抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

今が旬!ハンドボール!!

2008年01月30日 08時45分50秒 | サッカー以外
残念でした。ハンドボール女子日本代表。
韓国に力の差を見せ付けられた感じです。

今日の男子にリベンジしてもらいましょう。


ハンドボールの中継を見るのは久しぶりでした。
子供の頃、何気なく日本リーグを見た事があって、蒲生選手(現日本強化部長)が活躍していた頃です。
その試合で、スカイプレーを目にした時、スゴイっ!
ジャンプしながらパスを受取、そのまま空中で向きを変えてゴールするという、テクニック。
子供ながらにすごさを感じました。
コートもゴールもフットサルに良く似ていて、親近感はありますね。

しかし、ルールがもう一つ分からず・・・。
本屋に行ってみましたが、ハンドボールの本はありません。
やってみたいけど、この辺でやってる団体あるのかな?
(知ってる人いたら教えてください。)

身体接触はどの程度良いのか?など分からないことだらけですが、
楽しくTV観戦しました。

それにしても韓国のGKが上手いって思ったのは私だけ??
良く止めますよね。あんな近くから投げたボールを。
個人的には、GKはやりたくないな~。



昔はサッカーもマイナーなスポーツでした。
私の子供の頃は、日本リーグの観戦など芝生に寝転がってのんびりしたものです。
今やJリーグで野球と並ぶ人気スポーツに。
サッカー経験者も非常に多くなりましたね。

そういえば、前に勤めていた会社にハンドボーラーがいたんですよ。
一緒にフットサルやったことあるんですけど、なかなか上手かったなぁ~。
そん時にもっとハンドボールのルール教えてもらえば良かった。
もし、このブログ見てたら連絡ちょーだ~い!!



いよいよ今夜、男子が韓国と再戦です。
ガンバレ!ニッポン!!

ちなみサッカーはボスニア・ヘルツェゴビナ戦(言いにく~)。
こちらも、ガンバレ!ニッポン!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜東キッズプログラム | トップ | サッカー快勝!ハンドは・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿