人たちに腹が立ちます。


昔は、おっかないおじいちゃんとか居たっけなぁ~。
ちょっといたずらして見つかると、
「こら~っ!!」 って。

こっちもそのおじいちゃん見ると「やべぇ」なんて思ったりして、緊張したりするんですよね。
居なくなりましたね、そんな名物おじいちゃん。



そんな名物おじいちゃんの復活を祈りながら、
私はこれからも悪いことしたら、他人の子でも

「こら~っ!!

って言える大人になります。
(そんなこと言ってるとスクール生減っちゃうかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズプログラム | トップ | トレーニングポール購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿